エキサイトブックス
カテゴリ
全体
:: 最新情報
季節の1枚
:: 北方のお茶
:: お茶のこだわり
:: お茶の入れ方
ベリーフ
:: 手作り山人参茶
:: 注文方法
:: スタッフ日記
亀長茶園

亀長茶園では、宮崎県北方発のお茶情報や、商品を中心にご案内しております。
宮崎県延岡市北方町辰595-4
TEL:0982-47-2751

釜炒り茶の亀長茶園HP


延岡市
延岡観光協会
パワナビ
ランキング

スリーワード懸賞

ブログランキング
参加中です。。。
下のバナーをクリックに
ご協力m(_ _)m
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村
宮崎県北限定お店紹介 げなてん

FC2ブルグランキング
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
<   2010年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧
桜の花 満開
桜の花 満開
亀茶の近所の桜が満開です。。

d0040076_22454491.jpg


この時期 桜と言えば
一心行の大桜


d0040076_22462610.jpg


先日、2週間くらい前、近くを通りかかったので よってみたのですが・・
咲き始め。。。と言うことで

ほとんど咲いてなかったのですが。
今日のニュースで 満開宣言が!!

晴れた日の 黄色い菜の花と 桜のピンクの
コントラストも素晴らしいのですが・・

夜桜の 暗闇に浮かぶ 雄大な桜の
黒とピンクの情景も捨てがたい!!

是非一度 見に行ってください!!
これは 感動ものですよ~
(寒いので厚着して行って下さい。)

d0040076_22494234.jpg

[PR]
by kamenaga | 2010-03-31 22:49
わが町の巧
わが町の巧

d0040076_874964.jpg


↑↑↑
1枚の鉄板から 切り出したものです。。
すごいでしょう!!

非売品なんですが・・
お願いして作ってもらいました(^^

原子力発電所のタービンの一部を作ったりするらしいのですが。。
1000分の1ミリという作業をすることもあるらしく
そういう 技術の裏づけでしょうか・・
[PR]
by kamenaga | 2010-03-30 08:08 | :: 最新情報
芸術の春
芸術の春
いま亀茶の看板作成に挑戦中です。。。

d0040076_205946100.jpg


前々から ほしいと思っていたのですが。。

d0040076_2102312.jpg


子供たちの通う 絵画教室の看板に一目ぼれ
今回、絵画教室の先生にご協力いただきながら。

挑戦してみます。。。

うまくできるか・・f(^^;
ご期待ください!!

[PR]
by kamenaga | 2010-03-29 21:00
春の亀茶
亀茶の定番の風景

d0040076_8174145.jpg


桜バージョンです。。。
すでに・・満開!?

今年は、一番の見ごろの時
雨の日がつづいて 満開を待たずに
一部が散ってしまってます・・・

昨日は、天気がよかったですが
風が冷たい感じでした。。

桜だけでなく 人間も体調管理気をつけないと・・

d0040076_8195346.jpg


隣の畑では
お茶の新芽が!! 後ろには柿ノ木にも・・
まだ3月だと言うのに・・
もう 新緑の気配が・・

今年は、新茶の加工も早まりそうです。。。

亀茶 2010年 新茶の予約受付中!!
詳細は亀茶HPで・・↓↓↓


http://kametya.main.jp/
[PR]
by kamenaga | 2010-03-27 08:20 | :: 最新情報
木を切ったその後は・・
木を切ったその後は・・
先日、やっと
椎茸の原木に菌を打つ作業が終わりました。

・・が 休む暇なく 次の作業

d0040076_7453834.jpg


切った後は、植える!! 植林作業をしていますA(^^;

花粉症の方には 申し訳ないのですが・・
杉の木です。。。m(__)m

d0040076_7465319.jpg


あいにくの雨で・・カッパを着てのさぎょうです。
杉の木にとっては この雨が定植にかかる負担を
軽減してくれて 良いのですが・・

d0040076_7474387.jpg


作業をしている わたし達は
カッパの下は 汗びっしょり・・

足場は 悪いし結構大変な作業です。

この木が 生長するのに40年から50年
切ってお金になる頃は もう、私は生きてないでしょう。。

しかし、それまでに 下刈りしたり
下枝切り・鹿の食害 など大変手がかかります。

が・・未来への投資 エコ活動だと思い頑張ります。。。

にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村ブログランキング参加中!!クリックにご協力をm(__)m
[PR]
by kamenaga | 2010-03-25 07:49 | :: 最新情報
鳥栖アウトレット
鳥栖アウトレット
先週末、彼岸の3連休を利用して
嫁さんの実家がある 長崎県佐世保市に里帰りしてきました。

その帰りに
鳥栖にある アウトレットショッピングモールに行って来ました。

d0040076_16411387.jpg


プロバンス風!?ッて言うのでしょうか。。。
地中海風の建物が立ち並ぶ 

ちょっとリゾートっぽい

d0040076_1643560.jpg


さすがに 3連休中(最終日でしたが・・)

d0040076_16433773.jpg


すごい数の 人・人・人
買い物よりも 人の多さに疲れましたf(^^;
(田舎者ですから~ぁ)

d0040076_16442889.jpg


レゴブロックのお店・・や
ナイキやアディダス・・リーバイスやエドウィン
女性物の ブランドショップがたくさん!!

子供なしで!!  帰ること考えないで!!
お金の心配なしでこれたら・・最高に楽しいかもです。。。 

にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村ブログランキング参加中!!クリックにご協力をm(__)m
[PR]
by kamenaga | 2010-03-24 16:45 | :: 最新情報
春の味覚
春の味覚
ときどき 寒い日がやってきますが。。
野山は すっかり・・!!春・・ですね

産直野菜を出荷する為
筍山に 竹の子堀に行って来ました。

d0040076_7481372.jpg


大きいものだと 1.5kg超のものも
昨日の夜は、亀茶のお袋様 はつみちゃんが
竹の子寿司を作ってくれました。(^^

この時期 もう一つ 山菜の王様 だらの芽!!

d0040076_7491798.jpg


こちらも 真っ盛りです!!
天ぷらにして食べると最高です!!!!

野山には 他にも ワラビやぜんまい つわぶきなどたくさん
この時期にしか 味わえない 山の幸!!
美味しいですよ。。。


あっ Σ(== そうそう
一つだけ ご注意を!!


山菜を採取する時は 近くに民家があるような
里山のもは とらないようにしてくださいね・・

里山のものは 周りの草切など
ちゃんと管理者がいるものが多いからです。。

ご注意を!!
[PR]
by kamenaga | 2010-03-19 07:51 | :: 最新情報
桜の開花
桜の開花
きょう、宮崎気象台が
桜の開花宣言をしたそうです。

亀茶の庭先では
枝垂桜が ちらほらと咲き始めました。。。

d0040076_19252778.jpg


ちなみに・・
この桜は 五ヶ瀬の有名なお寺の庭にある
大桜の子供だそうです。。。
[PR]
by kamenaga | 2010-03-17 19:25
わが町の匠
わが町の匠
私の町に こんなものを作成している方がいます。

d0040076_7571062.jpg


「とんぼ球」というらしいです。
なんでも その輝きが
とんぼの目に見えることから その名が付いたらしいです。

もともと 着物の帯止めなどに使われるものらしいのですが。

わが町の匠は 携帯ストラップにして
販売しています。。。。


しかも・・
通常のとんぼ球とは
その精巧さが、違います!!

中にある 花の柄
他の商品は シールなどが使われるらしいのですが

わが町の匠は
中の花の 花びら一枚一枚から
ガラスで作成するらしく!!(立体的!!)

その部品の数は 一つ作るのに
50個以上・・らしいです。

それが・・1,000円ていどで買えます。
考えたら安いですよね。。

宮崎の物産館や 延岡地どれ市場
北方町のよっちみろ屋やETOランドなどで売ってます。\(^o^)/

[PR]
by kamenaga | 2010-03-17 07:58 | :: 最新情報
椎茸の菌打ち作業
椎茸の菌打ち作業
やっと終わりました。。。

d0040076_754329.jpg


こらから 約1年半
上の写真の状態で 寝かせます。。

次は、畑片付けが待ってます。。。
[PR]
by kamenaga | 2010-03-17 07:54 | :: 最新情報