エキサイトブックス
カテゴリ
全体
:: 最新情報
季節の1枚
:: 北方のお茶
:: お茶のこだわり
:: お茶の入れ方
ベリーフ
:: 手作り山人参茶
:: 注文方法
:: スタッフ日記
亀長茶園

亀長茶園では、宮崎県北方発のお茶情報や、商品を中心にご案内しております。
宮崎県延岡市北方町辰595-4
TEL:0982-47-2751

釜炒り茶の亀長茶園HP


延岡市
延岡観光協会
パワナビ
ランキング

スリーワード懸賞

ブログランキング
参加中です。。。
下のバナーをクリックに
ご協力m(_ _)m
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村
宮崎県北限定お店紹介 げなてん

FC2ブルグランキング
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
おゆうぎ会が開催されました。
お遊戯会亀茶の次男・三男君の保育園の
おゆうぎ会が開催されました。

d0040076_9281341.jpg


本当は、昨年の年末に開催予定だったのですが・・
新型インフルエンザの流行により

やもなく延期
約2ヶ月遅れで 開催になりました(^^

d0040076_9284023.jpg


日頃 保育園で練習してきたことを
大勢の観客の前で 精一杯披露してくれました。。。

d0040076_929925.jpg


残念なことに・・亀茶には
女の子が生まれてこなっかった為か・・

女の子の出し物には目がハートにA(^^;
d0040076_9294018.jpg


まっ 亀茶にはそれに代えがたい 元気ハツラツがあるんですけどね・・・f(^^;

にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村ブログランキング参加中!!クリックにご協力をm(__)m
[PR]
by kamenaga | 2010-01-30 09:37
おゆうぎ会
自然
[PR]
by kamenaga | 2010-01-30 09:35 | :: 最新情報
春じゃが植え
春じゃが植え

5月頃に収穫する ジャガイモの植え付けをしています。。

d0040076_819192.jpg


田んぼだったところに
牛の堆肥を散布して その他の肥料をまき
荒おこししておいたところを

d0040076_8214292.jpg


さらに細かく耕して

さらに カンリ機(小さな耕運機)で溝を掘り

d0040076_8225195.jpg


そこに あらかじめ 半分に切って 消毒しておいた
種ジャガイモを 順番にならべて置きます。

d0040076_8241666.jpg


その上から またカンリ機でどろをかけていき
畝を作って行き マルチビニールを掛けていき出来上がり

d0040076_8261073.jpg


今回、10Rくらい作りました(50mくらいの畝が15列ほど)
5月には美味しい新がじゃがたべれれますv(^^;
[PR]
by kamenaga | 2010-01-29 08:29 | :: 最新情報
梅の花が咲きました。
梅の花が咲きました。

d0040076_735942.jpg

[PR]
by kamenaga | 2010-01-29 07:35 | :: 最新情報
元祖 チキン南蛮
延岡といえば・・
チキン南蛮発祥の地ですが

先日 元祖 チキン南蛮の店 「直ちゃん」に行って来ました。

d0040076_8184559.jpg


お店の存在は 前から知っていたのですが・・
なかなか お昼ごはんでこの辺りに来ることがなかったので・・

先日 商工会議所のセミナーを受講した際
せっかくなので 初「直ちゃん」行ってきました。。

d0040076_8213764.jpg


意外と こじんまりとしたたたずまい!!
なのですが 奥行きがあって 席数も結構 多かったです。

メニューは 定食が5種類くらい
ここは当然!! 「チキン南蛮定食」を注文!!

お店に居た お客さんもほとんど(いや!!全員!!)チキン南蛮定食でした。


延岡には チキン南蛮発祥の店が 2つあるらしく
一つは 「直ちゃん」  そして もう一つが
おぐらのおじさんの「おぐらチェーン」です。

なんでも 二つのお店のご主人が 若い頃 修行していた。
お店のまかない食として出ていたものだそうで

そこに おなじみ タルタルソースを載せたのが>「おぐらのおじさん」なんだそうです。。。

この日は、タルタルソースの乗っていない チキン南蛮をいただいてきました。

食べている最中 平日にもかかわらず
地元のサラリーマン風の人以外に

出張できたサラリーマンみたいな人や
観光できている 若い女性が お店の外に10人ほど・・
延岡にも行列のできるお店があるんですね。。。

最近では 延岡市もチキン南蛮で町おこしを狙っていて
チキン南蛮食べ歩きマップや 「チキ南番長」というキャラクターも登場!!



みなさんも 宮崎のチキン南蛮を食べてみてください!!
美味しいですよ~~~

にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村ブログランキング参加中!!クリックにご協力をm(__)m
[PR]
by kamenaga | 2010-01-27 08:40 | :: 最新情報
極真空手 昇級・昇段審査
極真空手 昇級・昇段審査

が今日 日之影町の宮水小学校で開催されました。

ここは延岡を初め 県北 3道場の師範
極真の世界選手権3連覇の偉業を成し遂げた

中村誠師範の出身小学校とか・・

そこで 今回 私は昇段審査を受けさせていただきました。。。

幸い 今日は天気もよく
体育館の中は日の光が差し込むところは暖かくて
私の試験の応援をしてくれているような・・気持ちのよい天気でした。

そんな中
少年部・一般部で40人ほどが審査を受けました。。

基本稽古・体力テスト・移動稽古・型・・と進み

最後に組み手
極真の昇段審査は初段受験は 10人と組み手をしなくてはいけません。。

この日のために 昨年1年間 道場に
週3~4日 そのほかも 自主トレなど 私にしては
頑張りすぎなくらい頑張ってきました。。。

そして 組み手が始まり
たくさんの少年部・父兄 仲間に応援していただき

なんとか10人完遂することができました。。

私一人の力では とうていかなわない荒行を
みなさんのおかげをもちました達成することができました。。
ありがとうございましたm(__)m

d0040076_23125683.jpg


あっ そうそう 今回 うちの長男君も
しろ帯から オレンジ帯になる為の審査を受験しました。。

親子で頑張れるのが またいい・・

にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村ブログランキング参加中!!クリックにご協力をm(__)m
[PR]
by kamenaga | 2010-01-24 23:15 | :: 最新情報
そら飛ぶ玉ねぎ初出荷
そら飛ぶ玉ねぎ初出荷


JA延岡の特産
「空飛ぶ新玉ねぎ」初セリが 昨日ありました。

d0040076_7213432.jpg


延岡市総合卸売り市場では 
毎朝 朝6時30分から 市場に集まった野菜のセリを行っています。

d0040076_72416.jpg


その 集まった野菜の1つとして
前日収穫してJAの選果場に集まった 
今年 初収穫の「空玉」が出品されました。 

d0040076_727511.jpg


まだ 収穫が始まったばかりで 量は少ないのですが・・

d0040076_7291460.jpg


さすがにこの時期に 出荷できる農家さんは
立派な玉ねぎを栽培しています。。。私の空玉はもう少しかかりそうですf(^^;)

・・・そして
セリ開始 10分後・・

d0040076_7321542.jpg


出荷された野菜を 順番に競ってきた仲買業者さんたちが
空玉の周りに 集まってきました。。。

JA延岡の部長様のご挨拶があり
地元TVや新聞社の撮影があり
いよいよ セリの開始です!!

d0040076_7361919.jpg


知り合いの 仲買人さんの話では
例年 1玉 200円から250円と言うご祝儀相場と言う高値が付くらしいのですが・・
Σ(゜0゜;)・・たっ 玉ねぎ一個200円テ・・どんな料理になるのでしょうか・・

と思っていたら 仲買人の大きなセリ声の最中・・笑い声が!? 

周りの人に聞いてみると・・
2Lの一番良い1箱 20個入りが 1個 400円で競られたそうです!!

今の時季 特に昨日は 市場全体でも野菜が少なく
高い値が付いたみたいですが・・

玉ねぎ1個 400円とは・・

まあ・・ご祝儀と言うことで
明日からは 私たち庶民の手の届く値段になるのでしょうが・・
生産者としては複雑です・・f(^^;

にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村ブログランキング参加中!!クリックにご協力をm(__)m
[PR]
by kamenaga | 2010-01-22 07:46 | :: 最新情報
インターネット講座
延岡商工会議所主催の
インターネットに関する講座
「ネットショップでやるべきことが見えてきた」に出席してきました。

d0040076_7302366.jpg


当日は、朝9時30分から夕方 4時30分まで
途中 昼食を1時間程度はさみ 6時間の超~~~~長い講座(;==)=3


d0040076_7355079.jpg


・・と 思ったのですが

めんどくさい 理屈の講座は 最初の1時間くらい・・

その後は ネットショッピングで成功しているお店のサイトの
いい点 イメージ 安心感を与える特徴などを

グループで セッションしたり

これから 自分がHPを作る上で
こうしたいや こんなにしないといけない!!

なんて事を グループで話し合い
発表するなど なかなか楽しい講座でした。。。

どうやら・・亀茶のHPもだいぶ 変更が必要みたいですf(^^;

にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村ブログランキング参加中!!クリックにご協力をm(__)m
[PR]
by kamenaga | 2010-01-20 07:43 | :: 最新情報
田お越し
田お越し・・してま~す。

d0040076_7583674.jpg


この時期 田んぼを耕すことで
地中に 冬眠している虫や 雑菌を 駆除すると言う意味があるそうです。

d0040076_81034.jpg


耕してしまうと 車が田んぼに入れなくなってしまうので
前もって 田んぼに2t ダンプ2台分程度の牛の堆肥を運びいれ

散布してから耕します。

d0040076_84015.jpg


毎年のことですが・・
年末に この作業をしようとすると

毎週のように雨が降り 田んぼが滑って
トラックが田んぼに入ることができなくなります。

年明けて・・今頃は
極端に 雨が少なくなるので この時期
一番寒い時期に 寒肥散布 耕運 が恒例です((==;))

にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村ブログランキング参加中!!クリックにご協力をm(__)m
[PR]
by kamenaga | 2010-01-15 08:10 | :: 最新情報
消防出初式 2010
消防出初式 2010

・・が 昨日 開催されました。

d0040076_18582454.jpg


昨日は、これまで15年近く出初式をしてきた中で
一番 あったかい出初式ではなかったでしょうか・・!?

d0040076_1905633.jpg


通常点検(服装・規律)

d0040076_1915097.jpg


機械・器具点検

d0040076_1923636.jpg


一斉放水 などなど あるのですが
毎年のことですが・・結構 緊張します。。。

にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村ブログランキング参加中!!クリックにご協力をm(__)m
[PR]
by kamenaga | 2010-01-11 19:06 | :: 最新情報