エキサイトブックス
カテゴリ
全体
:: 最新情報
季節の1枚
:: 北方のお茶
:: お茶のこだわり
:: お茶の入れ方
ベリーフ
:: 手作り山人参茶
:: 注文方法
:: スタッフ日記
亀長茶園

亀長茶園では、宮崎県北方発のお茶情報や、商品を中心にご案内しております。
宮崎県延岡市北方町辰595-4
TEL:0982-47-2751

釜炒り茶の亀長茶園HP


延岡市
延岡観光協会
パワナビ
ランキング

スリーワード懸賞

ブログランキング
参加中です。。。
下のバナーをクリックに
ご協力m(_ _)m
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村
宮崎県北限定お店紹介 げなてん

FC2ブルグランキング
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
来年もよろしく!!
来年もよろしく!!

っと・・言うことで
今年最後の 夕食です。。。

d0040076_21344283.jpg


今年一年 お世話になりました。。。
m(__)m
また来年 よろしくお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村ブログランキング参加中!!クリックにご協力をm(__)m
[PR]
by kamenaga | 2009-12-31 21:39 | :: 最新情報
年末大掃除
・・と 言うことで
年末大掃除で~す

d0040076_2142899.jpg


いつもは チラカシ専門の 亀茶坊ちゃんトリオも
今日ばかりは・・
d0040076_21441976.jpg


窓拭きに・雑巾がけに大活躍!!
そして・・本日のメインイベント

d0040076_21472162.jpg


台所!!
特に 換気扇やガステーブルは念入りに!!
d0040076_21492862.jpg


一年間の油汚れが ベッタベタ・・A(^^;

d0040076_21511870.jpg


子供たちの協力もあり・・
なんとか 2009年にたまった誇りも払うことができ
2010年を気持ちよく迎えられそうです。。


にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村ブログランキング参加中!!クリックにご協力をm(__)m
[PR]
by kamenaga | 2009-12-30 21:54 | :: 最新情報
門松つくり
今年も、残すところ後3日・・
クリスマス気分のスッカリぬけて

今日が仕事納め 今年 最後の仕事
門松作りをしました。。

d0040076_1832467.jpg


今年も、亀茶のおやじ様と 弟君と3人で
孟宗だけを切りに行き 斜めに切って・・

d0040076_18343257.jpg


ここまでできたら・・
山に松の木や梅  つるのはウラジロ・南天 などなど
採取に行き

d0040076_18362633.jpg


飾りつけ

これで・・今年の仕事納めです。
みなさん 今年1年 お世話になりました。。m(__)m
また来年も 今年以上によろしくお願い申し上げます。


あっ まだ大掃除が残っていたA(~~;

にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村ブログランキング参加中!!クリックにご協力をm(__)m
[PR]
by kamenaga | 2009-12-29 18:28 | :: 最新情報
メリメリークリスマス
メリメリークリスマス

一日の仕事が終わり 家に帰ると・・
ケーキが2つ

お袋様と親交のある 和菓子屋さんに注文にてあった クリスマスケーキ

そして いつも クリスマスにケーキを贈ってくれる
スーパーの方からの頂き物ケーキ

そして・・
亀茶家で 注文した 小さいサイズの
モンブランケーキと チョコレートムースケーキを持って
奥さんと チビ二人が帰ってきました。。。

d0040076_2121642.jpg


いくらクリスマスと言えど・・
ケーキ4つは あんまりでしょ~A(^^;


ともあれ みんなが帰宅して
慌しく パーティーの準備をして パーティーが始まりました。。。


d0040076_21275755.jpg


ケーキのローソクを吹き消して いただきますをして まもなく
現れたのは。。サンタさん!?

d0040076_21335727.jpg


実は、近所のおじ様方が
地区に住むちびっ子たちのために サンタさんに扮装して
あらかじめ用意しておいたプレゼントを 配達してくれる企画をしていただき

パーティーに乱入していただきました。。。

・・・しかし 子供はまったく驚くこともなく
あっ~~~ ○○さんだ~ぁf(^^;
サンタさん・・ばればれです。

しかし 驚くのは別のところでしたΣ(゜゜
なんと!!サンタさんが 引き連れてきたのは

地元のケーブルテレビと新聞社の 取材人!!(いきなりかよ~)
サンタさんからのプレゼントを受取る画を取られてしまいましたA(^^;

プレゼントをわたして 次の子供のうちに向かうサンタさん
トナカイを見て またびっくりΣ(゜゜

なんと そりを引くトナカイは

d0040076_21493863.jpg

燃える男の 赤いトラクターでした。。A(^^;
(このフレーズもかなり 古いですね・・f(^^;   )

d0040076_21532411.jpg


・・・そんな感じで
幸せな 亀茶家のクリスマスイヴの夜を
盛り上げてくれたサンタさんは


次の子供のいる家に
とりまき 数人と  警備約 数名 取材陣を引き連れて 

電飾ぴかぴかの トナクターで去っていきました。。

にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村ブログランキング参加中!!クリックにご協力をm(__)m
[PR]
by kamenaga | 2009-12-24 22:00 | :: 最新情報
メリークリスマス
メリークリスマス

12月24日 今日はクリスマスですね。。。

亀茶家では、街にある
いろんなお家の クリスマスイルミネーションを
見て回る ツアーを慣行!!

d0040076_86853.jpg


一昨日は 市内にある
九州保険福祉大学の校内のイルミネーションを見てきました。

ここは 夜10時ごろまで開放してあるらしく
守衛さんに お断りを言えば 自由に見学できました。。。

にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村ブログランキング参加中!!クリックにご協力をm(__)m
[PR]
by kamenaga | 2009-12-24 08:09 | :: 最新情報
お正月には まだ・・
お正月には まだ 少し早いのですが

今日、亀茶のお袋様 はつみちゃんは
餅つきをしていました。。

d0040076_20564786.jpg


ここ数日 小雪がまう 寒いてんきですね。。。
しかし クリスマスまで あと 5日

クリスマスは 寒くないと感じ出ませんよね=3

そんな クリスマス前 12月20日前後には
毎年 餅つきをしています。

と言うのも・・
20日ごろに お祭りがあるらしく
習慣として 餅つきをしています。

そして1週間後・・正月用の餅つきをします。。。

にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村ブログランキング参加中!!クリックにご協力をm(__)m
[PR]
by kamenaga | 2009-12-19 21:04 | :: 最新情報
朝 起きたら・・雪化粧
昨日・今日と・・
週間天気予報では 雨の予報でしたが

大した雨もふらづ・・

しかし!!週末にかけて 冷え込むとの予報は・・大当たり!?

朝起きて 向こうの山の頂上付近は
真っ白に雪化粧していました

d0040076_134945.jpg


雪があまり降らない 亀茶の地域では
雪は珍しく しかも 積もることは年に 2・3度 あるかないか

「あそこに行きたい!!」
との次男坊の声に あせる私でしたf(^^;

にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村ブログランキング参加中!!クリックにご協力をm(__)m
[PR]
by kamenaga | 2009-12-16 13:07 | :: 最新情報
お茶の刈り込み作業
今年 最後の大きな作業
お茶の刈り込み作業
をしています。

d0040076_20162365.jpg


一般的なお茶園では 10月末頃や 
3月の新芽が成長する前の時期に行う作業らしいのですが・・・

亀茶では なぜか毎年 年末の12月にこの作業をしています。。。

まあ、米刈りや他の作業に追われて
この時期になっているのでしょうf(^^;

d0040076_20202578.jpg


この作業・・
この時期には もう すでに 来年の新茶となる新芽がもう芽吹いています

その新芽を 摘んでしまうと新茶の収穫に影響が及ぶので
きりすぎないよう注意しながらの作業です。

d0040076_20132467.jpg


今日は、島から体験農業にT君が来てくれて
1日 こき使ってあげました。

お茶の木の畝の 袖(横側)を刈る機械も 上手に使えていました。

T君いわく
「こんなに 歩いたのは何年ぶりだろう・・・」だそうです。

5反くらいの茶畑に100列ほどの畝があり
そこを 今日一日 4往復以上しているので そーとー歩いてますよ。。。

いつもと違うメンバーでの作業は楽しかったです。
そして 大変 助かりましたm(__)m

これに懲りず また 体験に来てくださいね~ぇ

にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村ブログランキング参加中!!クリックにご協力をm(__)m
[PR]
by kamenaga | 2009-12-14 20:31 | :: 最新情報
コタツの味覚
もお、12月・・もうすぐ クリスマス・・お正月

先日まで あったかい あったかい・・
と 思っていたのですが・・

やっぱり 12月・・ ググッと寒くなってきました。。。亀茶の子供達も コタツにもぐり・・TVマンガをf(^^;

そんな コタツの上に定番の・・!?
みかんはいかがでしょうか??

・・と言うのも
先日、3男坊が とうとう新型を発症
その為 次男坊まで 保育園登園禁止

そして・・嫁も出社禁止(;==)=3

その為 暇をもてあましている 子供達にお仕事を
と言うことで みかん狩り大作戦~ん!!>
d0040076_8155087.jpg


本当は、収穫には少し早い気がするのですが

この時期 完熟した柿を目当てに カラスの群れがやってきて
柿だけではなく いろんな農産物に悪さをします。。


キャベツなどの葉物の野菜にまで・・
みかんも例外ではなく 熟した美味しいものからつついていきます。

d0040076_8191955.jpg


早いと言っても 収穫後に 酸味が抜けていくので
これからお正月に向けて 甘くなっていきます。

d0040076_8203474.jpg


果物大好き 次男君は・・
作業そっちのけで 味見 味見 味見 f(^^;
評価は・・「おいしい」・・っだそうですA(^^;

d0040076_8223153.jpg


まだ 全部は収穫してはいないのですが
軽トラック 2台分は収穫できましたv(^^

これから 少しずつ販売していきます。
亀茶のガソリンスタンドでは

10個 100円で格安に販売しています。
ドライブに・・コタツの上に・・いかがでしょうか
 

にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村ブログランキング参加中!!クリックにご協力をm(__)m
[PR]
by kamenaga | 2009-12-09 08:26 | :: 最新情報
ワールドカップ 抽選会
来年 開催される      
ワールドカップ 南アフリカ大会
予選リーグの 組み合わせ抽選が 金曜日の 深夜に行われました。

日本は E組
デンマーク オランダ カメルーン いずれも強敵!!

そんな中 昨日
JFA 日本サッカー協会が主催する
少年サッカー教室が 開催されました。。。

d0040076_7592029.jpg


あいにく 新型インフルエンザの影響か!!
参加者は 予想より少ない感じでしたが・・

市内のサッカークラブの 子供達・・ 
初めて サッカーをする子達

みんな楽しそうに 指導員の指揮の下
サッカーを楽しんでいました。

d0040076_8259100.jpg

ボールを投げてキャッチする練習や サッカーボーリング

ミニゲームなど
d0040076_85244.jpg


さすがに 倶楽部チームに入っている子達は 上手!!
うちの子達は 初めての本格的ゲームに
戸惑い気味でしたが・・

上級生のお兄ちゃんたちに
戦略的な役目を頂き・・それなりに楽しかったみたいです。。。

d0040076_873280.jpg


約3時間 指導員達は宮崎県サッカー協会の人たちでしょうが
とてもやさしく 分かりやすく

小さな子供から 小学生の4年生くらいまで
とても楽しく指導してくれました。
このような 地道な取り組みが 未来のワールドカップを支えているのでしょう!!

d0040076_8103876.jpg



にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村ブログランキング参加中!!クリックにご協力をm(__)m





 
[PR]
by kamenaga | 2009-12-07 08:12 | :: 最新情報