エキサイトブックス
カテゴリ
全体
:: 最新情報
季節の1枚
:: 北方のお茶
:: お茶のこだわり
:: お茶の入れ方
ベリーフ
:: 手作り山人参茶
:: 注文方法
:: スタッフ日記
亀長茶園

亀長茶園では、宮崎県北方発のお茶情報や、商品を中心にご案内しております。
宮崎県延岡市北方町辰595-4
TEL:0982-47-2751

釜炒り茶の亀長茶園HP


延岡市
延岡観光協会
パワナビ
ランキング

スリーワード懸賞

ブログランキング
参加中です。。。
下のバナーをクリックに
ご協力m(_ _)m
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村
宮崎県北限定お店紹介 げなてん

FC2ブルグランキング
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
熊本観光記2
熊本観光 2日目

今回の 熊本の旅のメインともいえる
熊本駅ー人吉駅間を 土日・祝日のみ運行している
SLに乗ってきました。。

d0040076_7352062.jpg


このSL 乗車券は120席(全て指定席)限定!!

チケットは 運行日の1ヶ月前 朝10時に販売・・
販売と同時に 電話殺到!!

ものの5分くらいで 完売!! と言う超入手困難なもの

3連休の 2日目・・(本当は初日に乗りたかったのですがチケット取れず・・)
根性と粘りで・・なんとか 人吉からの帰り便のチケットをGET

d0040076_743223.jpg


人吉駅には 普通電車で・・
駅に着くと ホームにSLが ちょっと感動!!

当日は、あいにくの雨でしたが
人吉駅には SLに乗ってきた お客さん
これから乗る予定の お客さん(私たちも)
そして・・SLには乗らないけど 走る姿を写真に取ろうと言う お客さんで大にぎわい

そんな 観光客の為 駅にもいろんな志向が

d0040076_7493811.jpg

駅前の大きなからくり時計

d0040076_7503142.jpg

お土産物屋さんの店内にある 写真用のパネル

d0040076_7514435.jpg

八代駅構内にある 資料ショーケース

そしていよいよ乗車!!

d0040076_7535125.jpg

クラシカルな雰囲気ですが とってもきれいで

d0040076_755463.jpg

そこかしこに 写真や模型などの展示

d0040076_756252.jpg

売店や

d0040076_7572614.jpg

図書コーナーなども

d0040076_8144928.jpg


展望デッキからの眺めも最高でした。
沿線を流れる 球磨川の景色や

SLを写真に収めようとする カメラマン

自動車でSLを追いかける人など

知らない人ではあるのですが 手を振り合って
約2時間半のたびでしたが あっという間のSLの旅でした。。。

d0040076_874975.jpg


大人も子供も満足の 熊本観光でした。。。


にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村ブログランキング参加中!!クリックにご協力をm(__)m
[PR]
by kamenaga | 2009-11-26 08:10 | :: 最新情報
熊本観光記 1
この3連休の土・日 所用があり熊本に行き
熊本観光をしてきました。

1泊2日だったのですが
初日は 熊本城に行って来ました

d0040076_2013374.jpg


熊本城・・私的には 3度目 なのですが

今、熊本城は 一口城主といって
1万円で出資を募って 熊本城の改装の資金を集めています。

その為 前回行った時は お城全体が防護幕に覆われていて
その姿を見ることができなかったのですが

今回は 立派な姿を見ることができました。。。

d0040076_2031353.jpg


お城は 天守閣までのぼることができます
天守閣からは360度 熊本も町が眺められます。。

d0040076_2018249.jpg


また、同じ本丸内には
熊本城の 場内を再現した資料館も作られており

熊本城の まかない所やえっ見の間

d0040076_20232728.jpg

            (このえっ見の間 全部で160畳あるらしいです。。。)

城主の間などありました。

d0040076_20293690.jpg

                                  (城主の間・・)
天井にも煌びやかな絵が書いてあり
隠し部屋もあるらしいです。

d0040076_2034990.jpg


子供達も・・
忍者やお侍が今にも出てきそうな雰囲気に
わくわくドキドキのおおはしゃぎでした。。

大人も子供も楽しめる熊本城でした。。

第2弾も びっくりデスお楽しみに

にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村ブログランキング参加中!!クリックにご協力をm(__)m
[PR]
by kamenaga | 2009-11-23 20:49 | :: 最新情報
至高の烏龍茶
11月16日に
今、私が取り組んでいる
産学官の事業の 勉強会に行ったのですが・・

その時に 至高の烏龍茶と出会うことができました。。。

今回、産学官の連携事業の勉強会は
県西 都城市で開催されました。

都城までは県北 北方町からは3時間以上
下手すると4時間かかってしまいます・・・f(^^;
(同じ宮崎県内なのに・・高速のない陸の孤島と呼ばれるゆえんです)

道中 前回の勉強会で知り合った
台湾から 烏龍茶を輸入販売しているバイヤーさんと一緒に行ったのですが・・

その帰りに バイヤーさんの御宅に お邪魔して お茶談義
そこに出てきたのがこっれ!!

d0040076_20203398.jpg


烏龍茶の最高峰 名を「東方美人」と言うらしいです。。

名前の由来は
イギリスの エリザベス女王が台湾に来た際にこのお茶を飲んで
大変気に入り

イギリスに持ち帰り ウエスタン ビューティーと呼んだのが
起源だそうです。。。

驚くのは その薫り高さ
香水のような 花の香りのような なんとも上品な香り

味は ほのかに甘い!!

d0040076_20281724.jpg
 

さらに驚くのが!!その製造方法
もちろん 東方美人を作る お茶の木の品種があるらしいのですが

そのお茶の新芽を 日本では田んぼのお米の外敵
ウンカに食べさせて 食害にあった茶葉を 加工するらしいのです!!

台湾では 6月頃にウンカが大発生するらしく
その年の ウンカの発生状況で その年の東方美人の
出来が左右されるらしいのです!!

このお茶 台湾では 良いものは卸値で
1kg=40,000円以上の値が付くらしいのです。。

卸値で この値段!!
末端では 1kgが10万円くらいになるものもあるらしいです。

台湾で 烏龍茶は 日本で言う
ワインのように 良いものにお金を賭けるという
ステータスみたいなものがあるらしく

とても 貴重なものらしいです。。。

日本茶 それも 釜炒りしか知らない
私にとって とても 驚くべきことでした。。。
お茶の世界も まだまだ奥が深いですね~ぇf(^^:

追伸:業務連絡です。。

元 財団にいらした佐藤さん
ここをときどき 見てくださっているらしいですね 御元気ですか

その節は お世話になりました。
お茶のほうも あと少しで商品になりそうです。
できたら 是非 飲んでくださいね。

それから 森○室長が連絡 取りたがっていましたよ~。



にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村ブログランキング参加中!!クリックにご協力をm(__)m
[PR]
by kamenaga | 2009-11-18 20:49 | :: 最新情報
干支の町フェスティバル
11月15日 わが町のお祭り
干支の町フェスティバル
が 開催されました。。。

d0040076_14431148.jpg


当日は、肌寒い天気で
人ではいまいちのようでしたが・・

d0040076_14455283.jpg


メイン会場では
地元の幼稚園の子供たちの歌や

小学生の日本舞踊

d0040076_14475022.jpg


バルーンアートの 次郎ちゃんのショーや

餅まきなどが 企画されていてなど大にぎわいでした。。

この メインステージ・・・実は

d0040076_14523463.jpg


今はなき TR高千穂鉄道 川水流駅の
プラットホームなのです。


私たちが子供のころは
ここから 高千穂や延岡に電車に乗って
お出かけしていたのですが・・

今の子供達には
そんなことは記憶の欠片にもないわけで・・
少し寂しい気がします。。。

他にも 地場産品販売ブースや

食べ物販売ブース

作品展示ブースなどなど

北方町の大文化祭にふさわしいイベントでありました。。。。

にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村ブログランキング参加中!!クリックにご協力をm(__)m
[PR]
by kamenaga | 2009-11-17 15:22 | :: 最新情報
今日は七五三の日
今日は七五三の日だそうです。。

と言うことで・・
亀茶の次男君も5歳・・いっとかないと。。

と言うことで
御宮参りに行って来ました。

d0040076_1131784.jpg
 

本当は、袴姿での 御参りを計画していたのですが・・
前日の 大豪雨 
袴を汚しといけない!!
足元が危ない!!

と言うことで
ネクタイ姿での御参りになりました。。。

d0040076_11332765.jpg


御参りしたのは
延岡市の川島町にある
那智の山 如意綸寺

ここは 私の祖父・・(それ以上前かも)の代からの
御付き合いがあるお寺さんなのですが

俗に言う 修験者の修行をする宗派で
祈祷や お払いなど 神社で行うような事も行うお寺さんです。

d0040076_11405975.jpg


ここには 亀茶のおやじ様が発起人として建立した
大きなお大師像があります。

境内には 大きな滝も流れており
延岡市内から10分位とは思えないほど
荘厳な雰囲気のお寺です。

d0040076_11441433.jpg


延岡市内は 紅葉にはまだ早いようでしたが・・
御大師様の頭上の イチョウが日に映えて
とってもいい感じでした。。。

夏は 涼しく また
星祭りという 護摩大祭もあります。

是非 一度行ってみた下さい。。。

にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村ブログランキング参加中!!クリックにご協力をm(__)m
[PR]
by kamenaga | 2009-11-15 11:50 | :: 最新情報
2009ブランドデザインセミナー
昨夜、宮崎県工業技術センターと言うところ主催の
2009ブランドデザインセミナー
に出席してきました。

d0040076_7455957.jpg


講師は 渋谷 清 さんと言う方

私たちがよく知っているところでは
コカコーラの 爽健美茶 のデザインも手がけたそうです。
(このような実績を聞くと・・恐縮してしまうf(^^;))

実績はともかく

販売戦略においての デザインの重要性や

ネット時代における PRの重要性

商品をブランド化する上での
ブランドと言うものの 概念

地域ブランドの作り方のヒントなど

d0040076_7594170.jpg


日頃 パッケージになかなかお金を賭けられず
既製品を使っている私たちには


大変おもしろい内容でした。。。

昨日は、朝から ものすごい豪雨
雷鳴と共に始まった セミナーも

3時間と言う長い時間を感じさせない
楽しい時間でした。。。。


にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村ブログランキング参加中!!クリックにご協力をm(__)m
[PR]
by kamenaga | 2009-11-14 08:04 | :: 最新情報
延岡地どれ市場
本日、11月11日 午前11時11分
延岡地どれ市場がグランドオープンしました

d0040076_19223159.jpg


延岡市が補助金をだして
延岡の物産と観光を 盛り上げるため
企画されたポータルサイトです。

本日のグランドオープンに際し
マスコットキャラ

d0040076_1924525.gif


じどれっ娘ちゃんもデビュー!!

これからよりいっそう
延岡の情報を発信して

延岡の良いもの・安心な物を紹介して

延岡だけは 不況知らずの街にしてくれることでしょうo(^^)O

がんばれ じどれっ娘チャン
亀茶も全面協力中です!!
[PR]
by kamenaga | 2009-11-11 19:30 | :: 最新情報
譲れないもの!!
本日、午後 1本の電話がありました。
亀茶の茶に関するクレームでした。。

こんなこと 書いていいのか・・
悩むところですが。。

県外の方でしたが なんでも・・
延岡の知人の方から 亀茶の近くの
物産展で亀茶をご購入いただき 送って頂いたらしいのですが

「このお茶が・・まずい」
「お茶の茎 だらけで 差しがきかない」

とのご指摘・・

多分 今、販売している
1kg 1000円の 3番茶の事だと思うのですが・・


最近
景気低迷のせいか・・ また、若者のお茶離れのせいか・・
以前のように 高額のお茶の売れ行きが低迷する一方

通常は、病院や寮のようなところの
給仕用に出す 安いお茶が ものすごく売れています。。

当然 2番茶・3番茶 ですので
値段同様 グレードの低いものなのですが・・

今日の クレーム!!
このお茶をして 亀茶を語られるのです・・o(T^T)o

最初は 真摯に このような意見もあると思い
伺っていたのですが・・

あまりに一方的に こちらの事情も聞いていただけず
言いたいことをおっしゃるので・・・・・・・・・!!!!!

ぶち切れてしまいました!!!!!

大人として・・商売人としては
これではいけないのでしょが

通常 近くの物産展で 手にとって購入いただくのみの商品を

知人の方に 送っていただいて

それを 私どものすべてだと 理解されるのは・・
許しがたい!!!!!

もう二度と買わないで下さいと・・行ってしまいましたf(^^:
でも・・後悔はしていません!!

私は 亀茶の商品には 自信を持っているからです!!

こんな私ですが これからも頑張りますので
見捨てないで下さい m(__)m

にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村ブログランキング参加中!!クリックにご協力をm(__)m
[PR]
by kamenaga | 2009-11-11 18:29 | :: 最新情報
紅葉狩り(高千穂編)
紅葉狩りにいく道中
東国原知事をして パワースポットとして
有名になった 高千穂!!

県外からの観光客もいまだ後をたたず・・
そんな高千穂を観光してきました。。。

d0040076_17433429.jpg


おなじみ 高千穂峡です。。

d0040076_174543.jpg


久しぶりに 行ったのですが
さすが 高千穂の人気スポット!!

この人だかりです

d0040076_17461324.jpg


行ってる最中にも
観光バスが 続々と来ていました。

ちょうどお昼でしたので
高千穂峡で 昼食にしたのですが・・

d0040076_1748253.jpg


流しそうめんの看板発見!!

d0040076_174858100.jpg


さすがに 寒くはないけど 日なたが心地いいこの季節
流しそうめんは また 次の機会に・・

定食を頼んだのですが

d0040076_17531669.jpg


なかなか いい感じでした。。。

にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村ブログランキング参加中!!クリックにご協力をm(__)m
[PR]
by kamenaga | 2009-11-07 17:54 | :: 最新情報
紅葉狩り(五ヶ瀬編)
名古屋から お客さんがいらっしゃいました。。
観光がてら 高千穂・五ヶ瀬に
紅葉狩りに行って来ました。。。

一昨日からの 寒波もひと段落
五ヶ瀬では 霧氷も観測されてらしいです。

d0040076_1845617.jpg

                               (五ヶ瀬・鞍岡)
昨日まで、風が強くて
紅葉が 飛んでしまうのではと・・心配していたのですが

d0040076_186408.jpg

                                (うのこの滝)
寒波のおかげで いっそう鮮やかな紅葉を
見ることができました。

d0040076_1884279.jpg

                                 (白糸の滝)

滝を見に行ったわけではありませんがf(^^;
谷沿いの方が 紅葉が鮮やかだったのです。

滝をバックに 太陽光で鮮やかな紅葉は最高でした。

効用意外にも・・

d0040076_1815341.jpg

                                (うのこの滝)
うのこの滝です。
360度 高さ20m以上の絶壁!!
その下に 水うみ!?

怖いくらいの迫力でした。。

d0040076_18175375.jpg


五ヶ瀬ワイナリーからの風景です。
左から阿蘇5岳熊本) 中央に九重連山(大分) 右に祖母山(宮崎)

九州中部の山系が一望でした。

他にも 高千穂神社・高千穂峡にも行ってきました。
そのレポートは また次回に・・・

d0040076_18231489.jpg

                                (高千穂峡)


にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村ブログランキング参加中!!クリックにご協力をm(__)m
[PR]
by kamenaga | 2009-11-04 18:25 | :: 最新情報