エキサイトブックス
カテゴリ
全体
:: 最新情報
季節の1枚
:: 北方のお茶
:: お茶のこだわり
:: お茶の入れ方
ベリーフ
:: 手作り山人参茶
:: 注文方法
:: スタッフ日記
亀長茶園

亀長茶園では、宮崎県北方発のお茶情報や、商品を中心にご案内しております。
宮崎県延岡市北方町辰595-4
TEL:0982-47-2751

釜炒り茶の亀長茶園HP


延岡市
延岡観光協会
パワナビ
ランキング

スリーワード懸賞

ブログランキング
参加中です。。。
下のバナーをクリックに
ご協力m(_ _)m
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村
宮崎県北限定お店紹介 げなてん

FC2ブルグランキング
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
夏の終わり
今、夏野菜の畑を片付けています。。

年末から、年明けに向けて 収穫する
野菜の植え付けのため

夏野菜の なすび・ピーマンの畑を片付けました。

d0040076_189571.jpg


まだ・・ピーマンの木も なすびの木も
元気一杯で たわわに実っていて

もったいないような気がするのですが・・

d0040076_1812570.jpg


やはり 夏野菜は 夏に食べる物・・!?
なのか??売れなくなってしまいます。。。

冬野菜を 植えつけるのにも
畑が限られている為 泣く泣く 片付けです。。(T^T)

そして・・次に植えつける冬野菜は
これだ↓↓↓1・2・3

d0040076_18162876.jpg


カリフラワー!!
しかも

d0040076_18173358.jpg


花の部分が 紫色オレンジ色(通常は白色)

レストラン向け 産直野菜の業者さんからの要望で
亀茶 出入りの 種物屋さんに無理言って
仕入れていただいた 一品です。。。

どんなカリフラワーが 咲くのか今から楽しみです。。。


にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村ブログランキング参加中!!クリックにご協力をm(__)m
[PR]
by kamenaga | 2009-10-29 18:21 | :: 最新情報
日本茶アドバイザー
日本茶アドバイザー
通信教育を受講し始めて早・・5ヶ月

11月までに レポート3を提出しないと・・
高いお金が・・・

今頃になって 慌てていますA(^^;

レポート3には
実習として 日本茶の品質鑑定や講座をひらく場合の
実践的な内容が多く

d0040076_23563565.jpg


釜炒り茶専門の亀茶としては
普段あまり接することのない 緑茶の鑑定に苦悩しています。。。

にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村ブログランキング参加中!!クリックにご協力をm(__)m
[PR]
by kamenaga | 2009-10-26 23:59 | :: お茶のこだわり
本当に安心安全!?
本当に安心安全!?

今日は、朝から産直野菜を宅急便で送る作業をしていたのですが・・

d0040076_1748237.jpg


その野菜を収穫中

d0040076_17511732.jpg


野菜についている 虫に食べられて葉っぱや
大きくなって硬くなった葉っぱを むしりとって
野菜を荷作るのですが。

d0040076_17533973.jpg


亀茶のお袋様 はつみちゃんは捨てるしかない葉っぱを
近所の 牛舎の牛さんたちに

新鮮な青野菜を あげると牛が喜ぶと・・
いつも持っていっています。。。

d0040076_1755515.jpg


おかげで はつみちゃんが牛舎に行くと
50頭ほどいる 牛さんがみんな柵から顔を出して
うれしそうな顔をして一斉にこっちを見るのです。f(^^;

そして 「少しずつしかないぞ~」と言いながら
みんなに少しづつ 分け与えます。

d0040076_1802944.jpg


食べ終わった牛は
「もっとくれ~」と言っているのか 「も~」と言っています。

しかし 何気に いつもしている行為なのですが・・
農薬がたくさん使ってある野菜では
こんなことできない!! Σ(゜゜

と言うことに 今頃気づきました。。。f(^^;

本当の安心安全て こう言う事なんですよね~ぇ

にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村ブログランキング参加中!!クリックにご協力をm(__)m
[PR]
by kamenaga | 2009-10-21 18:09 | :: 最新情報
椎茸の原木出し
椎茸の原木出し

一昨年前の 11月に伐採して
昨年の 2~3月に 椎茸の菌を打ち込んで
約1年 寝かしていた 椎茸の原木に

いよいよ 椎茸が生え始めました。。。

d0040076_7264851.jpg


今年は、夏に夕立や 秋の菜種梅雨 と呼ばれる
雨がほとんど降らなかったため・・

椎茸の発芽も遅い・・と思っていたのですが。

d0040076_7301115.jpg


コバの (原木をやぐらに積み上げてあるもの)
直射日光を避けるための ネットを取ってびっくりΣ(゜゜

d0040076_732354.jpg


たくさんの椎茸が・・

d0040076_7323962.jpg


雨が少ない為 実のしまった
とても形の良い マシュマロのような椎茸がびっしり!!

d0040076_73476.jpg


昨日は、船長が 農業体験(今では貴重な戦力!?)に来ていたのですが
しっかりお手伝いしていただきました。。。

そういえば・・
昨年 ここのコバを積み上げる時に ちょうど
船長が遊びに来ていて 木場積の手伝いをしてもらってました。。。

木場から 今度は 収穫のために適度に湿気がある杉山の中に 組み木をして並べるのですが・・

d0040076_7454981.jpg


昨日は 軽トラックで 8台分運びました。
(一回の行程で 約1時間かかります。)

まだまだ 半分以上残っています(;==)=3

原木に 椎茸の芽がたくさん出ているので
傷めないように 運ばないといけないので
結構 慎重に作業しないといけません

ともあれ いよいよ 椎茸作業の季節が
またやって来てしまいました。。。(;==)=333

にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村ブログランキング参加中!!クリックにご協力をm(__)m
[PR]
by kamenaga | 2009-10-20 07:58 | :: 最新情報
商標登録
今、取り組んでいる
ブルーベリーの葉っぱのお茶!!

先日から
商品化に先立ち

そのお茶に名前をつけ
商標登録を申請していました。。。

先日 特許庁のHPで確認したところ
「ベリーフ」と言う名で
登録がしてありましたv(^^

これからは 
「ブルーベリーの葉っぱのお茶」・・
ではなく

「ベリーフ」と呼んでくださいm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村ブログランキング参加中!!クリックにご協力をm(__)m
[PR]
by kamenaga | 2009-10-19 07:34 | :: 最新情報
ETOの町 フェスティバル
ETOの町 フェスティバル

d0040076_7264279.jpg


来月、11月15日(日)
北方町ETOの町 フェスティバルが開催されます。

当日、歌手のコンサートや
餅まき・農林産物の直売や・チェンソーアートなどなど
楽しい企画が一杯です。

今年は、例年と違い
川水流の商店街を 歩行者天国にして
開催されます。

d0040076_7324868.jpg


秋の行楽に 是非 来てください。。。

また・・・
地元の養護施設「ハマユウ園」の
収穫祭が11月3日(文化の日)
開催されるらしいです。

d0040076_7355419.jpg


こちらは、ハマユウ園の生徒達が
日頃から 一生懸命に作った農産物や工芸品を販売
一生懸命に練習した 歌や踊りを披露する
イベントです。

このほかにも 北方町元気スポーツ際が
11月25日に予定されているなど・・
イベント盛りだくさんです。。。。

この秋 是非 北方町に来てくださいm(__)m

Σ(゜゜・・そういえば
島浦の港祭りも 11月1日に開催されるとか。。
行きたいけど・・いけそうにないな~ぁ


にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村ブログランキング参加中!!クリックにご協力をm(__)m
[PR]
by kamenaga | 2009-10-16 07:43 | :: 最新情報
柿狩り
北方町の 秋の特産と言えば・・

次郎柿・・と言う事で
柿狩りに行って来ました。。。

d0040076_15112054.jpg


・・と 言っても
お金を払って 収穫したわけではなく

ご近所さんの 畑におすそ分けを頂に行って来たのですが

d0040076_15131332.jpg


私の住む 延岡市北方町蔵田地区は
次郎柿の特産地・・ この時期
柿狩り体験や 宅急便の地方発送など

柿の出荷作業に大忙し

d0040076_1517871.jpg


柿は「医者要らず」とか「医者殺し」などと証されるくらい
健康に良いくだもの

是非 北方産 次郎柿 お召し上がりください

あっ こんな柿も
d0040076_1520877.jpg


渋柿です。。。超特大

にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村ブログランキング参加中!!クリックにご協力をm(__)m
[PR]
by kamenaga | 2009-10-12 15:23 | :: 最新情報
たまねぎ定植 
台風18号が日本列島を縦断いました。。
皆さまのところは 被害はどうでしたでしょうか。。。

宮崎では 幸い大した被害もなく
安心しているところです(;==)=3

台風の影響で 昨年よりも1週間ほど遅れているのですが・・
空飛ぶ玉ねぎの定植作業を行っています。


d0040076_20591689.jpg


苗たてをしていた 熊本は
宮崎より 台風の中心部より遠く離れているので
きっと 宮崎よりも大した被害はない・・だろうと思って
あまり心配をしていなかったのですが・・

d0040076_2112049.jpg


行ってみて 驚き

牛の飼料用に栽培されている
とうもろこしが 総倒れ!!
地元の人によると 

雨風が大変 強く 
結構被害が出ているとか・・

d0040076_2134331.jpg


そんな中 玉ねぎの苗を採取

今年は 育苗期に 雨がまったく降らなく
苗の育ちが 例年より良くない感じです。

d0040076_2155213.jpg


しかし、厳しい条件の中で 育った苗のため
大変 力強い感じの苗に育ってくれています。。

d0040076_2173567.jpg


今日は、約10rの畑に 約1万本の苗を定植しました。
来年、1月から3月にかけて 美味しい空飛ぶ玉ねぎが
たくさん収穫できることを願っています。。。
d0040076_2194019.jpg


にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村ブログランキング参加中!!クリックにご協力をm(__)m
[PR]
by kamenaga | 2009-10-09 21:14 | :: 最新情報
中秋の名月
おととい 10月3日は
中秋の名月 十五夜でした。。

d0040076_1446186.jpg


幸運にも、前日まで降り続いた雨も
この日ばかりは お月見日和!!

d0040076_1448235.jpg


きれいなお月様が こうこうと私たちを照らしています。

この日 亀茶の田舎では・・
昔からの風習で 十五夜泥棒と言う習慣があります。

d0040076_1459573.jpg


これは 昔、食べ物がない時代に
十五夜のこの夜だけは、お月見用のお団子や

木になっている 柿や栗 さつま芋などを「ジュウゴヤ」
と言う断りを言えば 自由に取っていい!!
という事が起源らしいです。(もちろん子供限定でしょうが・・)

d0040076_154521.jpg


現代では 各家々の縁側などに
おだんごや柿・栗・さつま芋がおいてあり(おめ当てはお菓子ですが・・・)

d0040076_1563092.jpg


「ジュウゴヤ」と言う 大きな掛け声で
子供達がやってきて

d0040076_1582786.jpg


お月様に備えてあるお菓子を取って
ものの5分くらいで 次の家に去っていきました。。。f(^^;

d0040076_1510562.jpg


準備する 家々は大変ですが・・
季節を感じることができるすばらしい習慣

大切に守っていかないといけませんね~ぇ


にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村ブログランキング参加中!!クリックにご協力をm(__)m
[PR]
by kamenaga | 2009-10-05 15:17 | :: 最新情報
またまた 宮崎出張でした。。。
またまた 宮崎出張でした。。。

久しぶりに電車に乗って・・・
d0040076_18325616.jpg


宮崎県が主催する
きらり輝く山間地域活性化プロジェクト事業推進会議
と言う 県主催 市町村の農政課関係の人たちの
会議に出席してきました。。。。

d0040076_18294615.jpg


まあ、平たく言えば・・
県と市町村が 共同で補助金を出している事業の
内容や進捗状況などの 成果・経過発表会でした。。。

d0040076_18551870.jpg


出席して 名簿を確認 Σ(゜゜
市町村 役所の職員ばっかり
一般参加は・・私だけf(^^; でした。。。

まあ このような会議に出席できたのも
貴重な体験!! しっかり勉強します!!!

報告内容としては・・
高原町の 物産展建設に携わる
地域ぐるみの協同組合の 活動内容

椎葉村の 体験型農業の為の施設た組織作り

高千穂町の 地元の清酒会社「千徳酒造」さんとの
地産 酒米の酒 発信プロジェクト

綾町の 地元の「綾ワイン」の
製造段階で出た ブドウの絞りかすを

これまた 地元の照葉豚に食べさせた
「綾ブドウ豚」のブランド豚肉開発

d0040076_1847281.jpg


などの 発表がありました。

おりしも
宮崎県庁の回りでは

d0040076_18482640.jpg


楠並木 こんね市という
県内の物産展が 開催されていました。

あいにくの雨・・ 平日・・ と言うことで
あまり人では多くなかったですが・・・

県庁には 観光バスが2台ほど止まっていました。。。
東国原知事人気は、いまだ健在のようですね。。。

にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村ブログランキング参加中!!クリックにご協力をm(__)m



 
[PR]
by kamenaga | 2009-10-03 18:52 | :: 最新情報