エキサイトブックス
カテゴリ
全体
:: 最新情報
季節の1枚
:: 北方のお茶
:: お茶のこだわり
:: お茶の入れ方
ベリーフ
:: 手作り山人参茶
:: 注文方法
:: スタッフ日記
亀長茶園

亀長茶園では、宮崎県北方発のお茶情報や、商品を中心にご案内しております。
宮崎県延岡市北方町辰595-4
TEL:0982-47-2751

釜炒り茶の亀長茶園HP


延岡市
延岡観光協会
パワナビ
ランキング

スリーワード懸賞

ブログランキング
参加中です。。。
下のバナーをクリックに
ご協力m(_ _)m
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村
宮崎県北限定お店紹介 げなてん

FC2ブルグランキング
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
秋じゃが芋植え付け・・
ここ数日・・秋雨前線の影響で
連日 雨の日が続いていますが。。。

雨が降る前の 先週の土曜日に
秋ジャガイモの植え付けをしました

雨が降らなくて 野菜たちが カラカラにしょぼくれて
連日 ポンプで水をまくのが日課だったのですが

ジャガイモの植えつけ時期は過ぎてしまってるので
慌てて植え付けをしました。

d0040076_2025112.jpg


幸い 植えた次の日から 前線の影響で雨が降ってくれています。。。
12月中旬から1月には 美味しい秋じゃがが食べられることでしょう(^^

今は、この雨の中 玉ねぎの定植作業をしています。。。
雨が降ってくれたほうが 苗の活着が良いので
あえて 雨の中作業しています。A(^^; 

が・・
沖縄沖に台風が 2つ 発生しているみたいですね。。。
この台風は こちらに来そうな感じですね~ぇ

週末には 長男君の小学校の運動会を控えています。
どうなることやら・・・。

にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村ブログランキング参加中!!クリックにご協力をm(__)m
[PR]
by kamenaga | 2009-09-30 20:12 | :: 最新情報
鮎やな漁
10月 五ヶ瀬川の名物といえば
鮎やな漁です。。。

d0040076_20393781.jpg


10月からの鮎やな漁解禁を前に
急ピッチで 鮎やなの建設がされています。。

この鮎やなという仕掛けは
誰でもかけられるものではなく

漁協の指定する場所
五ヶ瀬川では、延岡岡元そして我が北方町の川水流
の3ヶ所のみ

その権利も漁協の入札で 権利を買わないと賭けられません。。。

d0040076_20452839.jpg


一説によると 権利に1千万
準備金に1千万 合計 2千万必要だとか・・・(==;

お金のことはさておき・・
鮎やなには 独特の雰囲気があります。
一度 鮎やなに 足を運んでご賞味ください。。。。

また、今度は鮎やな潜入レポートをご期待くださいm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村ブログランキング参加中!!クリックにご協力をm(__)m
[PR]
by kamenaga | 2009-09-28 21:01 | :: 最新情報
ペットボトルロケット
今日は、延岡市の青年会議所主催の
ペットボトルロケット製作教室に参加してきました。。。

d0040076_23295021.jpg


一応 手先は器用な方だと自負しているのですが・・・

皆さん 大人2人に 子供1人or2人
子供も小学生 低学年くらいの中・・・

亀茶では、どちらかと言うと・・ものすごく不器用な嫁と
小学1年を筆頭に あと 雑魚2人f(^^;
(こんなこと書いたら 後で怒られるかも。。)

d0040076_23333295.jpg


ともかく この企画の成功は 私の頑張りにかかっています(;==)=3

d0040076_23351219.jpg


とりあえず 長男君の分は
長男の自主性と嫁に任せて・・
私は 皆さんが1個作る間に 2個 作成

d0040076_2337270.jpg


努力の甲斐あり 何とかペットボトルロケット3台完成

後は飛ばすだけなのですが
10月に 飛ばす大会を企画しているらしく・・
今日はお預けでした。。。

子供達は、待ちきれないらしく触りまくり

大会当日まで 無事であるかどうか・・f(--;

にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村ブログランキング参加中!!クリックにご協力をm(__)m
[PR]
by kamenaga | 2009-09-26 23:41 | :: 最新情報
ETOランド
シルバーウィークの
ETOランド情報の続きですが・・

干支ランドと言えば・・これ!!

d0040076_22361756.jpg


えっ!? 見えないですか・・
亀茶の庭からいつも見上げているものなのですが・・

これだ!!1・2・3 ↓↓↓
d0040076_22381213.jpg


人工芝のスキー場!!
1年を通じて 本格的なスキーが楽しめて
この日も 本格的なシーズンを前に かた慣らし・・足慣らし??
・・で 本格的に滑っているかたが(たぶん 常連さんでしょう。。。)

d0040076_2243062.jpg


・・って 人工芝のスキー場ではなく・・・
その奥に見える 風力発電用の風車です。。。。

d0040076_22423551.jpg


亀茶の住む地区からはどこからでも見える風車
さすがにでかい!!

d0040076_22471353.jpg


下には、プロペラがおいてあったのですが・・・
d0040076_22483029.jpg


でかすぎて 全体を写せませんm(__)m
全長が 約24m 幅が 最大2.1m それが3枚回っているらしいです。
(写真をクリックすると字がよく読めますよ)

d0040076_22532567.jpg

(写真をクリックすると字がよく読めますよ)

ここは他に高い山がないので
あらゆる方角からの風を受けることが可能だとか・・
太陽光発電と違い 昼も夜も 発電できる究極のEKO

ETOランドは EKOランド!!
御あとがよろしいようでf(^^;

にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村ブログランキング参加中!!クリックにご協力をm(__)m
[PR]
by kamenaga | 2009-09-24 23:00 | :: 最新情報
シルバーウィーク
シルバーウィーク
いかがお過ごしでしょうか。。。

シルバーウィークと言うのは・・・
5月のゴールデンウィークにかけて
9月のこの5連休を そう呼ぶらしいのですが・・

シルバーの意味の中には 
もちろん敬老の日の意味も含まれているのでしょう。。。

話を 戻しますが・・・

私は この連休 なんとなく づーッと
仕事しています。。。f(^^;

連休が長すぎて どこで休んで良いのか(;==)=3

しかしながら 子供達をどこかへ連れてってあげなければ
と言うことで 亀茶から一番近い行楽施設

ETOランドへ行って来ました。A(^^;
ETOランドとは・・・
d0040076_82231.jpg

写真が小さすぎて見えないかな・・ぁ(写真をクリックすると大きくなります)
亀茶の庭から見上げた 山の上にあるのですが

わが町北方町は 住所に十二支が1つづつ入っているという
珍しい町なのですが
その干支も町のレジャー施設のことです。。。
(経営者がETOさんではありませんA(^^;))

d0040076_834409.jpg


アスレチック施設やガンゴルフ パターゴルフ
宿泊施設(ログハウス) 大浴場など いろいろあります。

d0040076_8361256.jpg


この連休中 1日に1000人くらいのお客さんが
山の上にもかかわらず 福岡・長崎 などからも見えているみたいです。

d0040076_8381882.jpg


昨日も、連休中のイベントとして
移動 動物園や
d0040076_8393330.jpg


女性2人の手品ショー
d0040076_8402671.jpg


地元のガラス公房さんの
とんぼ球 実演販売など開かれていました。
大きな庭では ボールやバトミントンなどの

遊び道具も200円くらいでレンタルがあり
ピクニックには最適な場所ですよ~


にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村ブログランキング参加中!!クリックにご協力をm(__)m
[PR]
by kamenaga | 2009-09-23 08:43 | :: 最新情報
秋の味覚
小さな秋・・と言うよりは 
(255,102,51);">冬の味覚でしょうかf(^^;

亀茶の畑に栽培していた さつま芋です。。。

d0040076_835331.jpg


昨晩 早速 芋の天ぷらをいただきました。
子供達は 風呂上りに 焼き芋を食べてました。

年寄り・女性・子供は お芋類好きですよね。。。

にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村ブログランキング参加中!!クリックにご協力をm(__)m
[PR]
by kamenaga | 2009-09-20 08:38 | :: 最新情報
小さい秋見つけた3
小さい秋見つけた・・第3弾です。。。

今朝、朝早くから 熊本の畑に行ってきたのですが
途中。。。高千穂と熊本の県境で

d0040076_17471411.jpg


朝霧です。。。

本当は・・雲海を期待したのですが
朝霧も 秋の風景のひとつでしょうか

高千穂という神秘的な地での 黒と白のコントラストが
なんとも いい感じでした。。。

早起きは3文の得 と言ったところでしょうか・・・f(^^;

熊本の標高の高い地域では
もうすでに 米の収穫が始まっているところもありました。

そんな中 秋の花と言えば

d0040076_18135183.jpg


コスモス!!ですね~ぇ

これも 秋の風景か!?

d0040076_18161181.jpg


今朝、高森はさすがに肌寒く
畑が見えた瞬間 あたり一面真っ白で

一瞬 霜!?と思ってしまいました。。。
よく見ると 雑草でしたが・・・種をつけた状態が
真っ白でした。。。

9月23日は秋分の日
暑さ寒さも彼岸までと言いますが
だんだん寒くなってきましたね

にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村ブログランキング参加中!!クリックにご協力をm(__)m


 
[PR]
by kamenaga | 2009-09-18 18:24 | :: 最新情報
夏野菜畑 片付け
夏野菜の畑を片付けて

秋冬の野菜を 植えつけています。。。

キャベツや玉ねぎ 菜花や水菜など
夏野菜の方もまだ 収量は減ったものの
収穫できるのですが・・・

限られたスペースでの栽培なので
勿体ないんと思うのですが片づけしています。

d0040076_80353.jpg


パプリカも こんなになっているのですが・・
まだ色が付く前ですが 収穫しました。。

d0040076_821014.jpg


御歳暮用に準備している
千切り大根を干しています。。。

大根はまだまだ これからの収穫
ちょっと前までは 品不足でなかなか買うこともできないくらい
高価なものになっていましたが・・f(^^;

収穫でき始めると・・安くなるんですよね

そうそう 野菜の植え付けをしていますが
最近 雨が降らないで困っています。


いつもの年なら
毎日のように夕立が来て・・とか

台風の1つや2つ来ていてもいいのですが
雨が降らないので 水をやることか
重要な仕事になっています。。。(;--)=3

にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村ブログランキング参加中!!クリックにご協力をm(__)m
[PR]
by kamenaga | 2009-09-17 08:07 | :: 最新情報
3番茶収穫
毎年ではないのですが・・
今、3番茶の収穫・加工をしています。。。

d0040076_9332369.jpg


今年は、新茶収穫 直前に
霜の被害にあって 茶葉の芽立ちがまばらになったせいで
1番茶の収量が少なかったのですが・・

それに付随して 2番茶も収量が少なく
それに重ねて 不況のあおりか!?

2番茶を主とする 料金の安いお茶がよく売れています。

d0040076_9571092.jpg


安い料金のお茶を確保する為
収穫しているのですが・・・

d0040076_1003439.jpg


朝晩、だいぶ涼しくなったとは言え・・
まだ、残暑厳しいこの時期に
お茶入りはさすがにきついですo(T^T)o

そんな中 亀茶の新製品開発で
紅茶を作ってみました。。。
かなりのできですv(^^;

d0040076_1091078.jpg


これから パッケージを考えて
販売することにしました。。。

亀茶謹製の  紅茶 一度お試しくださいm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村ブログランキング参加中!!クリックにご協力をm(__)m
[PR]
by kamenaga | 2009-09-13 10:12 | :: 北方のお茶
小さい秋見つけた2
小さい秋見つけた2

秋の夕焼け 鎌をとげ・・と言いますが。

今日の夕焼けは・・・これだ・・1・2・3↓↓↓

d0040076_221276.jpg
 

空一面のウロコ雲です。。。
素晴らしい!!
ウロコ雲は秋の雲ですよね

晴れ続きで 少し雨がほしいところなのですが・・
こんな夕焼けなら。。まあいいか!!

にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村ブログランキング参加中!!クリックにご協力をm(__)m
[PR]
by kamenaga | 2009-09-10 22:17 | :: 最新情報