エキサイトブックス
カテゴリ
全体
:: 最新情報
季節の1枚
:: 北方のお茶
:: お茶のこだわり
:: お茶の入れ方
ベリーフ
:: 手作り山人参茶
:: 注文方法
:: スタッフ日記
亀長茶園

亀長茶園では、宮崎県北方発のお茶情報や、商品を中心にご案内しております。
宮崎県延岡市北方町辰595-4
TEL:0982-47-2751

釜炒り茶の亀長茶園HP


延岡市
延岡観光協会
パワナビ
ランキング

スリーワード懸賞

ブログランキング
参加中です。。。
下のバナーをクリックに
ご協力m(_ _)m
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村
宮崎県北限定お店紹介 げなてん

FC2ブルグランキング
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
政権交代
昨日行われた
衆議院議員選挙・・

民主党圧勝ですか・・
良いのか!? 悪いのか!?

期待を込めて見守りましょう。。

民主党マニフェストには
農業者支援 育児支援など
私たちに大いに関係があるものも・・

育児支援なんて 中学卒業まで
月額 1人 26000円 !!
亀茶はいくらだ ×3 ×12 ×30

本当でしょうか!?

にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村ブログランキング参加中!!クリックにご協力をm(__)m
[PR]
by kamenaga | 2009-08-31 08:04 | :: 最新情報
パプリカ農園視察
先日、宮崎に行った時に・・
宮崎県と熊本県の県境の町
五ヶ瀬町で パプリカ農園を大きくやっている方がいると聞き

今年から パプリカ栽培に挑戦している亀茶農園としては
是非 勉強させていただきたいと

パプリカ農園視察に行って来ました。


五ヶ瀬町と言えば 日本最南端のスキー場を町を上げて運営している町

確かに・・同じ宮崎県とは思えないくらい涼しい気候
町の中には そこかしこに観光マップが・・

d0040076_1322295.jpg


スキー場だけでなく ワイナリー
春は桜の名所 夏はキャンプ場 秋は紅葉狩りと
1年を通して 楽しめる観光の町です。。

d0040076_13244611.jpg


地元の商工会のつてで
五ヶ瀬町商工会に農園さんを紹介していただきました。m(__)m

d0040076_13262936.jpg


そして・・農場へ
d0040076_13271774.jpg


九州の背骨 祖母傾山系の山々の中
50Rもの ビニールハウスにパプリカが大切に育てられていました。。。

d0040076_13331232.jpg


d0040076_13333685.jpg


農園の方は 素晴らしいの一言・・

d0040076_13341688.jpg


今回、私の突然の無理な思いつきに お付き合いいただいた
北方・五ヶ瀬の商工会の皆さん
また、受け入れていただいた上に 

細かな説明や質問に答えていただきました
農園の社長様・担当者様 本当にありがとうございました。。

亀茶の母 はつみちゃんと共に
「来年はあんなパプリカを作ろうと!!」
気持ちを新たに持つことができました。



にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村ブログランキング参加中!!クリックにご協力をm(__)m
[PR]
by kamenaga | 2009-08-28 13:39 | :: 最新情報
夏の甲子園 
夏の甲子園 決勝戦


野球は2アウトから
とよく言いますが・・

9回 2アウトランナー無し
4-10 で中京大中京が あと1つ
アウトをとるだけ・・・

ここから 日本文理の粘りが始まって
気が付けば 9-10
しかも 1塁3塁

ワンヒットで同点
1塁ランナーが帰れば逆転!?

甲子園だけでなく
テレビのこっちまで手に汗握りました。。。

しかし・・
最後は 勢いそのままに
三塁線に強い打球が・・・行ったのですが
三塁手のグローブに!!

粘りおよばず 
試合終了 いや~~~
いい決勝戦でした。。。

なんだか 勝った中京よりも日本文理の方がめだってないか!???

にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村ブログランキング参加中!!クリックにご協力をm(__)m
[PR]
by kamenaga | 2009-08-24 21:40 | :: 最新情報
秋の味覚
秋の味覚 栗拾い

お隣さんが 体調不良ということで
管理を頼まれて 栗拾いをしています。。。

d0040076_13105698.jpg


栗は 毎日 木から落ちたものを拾うものらしく
道路のそばの木から 落下した実は

車に踏まれたり
通行人にとられたりするので・・
朝早く収穫するのが 基本らしいです。。。

d0040076_1313536.jpg


d0040076_13133199.jpg


Σ(aaと言うことは・・
栗は 夜に落ちるものなのでしょうか???

d0040076_13144610.jpg


ともあれ・・朝の涼しい時間に
子供達を早起きさせて みんなでわいわい
栗拾いをしています。。。

栗狩りを希望されるかた
予約すれば 収穫を残して置きますよ
家族で 栗狩りに来てはいかがでしょうか

d0040076_13174686.jpg

頑張って 栗畑の中は きれいに草きりもしてあります。
長靴さえあればOKです。。。

秋の味覚と言えば

d0040076_1319932.jpg


北方名産 次郎柿・・
まだ少し いや・・だいぶ早いみたいです。。。

にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村ブログランキング参加中!!クリックにご協力をm(__)m
[PR]
by kamenaga | 2009-08-21 13:21 | :: 最新情報
商標権
今、商品化を進めている
ブルーベリーのお茶の

商標を考えて 
商標権の申請をしてきました。。。

d0040076_2351458.jpg


目指せウォークマン・サランラップ・コカコーラ!!!

にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村ブログランキング参加中!!クリックにご協力をm(__)m
[PR]
by kamenaga | 2009-08-20 06:23 | :: 最新情報
そら飛ぶ
昨日、JA延岡 玉ねぎ部会
平成21年度 総会
が 開催されました。

d0040076_782363.jpg


今年度の 収支や事業計画など
まあ いわゆる 総会でしたが・・

販路に関することや
玉ねぎ栽培の勉強会など やく3時間
みっちりでした。。。

d0040076_7102857.jpg


総会の後半は
地元が誇る 焼酎メーカー

佐藤焼酎製造所(創業105年)
の4代目社長さまの公演があり

d0040076_7133623.jpg


地産地消による 地元貢献
社長様の商品展開に関する 戦略など
お話いただきました。。。

終了後
懇親会も開催され

名刺交換などもさせていただいてきました。。。
(ハンドルキーパーでウーロン茶でした(T^T))

さあ いよいよ 玉ねぎの季節です。。
がんばって もうけないと・・・



にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村ブログランキング参加中!!クリックにご協力をm(__)m
[PR]
by kamenaga | 2009-08-19 07:18 | :: 最新情報
お盆休み
さあ・・・
盆休みも もう終わりですね・・ぇ

お盆が来たらすぐ正月です。。。。
(年取ったせいか1年がはやい(;==)=3)

しかし 子供達には夏休みの思い出作りを!!

嫁さんの実家 長崎県佐世保市に
今年 春にOPENした
海キララという
水族館に行って来ました。。

d0040076_7494662.jpg


d0040076_751925.jpg


オープンしたばかりと言うことで
朝1番に 行ったのですが・・この行列A(^^;

d0040076_7524237.jpg


なかは エアコンが効いてて快適!!
施設もさすが きれい!!

d0040076_7541448.jpg


涼しげな写真をど~ぞ

d0040076_12592144.jpg
d0040076_12594213.jpg


d0040076_1382674.jpg

d0040076_1311314.jpg




d0040076_1313641.jpg
d0040076_1315893.jpg




d0040076_132277.jpg

d0040076_1391639.jpg
にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村ブログランキング参加中!!クリックにご協力をm(__)m
[PR]
by kamenaga | 2009-08-17 07:54 | :: 最新情報
そら飛ぶ種まき
もうすぐお盆ですね。。

昨年の作業日誌によると
8月12日に そら飛ぶ玉ねぎの種まきをしています。

今年は、空梅雨に悩まされた 田植えに引き続き
雨に悩まされる 玉ねぎ作業の始まりです。。。
(つくづく 農業は自然との戦いです。。。ね)

と言うことで 今年も
玉ねぎの種まき作業をしてきました。

d0040076_21485778.jpg


今年も・・と言うように
作業的には 例年とまったく一緒の段取りなのですがf(^^;

元肥を散布して 耕運した土壌に 畝を作り
土壌消毒剤をまき 太陽熱殺菌をした土壌に

種まきをしただけです。。。。

・・・ついてこれたかな??

d0040076_21541028.jpg


要は 種をまいたわけです。。。A(^^;

d0040076_21553475.jpg


種が カラスにつつかれないように
雨にたたかれて流れないように と言うことで
トンネルをしました。

d0040076_2157056.jpg



そして
新しい挑戦なのですが
昨年 成長不良で大きくならなかった玉ねぎを
セット玉ねぎとして栽培してみています。。



これがうまく行けば
年末までには なんちゃって新玉ねぎもできるのです

d0040076_2203559.jpg


期待してください。。。


にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村ブログランキング参加中!!クリックにご協力をm(__)m
[PR]
by kamenaga | 2009-08-11 22:02 | :: 最新情報
八戸物産展
我が町 延岡市北方町のお隣

日の影町 八戸(やと)地区にある
八戸物産展

個人の商店なのですが
亀茶のお茶を 販売していることもあり
物のついでですが・・ちょくちょくよらしてもらっています。。。

d0040076_17395545.jpg


田舎作りの お店なのですが
先日、久しぶりに寄ったところ

ちょうど季節の 農産物が販売されている中
保存用に とうもろこしが店頭の 軒下にたくさんぶら下げてありました。。。

d0040076_17424677.jpg


話によると とうもろこし(とうきび)ご飯にする減量として
乾燥しているらしいのですが

私には このなんともいえない田舎らしいこの風景が
いい感じで思わず 写真を撮ってきましたv(^^


にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村ブログランキング参加中!!クリックにご協力をm(__)m
[PR]
by kamenaga | 2009-08-07 17:47 | :: 最新情報
田んぼの予防
今年も、 ヘリコプター君がやって来ました。

7月も末から 土用の丑の日といい
世間では 「うなぎを食べて 夏ばて防止」なんて にぎやかでしたが・・

田んぼでは・・
土用干しといって
田んぼの水を抜いてしまってカラカラに干して

稲が 水をも求めて 根を張り巡らすことを促します。

そして これからの時期
いろんな病害虫の発生する時期でもあります。

7月末頃から
葉巻虫と言って 葉っぱを丸く巻いてその中に
卵を産み付ける 害虫がいます。

葉っぱを巻くと
外側に農薬をかけても 葉の内部の虫に
農薬が届きにくくなるので

大量に繁殖する前の防除が必要です。

地元のJAでは
例年のデータから 今頃にヘリコプターによる
農薬散布が行われていて

d0040076_17543785.jpg


亀茶も 申し込んでいました。。
早く来ないかな・・・と心待ちにしていたところ
今週 月曜日に 朝 7時ごろから作業に来ていました。

聞くと・・朝5時から作業しているとのことΣ(゜゜
ありがとうございますm(__)m
[PR]
by kamenaga | 2009-08-05 17:55 | :: 最新情報