エキサイトブックス
カテゴリ
全体
:: 最新情報
季節の1枚
:: 北方のお茶
:: お茶のこだわり
:: お茶の入れ方
ベリーフ
:: 手作り山人参茶
:: 注文方法
:: スタッフ日記
亀長茶園

亀長茶園では、宮崎県北方発のお茶情報や、商品を中心にご案内しております。
宮崎県延岡市北方町辰595-4
TEL:0982-47-2751

釜炒り茶の亀長茶園HP


延岡市
延岡観光協会
パワナビ
ランキング

スリーワード懸賞

ブログランキング
参加中です。。。
下のバナーをクリックに
ご協力m(_ _)m
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村
宮崎県北限定お店紹介 げなてん

FC2ブルグランキング
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
茶畑片付け
小学生の長男君は
夏休み真っ最中・・ですが

私は、夏の一番大きな作業 
雑草対策に日々終われています。

山に入り 植林した木の下草きりから始まり
田んぼのあぜきり 家の周りの片付け
(;==)=3

いろんなところを 草きりしたり ひいたり・・
グルッと一回りして だいたい片付いた頃には
最初に除草したところが 草だらけというo(T^T)o

そして また・・
お茶畑の 除草作業をしています。。。

d0040076_7501938.jpg


ここの茶畑は 4年前に定植した
まだ 若い茶の木なので
雑草に負けて枯れてしまわないように 除草しています。

その作業中!!
d0040076_753990.jpg


危険!!キケン!!
d0040076_7543077.jpg


先日 山に下刈り作業中に
私が 3ヶ所 刺された蜂の巣です。

今回 お袋様が 被害に会い病院に行きました。。。

そして・・こんなものも

d0040076_75832.jpg


小鳥の巣です。。
除草作業中に結構あるのですが
よく見ると

d0040076_759847.jpg


卵が。。。4つ
親鳥は 警戒して どこかとおくから見ているのでしょう
あまり刺激しないように そのままにしておきました。

あっ そうそう
お袋様を刺した 蜂の巣ですが

病院から帰ってきた お袋様・・
仕返しする!!
巣を持って帰って 料理して親父さまに食べさせると・・A(^^;

美味しいらしいですが。。私は食べれません

にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村ブログランキング参加中!!クリックにご協力をm(__)m
[PR]
by kamenaga | 2009-07-31 08:04 | :: 最新情報
宮崎観光2
先日の宮崎観光の続きです。。。
子供たちの たっての希望で
今、県立博物館で開催されている

恐竜ワールド2009に行って来ました。

d0040076_1812585.jpg


子供たちの 願いと言いましたが・・
実は、私も 恐竜の骨を実際に見るのは初めて

行くまでは 場内は写真は撮ってはいけないだろうと思っていました。

が・・しかし
入り口には  フラッシュを使用しなければ撮影OKと\(~~)/

d0040076_18173410.jpg


d0040076_1818978.jpg


実物大はさすがに大きい。。

先にも言いましたが 私も見るのは初めて

私たちが子供の頃は・・

確かこの恐竜は ゴジラみたいな歩き方をしていたのでは
恐竜の研究も 日々進歩しているのですね。。。

他にも
d0040076_18212640.jpg


d0040076_18215589.jpg


子育てをする恐竜や

d0040076_1823225.jpg


戦っている最中の化石など・・

不思議なのは・・
子育て中や 戦っている最中に
どうやって化石になったんでしょう?? 

戦っている真っ最中に まったく動けなくなって死んだって事でしょ~
(?~?)実に不思議だ~っ

d0040076_18262997.jpg


他にも 恐竜発掘体験コーナーなど
子供達は 恐竜の骨に少しおっかなびっくりでしたが
少しすると なれて 楽しそうに遊んでいました。。
[PR]
by kamenaga | 2009-07-29 18:30 | :: 最新情報
川南 軽トラ市
6月に 軽トラ青空市 が大成功だったことを受け
今後の、勉強を兼ね 
川南町の軽トラ市を視察に行って来ました。

d0040076_7404822.jpg


昨日は、あいにくの雨でしたが・・
少雨 決行と言うことで行って来ました。。。

d0040076_743754.jpg


川南町の軽トラック市では
スポンサーの他 出店者から出店料を頂き

125件にも上る 出店者の管理から企画などを
専門で行う事務局があるらしいです。。。

d0040076_7485172.jpg


軽トラ市は ごぜん11:30には終了
(雨が強くなってきて 早終い・・)
その後 また 1時間30分バスに揺られて
地元商工会へ・・

d0040076_7523225.jpg


帰って みっちり反省会&会議をして
次回の 北方町青空軽トラ市 開催に向け
建設的なお話をしてきました。

d0040076_7551137.jpg


しかし・・物事を主催する・継続すると言うことは
熱い情熱と 労力 そして・・資本力などが必要ですね
なかなか 道のりは険しく遠いですねぇ

d0040076_7592554.jpg


亀茶3兄弟も 遠足気分で楽しい1日でした。。。
[PR]
by kamenaga | 2009-07-27 08:01 | :: 最新情報
宮崎観光
先日、空手の大会に
宮崎まで1泊 泊まりで行ってきたのですが。。。

その時 うちの奥さんの念願だった
鵜戸神宮に観光に行って来ました。

結婚してちょうど10周年
奥さんが 宮崎に来て・・12年!?
鵜戸神宮がTVに出るたび・・ともだちが行く度

寝言のように 行きたい・・行きたい と言っていたのですが。。

d0040076_21553217.jpg


県の北部にあり 宮崎まで2時間半かかる 延岡にあって

たま~に宮崎に行っても 雨が降るなど
なかなか 縁のなかった鵜戸神宮

今回は、泊りがけと言うことで
満を持して 出かけてきました。。。

d0040076_21584096.jpg


幸か不幸か・・当日は
真夏日の 陽気

子供達も熱い熱いの大合唱(かえるか!?お前達はA(^^;))
いきなり 駐車場でかき氷にかぶりつき

一息ついて さあ出発・・
d0040076_2222825.jpg

いきなりやる気をくじく この看板(;==)=3

d0040076_2235951.jpg
d0040076_2242627.jpg


途中・・山あり谷あり
亀茶の珍道中はつづく・・・

d0040076_2263038.jpg

やっと山門に到着

d0040076_2272841.jpg

宮崎名物 はにわ(山幸彦・海幸彦や此花さくや姫など)

d0040076_2292947.jpg


お~~~ やっぱり 南国~~ゥ

そして やっと本殿に到着
d0040076_22131032.jpg

本殿はなんと 石の洞窟の中に・・スゴッツ

そしておなじみ この風景・・
d0040076_2214285.jpg

そして 運だま投げ
d0040076_221554.jpg


願い事が 欲張りすぎなのか・・
家族全員 一個も入らず・・いつの日かリベンジを誓う!!

そんな 鵜戸神宮珍道中でした。。。

帰りには 近くにあるモアイのある海辺の観光スポット
サンメッセ日南に立ち寄りましたが・・
閉園後だったため 入り口にある

モアイ像で記念写真を撮って行った気になって
帰ってきました。。。
d0040076_2219851.jpg


このあと
恐竜の骨の展示がしてある
博物館にも行って来ましたので

また後日報告しま~す
[PR]
by kamenaga | 2009-07-24 22:21 | :: 最新情報
皆既日食
せっかく46年ぶりの
皆既日食なのに・・・

よりによって
今日は 雨です0(T^T)0
(ずっと雨降らなかったのにー)

ニュースを見ると
皆既日食ツアーは 1人20万以上だそうです。。
悪石島のでは テント泊で 34万円だそうです。。


時間とお金 そして 
情熱がないと出来ませんねー

他にも 
天気を求めて
大型客船で 太平洋に出ている
ツアーもあるみたいです。。。


情熱のない私には
高々 5分前後の天体ショーに
どれだけ 金使ってんだー
d0040076_819192.jpg


って 感じです。。。
[PR]
by kamenaga | 2009-07-22 08:20 | :: 最新情報
極真空手 宮崎大会
昨日、7月20日は、
亀茶夫婦の 結婚10周年記念の日でした。。。

それはさておき
極真空手オープントーナメント
宮崎県大会に
亀茶の 長男君も出場してきました。

d0040076_18242210.jpg


当日は 幼年部から 壮年部までの男女
240名が 防具があるとはいえ
ガチンコで殴り合いをして 熱戦を繰り広げました。

d0040076_18265171.jpg


亀茶の坊ちゃんは
今回で2回目の出場・・

子供より親のほうがドキドキでした。。

結果は・・ 前回の大会よりはいい内容でしたf(^^;
(私の子ですから・・いや!!もっときたいしよ)

一般部の試合では
同じ 一般クラスとは思えない
熱い ビリビリした試合が繰り広げられ

上段回し蹴りで KOと言うシーンもあり
大変レベルの高い ないようでした。

d0040076_1831430.jpg


選手や父兄の皆さんもですが
大会運営に当たった 師範代初め指導員 道場生の皆さん
お疲れ様でした。

感動ある 大変いい大会でした。
押忍!!

[PR]
by kamenaga | 2009-07-21 18:35 | :: 最新情報
皆既日食
7月22日 今度の水曜日に
皆既日食があるらしいです。

よく・・・
何とか流星群が なんて
いろんな天体ショーの 情報を聞いて

よし!! 今夜は頑張って見よう!!

なんて いつも思うのですが・・
実際 その時になると 忘れてて
終わったあと Σ(><; 思い出すことが

d0040076_9341439.jpg


あっ そうそう
話は変わるのですが・・・

明日、7月20日 海の日は
私たち 亀茶夫婦の 10年目の結婚記念日なのですが・・

嫁様は 
スイート10ダイアモンドだの 高級時計だのが
ほしい ほしい と言っていたのですが・・・

亀茶は 昨今の経済不安などもあり
ダイアモンドは お茶がたくさん売れてから
買うことにしました。。。


ですので くしくも
今回の 皆既日食で なんとかリング(上の写真)
これを スイート10に心に大事にしまうべく・・・
観察したいなーぁ などと思っています。

当日 おぼえているかな~ぁf(^^;
[PR]
by kamenaga | 2009-07-19 09:41 | :: 最新情報
下刈り
毎年のことですが・・。
植林した 杉やヒノキの木の周りの
雑草をかる作業

下刈りをしています。

d0040076_1903384.jpg


毎年の事ながら
炎天下の中 熱中症と戦いながら
作業しています。。。

熱中症対策に 凍った2Lのペットボトルと
ハチ対策に キンチョールを腰に下げ
ハゼまけ する はぜの木に注意しながら・・

死にそうになって作業しています。

ハゼまけと 汗疹せ湿疹だらけ 体中かゆいなか
結局 今日は シバ巣ぐり(足長蜂)にさされ

戦っています。。。

もうすでに 体力の限界です。。。
皆さんも 熱中症に注意して 水分をこまめにとって
夏ばてに注意して 夏をお過ごしください

汗をたくさんかいたときは
塩分が不足するらしいです。
塩分を取って 朝・夕の食事をしっかりとって
夏ばてうぃ克服しましょう。。。

にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村ブログランキング参加中!!クリックにご協力をm(__)m
[PR]
by kamenaga | 2009-07-15 20:14 | :: 最新情報
ブルーベリー収穫
ブルーベリー収穫

遅くなりましたが 先日
宮崎大学に ブルーベリーの実を
収穫しに行ったときの 報告です。。。。

d0040076_7495050.jpg


当日は、あいにくの雨で(天気予報はくもりのち晴れ)
雨は降らないと思っていたので・・
雨具は持参していなく 傘を片手の作業になってしまいました。。。

d0040076_7515184.jpg


大学内の研究施設のことですので
どこまで 公開していいのか分かりませんが・・・

ここは ブルーベリーを研究しているコーナーのようです

d0040076_7533779.jpg


d0040076_754377.jpg


鳥が入らないように 防護ネットがしてあったり
草が生えないように びっしりとマルチがしてあったり

私たちの農業のレベルとは
次元が違いますね・・・

d0040076_7571030.jpg


そんな中 たわわに実った実を収穫しました。
無農薬での栽培と言うことで ときどき

イラガと言う 毛虫が葉っぱの裏などにいて
洋服の上からでもちくちく刺して 1週間たった今でも
腫れてて かゆくてたまりませんo(T^T)o

d0040076_803321.jpg


結局 当日は 約60キロの実を収穫しました。
これを持ち帰り 加工するのですが・・・うまくできるか

今後に期待してください
あっ そうそう 
先日 おもしろいお茶を見つけました。。。

d0040076_83561.jpg


イチゴの香りのするお茶とゆずの香のお茶です。テトラパックになっていて とってもおしゃれ
今後の亀茶の商品に いいヒントになるのではと思い
亀茶の奥さんが買ってきました。。。

おしゃれですね


にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村ブログランキング参加中!!クリックにご協力をm(__)m
[PR]
by kamenaga | 2009-07-09 08:07 | :: 最新情報
七夕祭り
七夕祭り

今、延岡の山下商店街と祇園町商店街で
毎年恒例の 七夕祭りが開催されています。。。

d0040076_21545525.jpg


今年は、山下・祇園の両商店街に
60本の竹を切って 出したこともあり
いつもとは違った 親近感のある七夕祭りです。。。

d0040076_21565287.jpg

                                                  三丁目の夕日

地元商店主さんたちの力作や
d0040076_21583971.jpg


延岡市内の保育園や小学校の生徒の作品は所狭しと飾られていました。

d0040076_21595296.jpg


d0040076_2202125.jpg

                                                 崖の上のポニョ
d0040076_2205090.jpg

                                                   となりのトトロ
d0040076_2222497.jpg

                                                   リロ&スティッチ
などなど 力作ばかり

途中 模型屋さんの前では
ラジコンヘリやセスナの模擬飛行などもあってて
d0040076_2245965.jpg

いつもは 閑散として 寂しい感じの商店街も
活気付いていました。。。

亀茶の弟君も
クワガタをつかめてて来て 店先で販売していました。。。
d0040076_227327.jpg


先日の軽トラ市につづき
売り切れだそうです。。。f(^^;

にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村ブログランキング参加中!!クリックにご協力をm(__)m
[PR]
by kamenaga | 2009-07-04 22:09 | :: 最新情報