エキサイトブックス
カテゴリ
全体
:: 最新情報
季節の1枚
:: 北方のお茶
:: お茶のこだわり
:: お茶の入れ方
ベリーフ
:: 手作り山人参茶
:: 注文方法
:: スタッフ日記
亀長茶園

亀長茶園では、宮崎県北方発のお茶情報や、商品を中心にご案内しております。
宮崎県延岡市北方町辰595-4
TEL:0982-47-2751

釜炒り茶の亀長茶園HP


延岡市
延岡観光協会
パワナビ
ランキング

スリーワード懸賞

ブログランキング
参加中です。。。
下のバナーをクリックに
ご協力m(_ _)m
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村
宮崎県北限定お店紹介 げなてん

FC2ブルグランキング
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
夏野菜 
夏野菜 最新情報

今朝から 亀茶のお母さん
はつみちゃんは、きゅうりのぬかづけをさくせいちゅうです。

d0040076_133015.jpg


亀茶農園で収穫したキュウリを

d0040076_137269.jpg
 

これまた 亀茶農園で収穫した米を 精米する時に出たぬかを使って

d0040076_137324.jpg


作っています。

他にも

なす(藤美人)細くて長い(50cmくらい)なすです。。。
d0040076_13105961.jpg


ズッキーニ
d0040076_13211184.jpg


えんどう豆
d0040076_1317292.jpg


ピーマン
d0040076_13174770.jpg


パプリカ
d0040076_13235832.jpg


d0040076_13243019.jpg


黒皮かぼちゃ(日向かぼちゃ)
d0040076_13194216.jpg


ベータセブン
d0040076_1322112.jpg


加賀太キューリ
d0040076_1323156.jpg


とうもろこし 

d0040076_13252519.jpg


などなど 写真ばっかりになってしまいましたが・・・
いよいよ 夏野菜 収穫本番です。。。

そうそう お話は変わりますが・・・
昨日のミズノクラッシック での 石川遼くん
すごかったですね・・・

Wでの OBたたいたときは ハラハラしましたが・・
攻めのゴルフを止めず 果敢に攻め

17番だったかな チップイン イーグル
鳥肌ものでした。。。。

ともすれば ゴルフがまだ若いだの
荒いだの 言われていますが・・・

イチローも昔は そうでした。
若いんだから 若いプレーをすればいい
結果は 年取った時に狙えるように 今は挑戦あるのみでしょう

私も、挑戦しておかないと・・・
もう 若くなくなってきていますA(^^;

にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村ブログランキング参加中!!クリックにご協力をm(__)m
[PR]
by kamenaga | 2009-06-29 13:26 | :: 最新情報
軽トラ市 2
軽トラ市 2

さてさて 軽トラ市続報ですが・・・

当日は、北方町の業者の他、延岡市内のお店 北浦町などからも
出店されている方がいました。

d0040076_20404467.jpg


メイン会場では
なにやら・・・チィエンソーアート!?の実演・競売や

d0040076_20432128.jpg


旧高千穂線のレールを使った トロッコ列車(商工会青年部の方の手押し・・・f(^^;))

d0040076_2113355.jpg


舞台での バンド演奏や じゃんけんプレゼント大会など
私は 遠くから見ていてので参加は来ませんでしたが・・

餅まきなどもあり 大盛り上がりしていたようでした。。。

そのじゃんけん大会に商品として ご協力していた
ガラス細工の 干支工房さんは、亀茶の軽トラのとなりのとなり

d0040076_20493013.jpg


宮崎の物産館や 由布院のお土産屋さんでも人気商品らしいのですが

当日は、「お祭りだから・・地域貢献しないと」と
通常 2400円の商品を 1800円 利益なしで販売されていました。。。(すごい!!)

d0040076_2053844.jpg


冷やかしに行ったら・・
ちょうど お客さんのやり取りしていて

お客「綾の酒仙の森でかったからー」

店主「ものが違いますよー よく見て下さい
         中のお花が 家のは立体的になっているでしょー」

お客「あっ!!ほんとだ」

上の写真の デザインを作るのに
下地の ガラスに 花4個分 約50個の部品を作って巻き込んでるそうです。。。

この細かい作業で 利益なしの1800円 またまたびっくりでした。

このほかにも 北方名産 ちよひめもも 

d0040076_20594056.jpg


最近 話題の 肉巻きおにぎり屋さん
祝川(ほおりがわ)温泉から お湯を運んできた 足湯
昔懐かしい しょうが飴やらくがん を販売するお菓子屋さん

そして何より 当日 一番忙しかったのは
かき氷屋さんだったのではないでしょうか・・・

うちの坊主達だけで 9個は買ってます。。。×200円
前日から天気が心配されていたのですが
幸い ものすごくいい天気A(^^;

あつくて あつくて
子供じゃなくても 冷たいのをキュウーっとUb(^^ 行きたかったです。。
しかし 今日は 軽トラ市・・・

終了後には 軽トラに乗って帰らなければいけないので・・o(T^T)o
泣く泣く 我慢しました。。。

来年は 軽トラじゃなくて・・代行にしようかな~ぁ


PS. マイケルジャクソン なくなってしまったんですか!?
    残念です。。。

    まだ若いのにー

    ご冥福をお祈りします。。。


にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村ブログランキング参加中!!クリックにご協力をm(__)m
[PR]
by kamenaga | 2009-06-25 21:17 | :: 最新情報
青空 軽トラ市
青空 軽トラ市

報告が遅くなってしまいましたが・・
先日 開催された北方町 青空 軽トラ市の報告です。。。

d0040076_824312.jpg


当日は、朝8時半から 北方町の商店街(シャッター街!?)を
全面通行止めにして 歩行者天国に

そこに 生産者が軽トラ一杯に商品を積んで 駐車

d0040076_864068.jpg

亀茶農園では

軽トラ 2台分を陣取り
亀茶謹製の 釜炒り茶のほか

d0040076_884559.jpg


白折れ茶(機械摘みの選別で出た 茶柱ばっかりのお茶)の
200円 詰め放題 (赤字覚悟!!)

たまねぎ・きゅうり・ジャガイモの詰め放題(赤字覚悟!!)

d0040076_812134.jpg


などを開催 もちろん ズッキーニやなす にんにくなど
季節の野菜も たくさん販売しました。

当日は、梅雨時期と言うのもあり 前日も結構な雨で
 
開催が心配されていましたが・・
朝からの五月晴れ(6月なのに!?)

熱いくらいの 大変いい天気で
当日 イベントにあわせて販売されて 延岡市地域振興券の影響もあり
うわさでは なんと 12,000人の人出だったらしいです。

商店街の店主さんによると 
待ち始まって以来の人出じゃない・・なんて

赤字覚悟の大サービスだったので
儲けは 薄いものの

わが町 北方が久しぶりに活気付いたことは
大変良いことですね
また来年・再来年と続けていけたら良いです。

あっと ここで 一言
実は 当日 カメラを忘れて行っていて 写真が取れなくて

にこにこネットの 店長さんに ブログに載っていつ写真をいただきました。
お礼に アドレス載せておきますので そちらものぞいてみてください。

http://nobeoka-brand.seesaa.net/

まだまだ 書きたいことがありますが・・
今日は ここまで

近日中に 第二弾を書きますので お楽しみに・・・

にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村ブログランキング参加中!!クリックにご協力をm(__)m
[PR]
by kamenaga | 2009-06-24 08:27 | :: 最新情報
ブルーベリー収穫
ブルーベリー収穫

前回の ブルーべりーねたに続きですが・・
亀茶農園のブルーベリーの木にも
ブルーベリーの実がたわわに実っています。。。

d0040076_740320.jpg


あと少しで 熟すのですが・・
まだ少し早いみたいですが

一個だけ 熟した実を発見!!

d0040076_7414785.jpg


今年初物を 早速 パクッ!!

まだ木が小さいので そんなに収量はないのですが
数年後 亀茶さんのべるーべりーが 近くの物産店に並ぶかもです。。。
ご期待ください(^^

ところで・・・
昨日の夜から 雷をともなう豪雨が 九州北部から関東にかけて
降ったらしいですね~~~ぇ

うらやましい

九州南部は 振るには降ったのですが
大した雨ではありませんですね・・・

梅雨だと言うのに 連日 猛暑に見舞われています。。

そろそろ まとまって降ってくれないと
水のない田んぼを作っている農家は

田植えができませんA(^^;


にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村ブログランキング参加中!!クリックにご協力をm(__)m
[PR]
by kamenaga | 2009-06-23 07:58 | :: 最新情報
新聞記事
先日の宮日新聞に
ブルーベリーの葉っぱのお茶
の記事が載っていました。

d0040076_18203531.jpg


亀茶農園日記を よく読んでくれる方は
お気づきかもしれませんが・・・

2年前から 私が取り組んでいる 秘密の作業
よく 宮崎に出張とか行って 出かけていましたが
実は このためだったのです。。。


宮崎の県庁の出先機関で
産業支援財団と言う組織があるのですが
そこの方々と

宮崎大学を中心とする 学会の方々と

宮崎を代表する企業の1つ 雲海酒造などを含む
私たち 産業・・生産者

の 産学官が一体となって
宮崎の特産品を創出しようと言うプロジェクト

そこに 亀茶は 釜炒り茶と言う加工技術を武器に
生産者として 2局面 協力させていただいております。

写真に載っている 茶葉は
亀茶で 収穫した葉っぱを 亀茶の釜で加工した
釜炒りブルーベリー茶です。

宮崎県の研究成果ですので
まだ 詳細はお伝えできないのですが>
記事にもあるように C型肝炎に効果があるみたいで医薬ないしそれに準じる 製品の開発まで視野に入れています。
2年以内に 商品化を目指します。

2年後をお楽しみに。。。

そこは、さておき
梅雨に入ったというのに・・・雨が降りませんね~ぇ
庭の 紫陽花もきれいに咲いてはいるのですが
少し 元気がないみたいです。。。

d0040076_18382215.jpg


ああっ そうそう
だらだら 書いてしまってますが・・

ついに 延岡にも新型インフルエンザの気配が!?

なんでも・・ 延岡に出張に来ていたサラリーマンが
鹿児島で発祥したらしく

延岡での接触者を調べているみたいです。。。
ついに来たか~って感じです。
[PR]
by kamenaga | 2009-06-17 18:42 | :: お茶のこだわり
お魚肥料
先日、にこにこネットのにーなさんと
お会いして お話したのですが・・・
〔延岡市の委託で 延岡の物産を販売するHPを作成する担当者〕

そのにーなさんが 取材中にGETしたらしいのですが
d0040076_735195.jpg


なんでも 延岡の高橋水産という いりこなどの水産物を販売する会社が
魚の骨や頭 内臓など

これまで 産業廃棄物として処理していた部位を
菌などで 発酵させて肥料として加工したもので

名を アラ・マ肥料 と言うそうです。。
d0040076_7394415.jpg


とっても エコな再利用ですね。

しかも 肥料と入っても原材料が魚だけに
炒りこのような臭いで 臭いとは感じない

しかも・しかも
野菜に散布すると 甘くなるらしいのです
にーなさんはその時 大きなソフトボールくらいある玉ねぎをいただいてきていました
肥料としても抜群の利き目!?

北海道の花畑牧場の キャラメル豚じゃないですが
高橋水産の親戚のぶどう園で

アラ・マ肥料を与えた アラ・マぶどうを栽培中らしいです
一般販売するほど 大量にはできないみたいですが・・

高橋水産に行くと購入できるのではないでしょうか

あ・・・
話し変わりますが
プロレスラーで NOAの社長 三沢さんが
お亡くなりになったらしいですね

私たちの世代では 二代目タイガーマスクとして
アニメの世界から飛び出してきたかのような
そんな・・当時 まだ珍しかった アクロバティックなプロレスに
釘付けになってみていました。。。

一生を格闘技にささげた 尊敬できる方をなくしてしまいました。
ご冥福をお祈りします。
[PR]
by kamenaga | 2009-06-15 07:53 | :: 最新情報
亀茶の新家族
亀茶に新しい家族が仲間入り!!

ミックス犬の「チャコ」です。
d0040076_15561058.jpg


昨年 最愛の「わかめちゃん」がなくなって
口にはしませんが 物足りなさや 寂しさを感じていました。

ふとした瞬間に 足元にいる気がしたり・・・

そんな寂しさを埋めてくれる・・だけでなく
子供達の 生き物をかわいがる気持ちを育てる

そして 亀茶の新しいマスコットとして
末永く 暮らしていく新しい家族
これからも ブログにも登場しますので よろしくお願いします。

d0040076_1605817.jpg


誕生日            平成21年4月末生ま
                (亀茶父ちゃんが26日生まれなので26日生まれ
性別             女の子 
血統証はありませんが  ダックスフンドとチワワのMIX 
                (じいちゃんは 豆しばがほしかったみたいですが・・)
名前             茶子(ちゃこ)ちゃん 茶色だから・・お茶犬だから・・
                (子供達はポケットモンスターから命名したかったみたいですが・・)


              
[PR]
by kamenaga | 2009-06-13 16:10 | :: 最新情報
2番茶
田植えが終わり ホッと一息・・
(;==)=3
と 行きたい所でありますが

息つく暇なく
2番茶が 収穫時季を迎えています。。

d0040076_16155581.jpg


今日は、あいにくの雨(どうやら梅雨入りしたもよう)ですが
昨日 お昼から 雨が降る前にと
ばたばたと お茶の収穫をしました。(400kgくらい)

d0040076_16182328.jpg


それを 今朝から お茶煎りしていますA(^^;

d0040076_16192734.jpg


亀茶の茶園は 30年くらい 無農薬で栽培しているので
2番茶の時期になると
お茶の木の中には バッタやトカゲ など
いろんな生物の 生態系が形成されています。

その為 2番茶を摘むと
亀茶工場の中にまで バッタ君たちが
運ばれてきます。

d0040076_1623633.jpg


茶葉を運ぶ 袋の中に入ってきて
茶工場で 開放されるのですが
いつの間にか 工場の外へ逃げていってしまいます。

そーとーな数の バッタ君たちが
毎年 亀茶の家の回りに 逃げていきますので
家の周りは バッタだらけです(==♯

と言うことはないです。
毎年不思議に思うのですが

あのバッタたちは どこへ行くのでしょうか・・・
亀茶7不思議の1つでしょうか・・・
[PR]
by kamenaga | 2009-06-10 16:27 | :: 最新情報
中国産 野菜
中国ぎょうざの事件から・・約1年半
最近、また 中国産野菜の輸入量が増えてきているらしいです

景気の悪化による影響で
外食産業や輸入商社が 値段の安い
中国産を仕入れ始めた為みたいですが。。。

それでいいのか!?

あの時の 恐怖・・不安・・・
もう忘れたのでしょうか

いつまでも そこにこだわってはいけないのでしょうが・・・
輸入業者や中国政府 企業も
その点は学習して 安心安全なものを出荷しているのでしょうが

根本的に ものの考え方が
国が違えば 育ってきた環境が違うので
埋まらない隔たりがあると思います。

おりしも 食料自給率を上げようと
政府が言っている中

儲け主義の 業界に日本の食は 
また 不安まで輸入するのでしょうか

ちなみに 安心安全な 亀茶農園の野菜たちですv(^^;

ズッキーニです。
d0040076_133960.jpg


なすび
d0040076_1335325.jpg


ピーマン・
d0040076_1352621.jpg


かぼちゃ(日向かぼちゃ)
d0040076_136441.jpg


最近は、雨が少なくて大変でしたが
ここ数日の雨で 元気に育っています。

中国産野菜に負けるな~~~ぁ
(これが言いたくて この記事書きましたm(__)m)

にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村ブログランキング参加中!!クリックにご協力をm(__)m
[PR]
by kamenaga | 2009-06-05 13:08 | :: 最新情報
ほたる祭り
ほたる祭り

私たちの町 延岡市北方町の兄弟分 北川町
ここは 北方町が延岡市と合併した後
数年前に 延岡市に合併した  元 東臼杵郡兄弟の町です。。。

ここは 毎年 今頃の時期
ホタル祭りが開催されています。

地元をながるている 北川には
数千・・・数万匹の ホタルが飛び交っています。

写真にはうまく写りませんでしたが・・
d0040076_811684.jpg


ゆっくり飛び交う 癒しの光
クリスマスツリーのように 一斉に光ったり消えたり

d0040076_83886.jpg


あっ この看板
五ヶ瀬川のあゆの看板と同じだ・・・
 
[PR]
by kamenaga | 2009-06-03 08:04 | :: 最新情報