エキサイトブックス
カテゴリ
全体
:: 最新情報
季節の1枚
:: 北方のお茶
:: お茶のこだわり
:: お茶の入れ方
ベリーフ
:: 手作り山人参茶
:: 注文方法
:: スタッフ日記
亀長茶園

亀長茶園では、宮崎県北方発のお茶情報や、商品を中心にご案内しております。
宮崎県延岡市北方町辰595-4
TEL:0982-47-2751

釜炒り茶の亀長茶園HP


延岡市
延岡観光協会
パワナビ
ランキング

スリーワード懸賞

ブログランキング
参加中です。。。
下のバナーをクリックに
ご協力m(_ _)m
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村
宮崎県北限定お店紹介 げなてん

FC2ブルグランキング
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
久しぶりの雨
久しぶりの雨です。。。

連日、田んぼの草きりや 荒代 明けをしているのですが。。。
最近、ほとんど雨が降らず

水の無い田んぼは 
代明けどころではありません

田んぼだけではなく
畑の 野菜たちも 枯れるだけではなく
せっかく 種をまいたのに 発芽しないものまで・・・

この恵の雨が 
2・3日続いてくれるといいのですが・・

d0040076_853353.jpg


にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村ブログランキング参加中!!クリックにご協力をm(__)m
[PR]
by kamenaga | 2009-05-27 08:54 | :: 最新情報
田植えの準備ちゃくちゃくと
田植えの準備ちゃくちゃくと進行中

お茶入りの間 滞っていた
畑の作業に毎日追われていますが・・・

畑の草きりや 植え付け作業も大方 決着が付いてきて

今度は、田植えの準備です。。。

d0040076_2053982.jpg


なえた手の段階で
植え付けを 6月6日(土) 7日(日)あたりと定め(例年通り)
逆算して 作業しています。

14日に 種籾巻き 

20日に 苗棚から出して

21日から 草きり開始

昨日、22日から 肥料を散布しながら 水ためをはじめ 
   順次 荒代をあけていっています。

家や田んぼの周りの草きりが進み
もくもくしていた 景色が 草を切られて枯れ草の色になり
すっきりした風景になりました。

この時期 とっても気持ちいですね。。。

にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村ブログランキング参加中!!クリックにご協力をm(__)m
[PR]
by kamenaga | 2009-05-23 20:20 | :: 最新情報
苗だし
苗だし

昨日は チョー忙しかったです。。。A(^^;

朝から、前日の作業の続きで
ジャガイモの収穫

なんでも・・
夕方掘って 一晩放置することによって
ちょうどいい感じに 乾いて


収穫作業のとき
皮がむけないでいいらしいんです。

その後
にんにく畑で にんにくの収穫
d0040076_7501819.jpg


こちらも 乾燥するために 畑に広げておきました。
d0040076_7511438.jpg


ここで 午前中が終わりです。。。

お昼ごはんの後 お茶の収穫
d0040076_7522576.jpg


これは ブルーベリーティーを作る用の
お茶葉です。
(近日、発売予定)

終わったのが 
5時半すぎ・・・(;==)=3

Σ(゜゜ そ~いえば・・・
先日 まいた水稲用の 種籾
まいた後 苗棚にさして シートに包んで約1週間・・・

確認しとかないと・・
Σ(゜゜ 

やばい 早く出さないと・・ものすごくよくそだっている~(^^;
うれしい悲鳴ですが・・
すぐに出さないと 明日では遅い
(上の棚の根っこが 下の棚の 上土に届いて合体するから)

ってことで 6時ごろから慌てて なえだし作業
d0040076_824387.jpg

助っ人も加わって

10人で一気に作業
おかげさまで19時30分頃 無事終了

今日は1日 大忙しでした・・が
おかげさまで 大変 順調に作業が進み
大変有意義な 1日でしたv(^^;
[PR]
by kamenaga | 2009-05-20 08:05 | :: 最新情報
ジャガイモ収穫
ジャガイモ収穫

今年も、春ジャガの収穫を迎えました。
d0040076_20354779.jpg


亀茶農園のジャガイモは
土の関係でしょうか・・・

同じ地区内の人でも
ほくほくして美味しいと評判をいただいているのです。。。v(^^
d0040076_20443360.jpg


が  今年は、植えつけた時期に 連日の雨で
どうやら 成長がよくないみたいです。

近所の農家では まったく収穫できていないところもあります。

d0040076_2040395.jpg


ともあれ 無事 収穫です。v(^^;
[PR]
by kamenaga | 2009-05-18 20:42 | :: 最新情報
種籾まき
水稲用の苗を作る為
種籾まきをしました。。。

d0040076_17413647.jpg


自家製で 苗を作り始めて3年目
日差しが強く 暑い中の作業です。。。

準備万端
日よけもちゃんと用意しての作業です。v(^^;

d0040076_17435563.jpg


ご存知・・すぐれもの機械です。
手前から 苗箱を挿入してあげると 苗箱に土を均等に入れ
水をまきます。。。

d0040076_1748792.jpg


次に 種籾を均等に蒔いて
上から 土を薄く均等にかけて 出来上がり
マシーンから出てきた 苗箱を苗棚に並べていきます。

d0040076_1750052.jpg


今日は、約400箱を蒔きました。

この後 ビニールシートで覆い
温室状態で1週間ほど 放置しておきます。
[PR]
by kamenaga | 2009-05-14 17:53 | :: 最新情報
キュウリ畑
昨年は、サボったんですが・・・
キュウリ畑 復活です。。。

いぜんは 10R以上 キュウリを栽培していたのですが、
毎日 朝早くからの作業・・・ 暑い中での予防や肥料散布など
両親の大量的な理由で 昨年はお休みしたのですが
(かわりに 玉ねぎの早期 植え付けに挑戦)

きゅうりの収益性や 売れ行き状況などの理由で
今年 規模を縮小して 復活です。

d0040076_1240545.jpg

堆肥や肥料を散布し 耕運した畑

d0040076_12415861.jpg

かんり機で畝を立て マルチビニールを張  

d0040076_12432430.jpg

きゅーり用の支柱をたて ネットを張ります。

d0040076_12442695.jpg

夕方 涼しくなってから 均等間隔で 定植

他にも 茄子 かぼちゃ 豆類 トマト ハバネロ唐辛子などなど
d0040076_1246233.jpg


レストラン向けに 初挑戦の野菜も 数種類
これらの夏野菜が 高級レストラン シェフさまのお眼鏡にかなうでしょうか・・・f(^^;
期待と不安で ドキドキです。。。
[PR]
by kamenaga | 2009-05-10 12:48 | :: 最新情報
田植えの準備
お茶入りもまだ完全には終わっていないのですが・・・

今年も 田植えの準備を始めました。
まずは 種籾の消毒 

d0040076_172476.jpg


先日から 種籾のうぶ毛を 餅つき機で取っておいたのですが・・
それを 食塩水に浸けて 種籾のいいものと悪いものに 判別します。

d0040076_17265932.jpg


生卵を 水の中に浸けて 食塩を入れて行きます。
卵が浮き始めたら 生理食塩水の出来上がり。

そこに種籾をいれ 浮いてきたものが 粗悪な種!!
すくい取って 破棄します。

d0040076_1729346.jpg


良い種籾を 採取したところで
草毒液を作ります。

レシピはJAさんが出しているものですf(^^;

d0040076_17312749.jpg


この作業 昨年も行い 同じ記事をココに掲載したのですが・・
覚えている方もいるかもしれませんが

実は 今年は、昨年まで指導してくれていた 農機具屋の社長が
今年はいなくて・・・

一人で 昨年の記憶をたどりながら作業しています。。。

そこで ここのブログ!! 

もともと 自分の記録用に始めたブログでもあり
昨年の作業が 写真付きで載っているので

作業手順や 使用する薬剤・・・そして何より
昨年作業した 日程などが ここで確認できたので
自分で大助かりでしたv(^^

やはり記録って大切ですね~~~ぇ
[PR]
by kamenaga | 2009-05-07 17:37 | :: 最新情報
5月5日 こどもの日です。
5月5日 こどもの日

d0040076_845385.jpg


今年は、お茶の加工が始まるのが早かった為
庭にこいのぼりを立てる 時間と気力がなく・・・(;--)=3

100円ショップで買ってきた 大量のチビこいのぼりを
揚げています。。。f(^^;

去年から 恒例にしようと始めた
子供たちの成長記録 題して「はしらのキヅ」

d0040076_892755.jpg


ただ単に 数字としてではなく
目で見て 触れる記録

私たち夫婦が もっと大人になった時
かけがえのない記憶になるだろうと今から楽しみです。



今日は、近くのETOランドと言う
観光施設に ゴーオンジャーが来ると言うことで

GW中どこにも連れて行ってもらえなかった
子供たちの唯一のお楽しみに
奥さんが一人で行ってきます。
(私は・・お仕事ですm(__)m)

坊ちゃん達 ごめん・・・
[PR]
by kamenaga | 2009-05-05 08:17 | :: 最新情報