エキサイトブックス
カテゴリ
全体
:: 最新情報
季節の1枚
:: 北方のお茶
:: お茶のこだわり
:: お茶の入れ方
ベリーフ
:: 手作り山人参茶
:: 注文方法
:: スタッフ日記
亀長茶園

亀長茶園では、宮崎県北方発のお茶情報や、商品を中心にご案内しております。
宮崎県延岡市北方町辰595-4
TEL:0982-47-2751

釜炒り茶の亀長茶園HP


延岡市
延岡観光協会
パワナビ
ランキング

スリーワード懸賞

ブログランキング
参加中です。。。
下のバナーをクリックに
ご協力m(_ _)m
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村
宮崎県北限定お店紹介 げなてん

FC2ブルグランキング
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
フェニックスカップ
極真空手 宮崎県支部主催の
空手の大会 フェニックスカップが 
昨日 宮崎市のとなり 新富町で開催されました。

d0040076_2102699.jpg


県内各道場を中心に
県外や 他流からの参加者総勢280名の参加で
熱戦が繰り広げられました。

当初 WBC日本代表、そして 読売巨人軍がキャンプを行う
宮崎県の運動公園内にある 武道館での開催予定だったのですが

連日の 大渋滞・・・交通規制など
武道館での開催が無理と言うことで
大会3日前に 急きょ 新富町に変更になりました。

ちょっと・・ あわよくば イチロー 松坂が見れるかも・・
とも思いましたが、4万人もの観光客の中
チビたちをつれての 大渋滞 & 交通規制・・無理です。。。

会場が変更になって 良かったです。


大会のほうですが、
亀茶家 長男君の デビュー戦ということで
・・・私の子ですから 大きいことは期待していませんがf(^^;
本人にとって 何かを感じるだけでもいい経験になると思い
本人も親も ドキドキの大会でした。

d0040076_21103368.jpg
 

試合前に 試合に勝ったら 何でも好きなものを食べさせてやるなんて事を言い
本人にごほうび的な やる気を持たせ いざ試合へ


結果は・・ 本戦 → 延長戦 → 体重判定 → 再延長戦 → 判定
相手に やはり1日の長があり 健闘むなしく 
ほろ苦いデビュー戦になりました。

試合後 落ち込む長男に
「悔しいか?」と聞くと

「うん・・」

「次は勝てるように 練習しないとね」

「うん・・」

我が子ながら 悔しいと思う気持ちがあるのだと
頼もしく思いました。

その後 お母さんにも「頑張ったね~」と言われ
涙をながしながら 泣き出した長男

「ピザが食べたかったo(T=T)o」

悔しいのはピザが食べれなくなったからだそうです。。。。
(;==)=3

まあ 私の子供ですから・・・
そんなモンでしょうが・・・
「そっちかよ =3!!」
[PR]
by kamenaga | 2009-02-23 21:21 | :: 最新情報
そら飛ぶ玉ねぎ
JA延岡の特産 空飛ぶ玉ねぎ

日本1早い 新玉ねぎとして
今年も1月中旬から販売を開始している。

そら飛ぶ新玉ねぎですが・・
亀茶の収穫・出荷がやっと 始まりました。
d0040076_20303435.jpg


門前市や物産展などで 10個位づつの収穫はしていたのですが
以前から取り組んでいる
レストラン向けの産直野菜として

今日から本格的に出荷を始めました。

d0040076_20332597.jpg


本来ならJA延岡の選果場に 大量に出荷したいところですが
定植時に カラスの被害により
収穫時季が 大幅に狂った為

少量ずつしか収穫が出来ません

d0040076_20361450.jpg


がしかし 昨年は
4月に入ってからの収穫でした
種まきを1ヶ月 早めた成果が出ての収穫なので

来年に向けての大きな自身になりました。v(^^;
[PR]
by kamenaga | 2009-02-16 20:38 | :: 最新情報
椎茸
椎茸の原木の切込みを
いましています。

d0040076_21401272.jpg


昨年末に 伐採しておいたのですが
約1ヶ月ほど 乾燥させて

いよいよ菌打ちの前の
下準備です。

d0040076_2141785.jpg


タマタマ
通りすがりの 船長が
助っ人として手伝ってくれました。

d0040076_21415720.jpg


船長 去年に引き続き
お手伝いm( )m

菌うちのときも
よろしくお願いします。

今日は、九州北部では低気圧の影響で 春一番に黄砂が
便乗してやってきたそうですが。。。


作業している近くの 杉の木林では
時折吹く風で 杉の木があおられて
花粉が真っ白に舞い上がっていました。

d0040076_21461466.jpg


花粉症の方には お気の毒な季節ですね。
亀茶の 紅富貴茶お勧めです。
[PR]
by kamenaga | 2009-02-13 21:48 | :: 最新情報
今山 十日えびす
今山、十日えびす祭りに行って来ました。

毎年 2月10・11日くらいで開催されているのでしょうが・・
今年は11日が建国記念日のお休みで
大変にぎやかな えびす祭りになっていました。

d0040076_21213184.jpg


ポカポカ陽気で 大変気持ちのよい祝日
家族総出で 家内安全・商売繁盛を願い
商売をされている方 そうでない方関係なくおとずれ

この不況を乗り切るべく
えびす様に手を合わせていました。
d0040076_21244289.jpg
 

久しぶりに会う 知人にも多数会うことが出来
一緒に 縁起物の 熊笹・熊手を買って

お店の人や通りすがりの方に
景気付けの三本締めをしていただきました。

亀長茶園の ますますの商売繁盛と健康を祈念いたしまして
よーお パパパン パパパン パパパンパン

d0040076_21301749.jpg

子供達は お祭りムードにおおはしゃぎ
帰りにわた菓子を買って大満足でした。

お祭りって楽しい気分になりますね(^^

かえって 早速 神棚は無いのですがf(^^;
飾り付けをしました。
d0040076_21331835.jpg


これを見て 商売がんばろーという
>気持ちを1年間 盛り立てて行きたいと思いますo(^^)o

[PR]
by kamenaga | 2009-02-11 21:35 | :: 最新情報
えびす祭り 観音祭り
今日は、村にある
地の神さんのお祭り
えびす祭り 観音祭りでした。

地区の役員をやっている関係で
実行役員として 昨日から えびす様・観音様のお社の掃除や

その後にある 宴の用意など
昨日から大忙しでした。A(^^;

d0040076_18312399.jpg

えびす様のお社があるのは
五ヶ瀬川を見渡す 地名もえびすと言う集落の高台

今日は、もう春ではないかという様な ポカポカ日和で
天気も景色も良い 実に気持ちのよいお祭り日よりでした。

d0040076_183442100.jpg


それが終わると
観音様のお社へ みんなで移動
d0040076_18354729.jpg


観音様のお祭りでは
昔、村のみんなが 手作りしたと言う
村人の名前が書いてある大きな数珠を

お経を上げながらみんなでまわします。
子供達も 元気になんまいだ~なんまいだ~
とまわしていました。

d0040076_18391068.jpg


無病息災・豊年満作・子孫繁栄などなど
この際ですので たくさんお願いしておきました。

その後 公民館にて小宴をしておわり。

神輿や 神楽などない 地味なお祭りですが
年に1度 地元の神様を奉る 大切な行事です。
[PR]
by kamenaga | 2009-02-08 18:42 | :: 最新情報
節分
昨日は、節分でした。

d0040076_819822.jpg


亀茶家の坊ちゃん達が
保育園で作成した 鬼の面をかぶり

なぜか 鬼ではない私に
豆をぶつけます。。。。

鬼はおまえたちだろう・・・(餓鬼!!)

そして 今日は立春!!

梅の花や 菜の花 などが咲き始めています。
一雨ごとに 春めいてきている感じがします。

春から 長男君も1年生\(^o^)/
[PR]
by kamenaga | 2009-02-04 08:25 | :: 最新情報
たまねぎ 
そら飛ぶ玉ねぎ 初収穫

d0040076_7274454.jpg


昨年 8月に種をまき 9月に 定植した。
JA延岡特産の そら飛ぶ玉ねぎを

昨日 初収穫しました。v(^^;

d0040076_7294862.jpg


d0040076_7332162.jpg


昨日は、毎月3回1の付く日に 開催されている
門前市に 出品する為に
野菜を出荷したのですが

亀茶農園の そら飛ぶ玉ねぎももう少しで
収穫できそうになっていていますので
試しに 10こ程 収穫してみました。


大きいもので 8cm~9cm(2L球)のものもありました・・
しかし まだ ほとんどは 6cm~7cm(M球)と
少し小さめでした。

d0040076_736740.jpg


がしかし
例年 延岡の山間部と言うこともあり
市内に比べて 収穫がどうしても遅れて

3月末から4月上旬にしか収穫できなかったのですが
昨年から 早く収穫できるよう 試行錯誤した結果

2ヶ月も早く収穫が出来ました。\(^o^)/
(それでも 市内よりは10日ほど 遅れています。。。)

定植時にからすが 苗を引き抜くと言う被害に合い
収穫段階に入っているのは
3万個中5000個 その中でも
もっとも早い 一部だけなのですが

来年に向けて 大いに期待できる
収穫になりました。
d0040076_7424242.jpg
 

先日の 空飛ぶ玉ねぎの初セリの時は
ご祝儀価格で 1個 200円の値段が付いたらしいですが

亀茶のは 少し小さいこともあり
1個120円で 販売します。
[PR]
by kamenaga | 2009-02-01 07:44 | :: 最新情報

当 茶園の日常を日記的に掲載し農家の仕事を疑似体験していただければさいわいです
by kamenaga