エキサイトブックス
カテゴリ
全体
:: 最新情報
季節の1枚
:: 北方のお茶
:: お茶のこだわり
:: お茶の入れ方
ベリーフ
:: 手作り山人参茶
:: 注文方法
:: スタッフ日記
亀長茶園

亀長茶園では、宮崎県北方発のお茶情報や、商品を中心にご案内しております。
宮崎県延岡市北方町辰595-4
TEL:0982-47-2751

釜炒り茶の亀長茶園HP


延岡市
延岡観光協会
パワナビ
ランキング

スリーワード懸賞

ブログランキング
参加中です。。。
下のバナーをクリックに
ご協力m(_ _)m
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村
宮崎県北限定お店紹介 げなてん

FC2ブルグランキング
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
エシャロット植え付け
エシャロット植え付け

今日は、エシャロットと言うらっきょの一種!?
を 畑に植え付けしました。

もともと 他の畑に植えていたのですが
このエシャロットと言う野菜は

収穫で根っこからひいてしまっても
その後からまた生えてくると言う
とっても栽培しやすい植物らしく・・

d0040076_051369.jpg


逆に言うと
毎年 草を切ったり 耕したりすることが出来ない
(必要に応じて草をひいてあげないといけない)
ので そんな場所を 設定するのが大変でした。

d0040076_07421.jpg


3月下旬頃から 収穫できると思います。

毎年お花見の 酒のつまみに
酢味噌を付けて 食べるのですが

ねぎのような独特の香りがして
食欲を誘います。

とっても美味しいですよ。
[PR]
by kamenaga | 2009-01-29 00:09 | :: 最新情報
もうすぐ春
田んぼの端に
小さな春を見つけました。

d0040076_16584024.jpg


昨日から この冬1番ではないかと言う寒波に見舞われていますが・・・

そんななかの菜の花
春も もうそこまで来ているんだな~ぁ
と思わせてくれました。

そういえば
亀茶農園の畑でも
空飛ぶ玉ねぎが もうすぐ収穫で来そうになってきてますし

菜花も少しずつですが 出荷し初めています

d0040076_1732055.jpg


d0040076_1734851.jpg


おかげさまで レストラン向けの野菜も
なかなか良い 評価をいただいているみたいで
リピート注文をいただけるようになってきています。

ありがたいことです。

春といえば この春
亀茶の長男君は 小学1年生になります。

今日は 自転車乗りの特訓をしました。
d0040076_1764711.jpg


「お父さん 自転車に乗りたい・・・」の一言で始まった特訓

一般的にこんな風に教えたらいいと言う話は聞いたことがありますが・・
実際に自転車の乗り方を教えるのは初めて

荷台を後ろから押して スピード感やバランスなどを
体に教え込み

進んでいる最中に さりげなく手を話
こける前に手を出す  少し出来たら ほめてやる

そんな感じで小1時間
「お父さん疲れた  一人でやってみて・・」
Σ(゜゜ 乗れてる!!
d0040076_17132661.jpg


子供は覚えるのが早いですねA(^^;
これでぴかぴかの1年生の準備完了!?
[PR]
by kamenaga | 2009-01-25 17:14 | :: 最新情報
万歩計
万歩計を買いました。
d0040076_17571191.jpg


この万歩計
1歩の歩幅・スタートする県・日時 を設定すると

その日歩いた 歩数・距離を 表示します。

そして 歩いた距離の積算で 日本を旅行します。
今いる県の市の名前・特産品を教えてくれます。

この商品を知って どうしてもほしくなって
奥さんの分と 2個買ってしまいました。v(^^;

まあ 余裕で私のほうが早く日本1周はするでしょうが・・
私の場合 長続きするかが問題です。
昨日から 始めたのですが・・

いきなりお家に忘れて行って 1歩も前に進みませんでした。。。

ちなみに今日は 7,500歩(機械作業が多かったので 歩きませんでした)
[PR]
by kamenaga | 2009-01-21 18:06 | :: 最新情報
お勉強会
いま、お世話になっている
宮崎県の産業支援財団と言う県の機関があるのですが

そこが主催している 農工商の連携事業創出の取り組みの一貫で 
衛生管理などの勉強会に出席してきました。

開催地は 同じ宮崎県なのですが
高速道路を使っても3時間かかる えびの市と言う
鹿児島・熊本と隣接しているような 南西部の街にある

コカ・コーラえびの工場で開催されました。
d0040076_1243578.jpg


えびの市は えびの高原という温泉や観光が有名ですが
中学生の修学旅行で行ったことが あったか・・なかったか!?

d0040076_12455730.jpg


日本最南端の 野外スケートリンクも有名です。

ここえびの市は 九州縦断道と
宮崎自動車道が交わる町で 南九州の交通の基点
しかも えびのの山々から湧き出でる 美味しい水の町


そこに 今回の研修場所 南九州コカ・コーラがあります。
d0040076_12493933.jpg


工場には 見学コースとして一般開放してあるほか
庭も整備されていて 東京ドームと同じ大きさの
お花畑 春は菜の花 夏はひまわり 秋はコスモスが
咲き乱れているそうで


工場ででた コーヒーの絞り粕などを
畑にまいて リユースしているそうです。

また 屋内には コカ・コーラミュージアムもあり
いろんなグッズなども展示してあります。
d0040076_12533969.jpg


見学をして 写真をパチリ・・・!?
写真撮影キンシでしたf(^^;

せっかくなのでもう1枚
d0040076_12543022.jpg


d0040076_12551025.jpg


勉強会のほうですが
食の安全が 叫ばれる昨今

ソートーな注意を計っていますね・・・

勉強して初めて 最近よく聞く
ISO19000 とか ISO22000の
意味を知りました。

そこを知ることから 私の勉強は始めないと駄目ですね。。。
[PR]
by kamenaga | 2009-01-17 12:59 | :: 最新情報
亀茶農園産 野菜
亀茶農園で栽培・収穫した野菜
宮崎の業者さんとのコラボで

ラストランに 産直野菜として
出荷する企画がやっと
出荷段階に入ってきました。

d0040076_8195726.jpg

d0040076_8221435.jpg


亀茶農園産の
カブ・ほうれん草・水菜・キャベツ・チンゲン菜・白菜・大根などを
詰め合わせにして
d0040076_825395.jpg


冬野菜 お試しセットとして
d0040076_826274.jpg

20セットほど出荷しました。

朝どれにこだわり
ほんとうに 当日の朝に収穫したのですが・・・
1日がかりでした。
d0040076_8291594.jpg


宅急便の集荷時間に間に合わすことができず。
集荷場まで 運ぶと言う大慌てな作業でした。

これは、まだ 成功ではなく
これから レストランのシェフさんたちに
認められて 定期的に注文いただけるようになってからが
本当の 始まりです。

道のりは長く険しいです。
[PR]
by kamenaga | 2009-01-14 08:33 | :: 最新情報
消防出初式
消防出初式
がありました。

前日から 雪が降る寒い天候で
当日も、雪は降らないものの 寒い寒い朝でした。

d0040076_1424152.jpg


分列行進をして・・
d0040076_14243064.jpg


消防団では ハンチョウカと言う靴を履くのですが
足が冷たくて 痛い・・感覚も 痛み以外にない(TT)
そんな感じで 辛い中

機械器具点検
d0040076_14263685.jpg

備品
d0040076_14291153.jpg


その後 通常点検
d0040076_1430180.jpg


一斉放水
d0040076_14301442.jpg


(・・・つらい)
今年度は 台風災害や火災による
出動が1度もないらしく
 
数十年ぶりの快挙だそうです。
あと2ヶ月ちょっと このままなにごともないと良いですね。
[PR]
by kamenaga | 2009-01-12 14:34 | :: 最新情報
ジャガイモ畑
ジャガイモの種芋植え
をしました。

d0040076_8315097.jpg

今植えているのは
春ジャガといい 5月前半には収穫が出来るものです。

d0040076_8335637.jpg


稲刈りが終えあった田んぼに
牛さんの堆肥を散布し

トラクターで十分耕運して やわらかい土壌の
畑にしておきました。

そこに カンリキと呼ばれる 小型の耕運機で
溝を掘っていきます(1溝 約50m)
d0040076_8374188.jpg


そこに 種じゃが芋を 一定間隔でなれべて
またその上にカンリキで土をかぶせて 畝を作っていきます。

畝の上に マルチビニールを張り
となりの溝を掘るついでに マルチに土をかけて生きます。
d0040076_842240.jpg


これで1列出来上がりv(^^

この畝を 8列 400m作りました。

後は 芽が出たときに
芽の部分の マルチビニールを破ってあげると
ジャガイモ畑が出来上がります。

毎年行っていますが
亀茶の田んぼは イモ類が美味しく出来るので
大変好評ですv(^^
[PR]
by kamenaga | 2009-01-10 08:44 | :: 最新情報
謹賀新年
明けましておめでとうございます

今年も、亀茶をよろしくお願い申し上げます。


正月元旦
いつもなら 初日の出を拝みに・・
と行くところなのですが

今年の元旦は
今の日本経済を象徴するような
大荒れの天気でスタートでした。

d0040076_104861.jpg


しかし 心は持ちようで
子供達は 大雪で寒い中
外でおおはしゃぎでした。。

世の中が景気が悪く
うつむくのではなく 苦しい中にも楽しみを見つけて
前を向いて 1歩1歩進んで行きたいと思います。

・・・ということで
景気付けに 宝くじが当たりますように
熊本の当銭神社にお参りをしてきました。

d0040076_10523157.jpg


ココに来て何に驚くって・・
来るたびに 御社が増えてるんですよ

宝くじで当たった人が寄贈するのか!?
はたまた 宝くじ目当てでお参りする人の
御賽銭で建っているのか!?

d0040076_10552663.jpg


大黒様・・えびす様・・布袋様・・観音様

ココには いろんな神様が 大集合しています。。。
前回来た時はいなかった 神官さんまでいました。
(ちょっとうさんくさい)

まあとにかく 人事を尽くして天命を待つ
じゃナイですが 一生懸命に仕事して
後は 神頼みでこの不況は乗り切るしかないですね

皆さん 頑張りましょう。
[PR]
by kamenaga | 2009-01-03 11:00 | :: 最新情報