エキサイトブックス
カテゴリ
全体
:: 最新情報
季節の1枚
:: 北方のお茶
:: お茶のこだわり
:: お茶の入れ方
ベリーフ
:: 手作り山人参茶
:: 注文方法
:: スタッフ日記
亀長茶園

亀長茶園では、宮崎県北方発のお茶情報や、商品を中心にご案内しております。
宮崎県延岡市北方町辰595-4
TEL:0982-47-2751

釜炒り茶の亀長茶園HP


延岡市
延岡観光協会
パワナビ
ランキング

スリーワード懸賞

ブログランキング
参加中です。。。
下のバナーをクリックに
ご協力m(_ _)m
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村
宮崎県北限定お店紹介 げなてん

FC2ブルグランキング
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
たまねぎ 
だいぶ・・寒くなってきました

畑の玉ねぎ達も 木枯らしに吹かれて
寒そうです。

d0040076_13183020.jpg


少しでも成長を促す為・・
そして・・カラス対策のために

玉ねぎにビニールのトンネルをしてあげました。

私たちの町 延岡市北方町は
空飛ぶ玉ねぎを栽培する延岡市にあって
気温がグッと低い場所にあるため・・

同じ日に定植したとしても・・収穫が遅れます

少しでも 条件を良くする為の作業ですA(^^;

d0040076_13234152.jpg


この辺りは 冬、川風が強くて気温がなかなか上がりません
防風のためにもいいのです。

d0040076_13253143.jpg


野菜を生き物としてとらえ
手抜きをしない まじめに作業しないと
良い野菜には育ってくれません。。。

d0040076_13271694.jpg


早く大きくなってね・・・・ェ
[PR]
by kamenaga | 2008-11-30 13:28 | :: 最新情報
お茶畑 2
昨日に引き続き 
お茶畑作業です。

お茶の木の 刈り込み作業をしています。

d0040076_17545462.jpg


まづは サイドの刈り込み
d0040076_1756647.jpg


このマシーンで刈り込みますv(^^;
d0040076_17565427.jpg


そして トップの切り下げ
d0040076_17574910.jpg


これから 来年の新茶になる
新芽が出始める時期で 新芽を切ってしまうと
新茶の時期に 収穫が遅れるので

新芽を 刈り取らない程度に微妙な加減で刈り込んでいきます

まだ、なんないに 牛の堆肥を散布して
耕運機で土をカクハンするところまでやらないといけません・・・
 
[PR]
by kamenaga | 2008-11-28 18:02 | :: お茶のこだわり
お茶畑 
最近、畑作業に追われていて
忘れていたわけではないのですが・・

お茶の木の刈り込み作業をしないといけない時期でした。。。

今日も、また 雨です。・・・困った 天気です。

刈り込み作業を前に お茶畑の下草かりをしています。
befor
d0040076_13104079.jpg

after
d0040076_1311389.jpg


befor
d0040076_1312142.jpg

after
d0040076_13125088.jpg


なんのことわない
ただひたすら 草を切っています

今日は、相棒がお休みなので
話し相手もなく 携帯ラジオを耳に突っ込んで

ひたすら 草木利しています。
お昼からは カッパが必要です・・・・
[PR]
by kamenaga | 2008-11-27 13:13 | :: お茶のこだわり
近況報告
最近 農園日記サボり気味で・・f(^^;

実は、デジカメが行方不明で・・
現在 捜索中です。。。

最近の畑の野菜の近況報告でもしておきます

まずは、玉ねぎ
d0040076_20124071.jpg


今年は 早く出荷できるよう 1ヶ月 前倒しで作業しているのですがv(--;
今年は、どういうわけか・・
カラスの害にあって せっかく植えた苗が
ことごとく カラスに引かれていて

約4万株植えたのですが
4万株 捕食しましたo(T^T)o
何の為に 早く植えたか分かりません(;--)=3

かくなる上は・・
d0040076_201798.jpg

からす捕獲用の 罠を仕掛けました。
仕返しというか・・見せしめです。

カラスは 仲間意識があるようで
縄張り内の 仲間が殺されると 大騒ぎになります。
その習性を利用して カラス対策です。

d0040076_20202141.jpg

他に、白菜・キャベツ・大根・ほうれん草・カブ・水菜・チンゲン菜
などなど 最近 ご一緒している 宮崎の商社と
東京に野菜を送る為に 多種の野菜を栽培しています。

d0040076_20241084.jpg

ココは、玉ねぎとにんにく・ゆりね

d0040076_20251218.jpg

こっちは 奥が玉ねぎで 手前には 菜花などをこれから
植える予定です。

最近 1週間に1度くらいのペースで
雨が降るので 畑作業が 思うように進みません

今日もまた 雨でした。。。
困ったものです(;--)=3
[PR]
by kamenaga | 2008-11-24 20:28 | :: 最新情報
防災フェスティバル
昨日。子供達と延岡市の消防署に
防災フェスティバルに行って来ました。

d0040076_12104980.jpg


9月1日 防災の日にも同じようなイベントで来たのですがf(^^:

今日は、消防だけでなく 自衛隊や
d0040076_1212295.jpg

赤十字・ボーイスカウトなども参加していて
AEDの使い方や人工呼吸方 炊き出しや保存食の展示など

普段から 心がけていないと
いざという時に 実践できなさそうな内容がたくさんでした

また、消防・救急司令室の見学
火事場の煙体験

子供達は・・
d0040076_1222060.jpg

消防車や赤バイ隊・自衛隊車両に試乗させてもらって
おおはしゃぎでした(^^

日頃から 訓練は出来なくても
その空気にふれるだけでも 防災意識が向上するので
皆さんも ぜひ参加することをお勧めします。

d0040076_1224411.jpg

[PR]
by kamenaga | 2008-11-17 08:32 | :: 最新情報
干し柿つくり
干し柿つくり

d0040076_811654.jpg


皮をむいて しばらく天日干ししていた渋柿を

麻ひもやわら縄などに くくりつけて

d0040076_8132177.jpg


吊るします。f(^^;

d0040076_8143548.jpg


約1ヶ月 軒下に吊るしておきます
寒い日が多いと きれいに 美味しく出来るらしいのですが

今年は、わりと 暖かいので・・・

一緒に たくわん用の大根も 天日干しにしました。

d0040076_817558.jpg

[PR]
by kamenaga | 2008-11-12 08:18 | :: 最新情報
北方町フェスティバル
昨日・今日 あいにくの雨ですが・・
北方町の文化祭・産業祭り(フェスティバル)が開催されています。

昨日、オープニングで亀茶長男が太鼓の出し物で出演!!
ビデオ片手に 行ってきましたv(^^

d0040076_11152963.jpg


その後
いろいろな出し物があってるのですが
風船の次郎ちゃん という人の風船芸があったのですが

d0040076_1117090.jpg


これが素晴らしい
木に登る・・シリーズと台し
木登りウサギや 豚 いぬ

風船で作る 水族館などなど のほか
ウルトラマン・ミッキィー ドナルド ドラゴンボールなど
d0040076_11204949.jpg

多彩
作った作品は その場でギャラリィーにプレゼント
子供達だけでなく 親たちまで ほしい ほしい の大興奮でした

会場では ほかに
農産物の品評会
d0040076_11241419.jpg

文化作品の 展示
d0040076_112527100.jpg


町内の お店の食品や物産の販売
露店など 美味しいものがいっぱい並んでいました。
d0040076_1127128.jpg


今日も あいにくの雨
延岡の城山では 城山 天下一 神楽も開催されてるみたいですが・・

せっかくのイベントも この雨で
人出が少なく寂しい感じですね・・
[PR]
by kamenaga | 2008-11-09 11:31 | :: 最新情報
自然薯視察
自然薯生産農家を視察してきました。v(^^

私の住む延岡市北方町が
まだ、北方町(きたかたちょう)だった頃

わが町の 特産品として町が 進めてきたのが
自然薯でした。

d0040076_8184297.jpg


市役所の主催で 新規参入として 誘われたので
向学のため 参加してきました。

現在、生産者は6件のみ
これまで 何人も参入はしたものの
長続きできず 止めた方も多いとのことでした。

d0040076_8214725.jpg


1反 辺りの 売り上げを
反別収入というのですが・・

目算では 100万円だそうで・・・
米が 反当 だいたい 15万・・むずかしいも
玉ねぎが  反当 20万・・あがったことがないですo(TT)o

それからすると 夢のような金額ですね・・ェ

d0040076_8272417.jpg


その分 技術的にも作業的にも大変みたいですが

販路としては
JP(郵便局)が 県内販売するほか

地元の物産展などでも 好評らしく

また、県外の蕎麦屋さんから
そばのつなぎようとして
B級品 などを 大量にほしいという
ニーズがあるらしく

d0040076_8323649.jpg


生産が うまくいけば必ずいい結果が出せるということでした(本当か・・f(^^)?)

しかし、自分で販売するにしても
種としてできる むかごを 販売するにしても

d0040076_8354637.jpg


大変おもしろい 素材ではあると思います。

後は、他の作物の繁忙期との
かねあい次第ですね・・・

まずは 小さく初めて見ようかな~ぁ
[PR]
by kamenaga | 2008-11-07 08:40 | :: 最新情報
参観日
今日は、亀茶3兄弟が通う
保育園の参観日でした。

3兄弟が それぞれのクラスに行っているので
亀茶  夫婦2人では 足りませんo(T^T)o

が・・しかし 3人平等に
見てやれるよう 頑張ってきましたv(^^;

長男のクラスは さつま芋の収穫でした。
d0040076_19595216.jpg


最近は、食育く という言葉をよく聞きますが・・
ココの畑の さつま芋も
子供達が 植えたらしいです。

園長先生が
 「皆さんが植えた 小さな苗が こんなに大きくなりました」
と 子供たちの 労をたたえながら
植物が生きていることや 食べるとエネルギィーになり
大きくなれることなど話して 聞かせていました。

d0040076_209455.jpg

が・・しかし
子供達には 伝わったないみたいでf(^^;

しかし 大きな芋を掘り当てては
誇らしげに お母さんや 先生に報告しながら
楽しそうに 芋堀していました。

d0040076_20112591.jpg


芋畑の横には 小豆や里芋 なす・きゅうりなど
植えてあり これらも 子供達が植え
そして 収穫し 給食で 自分達が作ったお野菜ということで
おいしく食べてるらしいです。

d0040076_201413.jpg


しかし・・
小さな畑とはいえ
植え付け・収穫は 子供達・保母さんが行うのでしょうが

植え付け準備 植えた後の 予防や除草 棚作りなどは
園長先生が 一人で行っているのでしょう

この労を考えても
子供達に 食の何たるかを教育していただいて
何より 野菜をおいしく頂くことを教えていただき

大変ありがたいと 感じた参観日でした。

d0040076_201998.jpg


お母さんの中には 小豆がこんな風になっていることを
初めて知ったという お母さんもいました。

d0040076_2021129.jpg


小豆は お正月のぜんざいになって
美味しくいただくとのことでした
[PR]
by kamenaga | 2008-11-01 20:22 | :: 最新情報