エキサイトブックス
カテゴリ
全体
:: 最新情報
季節の1枚
:: 北方のお茶
:: お茶のこだわり
:: お茶の入れ方
ベリーフ
:: 手作り山人参茶
:: 注文方法
:: スタッフ日記
亀長茶園

亀長茶園では、宮崎県北方発のお茶情報や、商品を中心にご案内しております。
宮崎県延岡市北方町辰595-4
TEL:0982-47-2751

釜炒り茶の亀長茶園HP


延岡市
延岡観光協会
パワナビ
ランキング

スリーワード懸賞

ブログランキング
参加中です。。。
下のバナーをクリックに
ご協力m(_ _)m
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村
宮崎県北限定お店紹介 げなてん

FC2ブルグランキング
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
にんにく植え
昨年に引き続き 今年も
にんにく植えをしました。v(^^

夏の間 収穫していた
ハバネロ・ピーマン・なす・トマト 畑を片付けて
d0040076_8212032.jpg


そこに 肥料や堆肥をまき
畝を作りました。

今年は、毎週のように雨が降るので・・
雨が降ると 降った日だけでなく その次の日も・・
作業にならないので なかなか畑仕事が はかどりません・・

余談ですが 延岡の空飛ぶ玉ねぎは
田んぼの刈り入れが終わった後に
慌しく準備をして 定植をするのですが・・

今年は、雨のせいで 刈り入れが遅れているらしく
玉ねぎの収穫にも影響がでてきそうです。

そんな中 何とか植え付け準備が整い
昨日やっと 植え付けにたどり着きました。

d0040076_9171146.jpg


今年の春に 収穫したもので
種用にとっておいたものを 一個一個にばらして

d0040076_9182324.jpg


さらに 今年 新たに購入した分もばらして
準備OK

d0040076_9195727.jpg


作業的には 玉ねぎと似ているので
(苗の定植より簡単(^^))
割と楽でした。

先日 にんにくの乾燥に
失敗したと言う 記事を書きましたが
まだまだ 分からない事だらけで・・

自信を持って 販売できるまでには
だいぶ 勉強が必要みたいです。
[PR]
by kamenaga | 2008-10-29 09:23 | :: 最新情報
気が付けば・・・
残暑・・秋の気配が・・ なんて
つい先日まで行っていたような気がしますが

季節は もう 
秋真っ盛りですね

d0040076_9493897.jpg


私の住む 北方町では今も
稲刈りの後 竹ざおに 稲をかけて稲藁と もみを
自然乾燥させる農家が多いのですが
(最近は、稲刈りと同時に脱穀して 乾燥機でもみを乾かすのです)

掛け干しの 独特の風景が そこかしこに広がっています。
この季節・・ココは 日本の田舎だ!!
って感じがして 私は大好きです。

掛け干しの 向こうには
当地 北方町名産の次郎柿園が見えます。

今、収穫時季で もじ道理 柿色によく熟れた柿が
たくさんなっています。

また、少し道を外れて やぶの中に入ると
あけびの実を見つけました。v(^^

d0040076_9575463.jpg


ちょうど 食べごろに熟れて
早速 採って 食べながら作業しました。
甘くて おいしいです。。。

d0040076_100427.jpg


畑も すっかり 冬野菜に衣替え
玉ねぎの定植が やっと1段落付いて

昨日は 白菜を定植 となりには
水菜や 大根の種をまきました。

d0040076_1015942.jpg


一ヶ月ほど前に 定植したキャベツは もう
こんなに・・
d0040076_1025450.jpg


以前は
d0040076_1035395.jpg

こうでしたf(^^;

今は 白菜・キャベツは 芋虫・青虫の食害にあっています。
オーガニック野菜といえば聞こえは良いですが・・

虫食いの野菜を販売するのはいかがかと・・
しかし 虫も食べないほど 予防しても・・
最近は 高いレベルの 知識と技術が求められます。。
そのどちらにも ついていけない亀茶でしたo(T^T)o
[PR]
by kamenaga | 2008-10-25 10:07 | :: 最新情報
畑の片付け
稲刈り真っ最中の このごろですが
亀茶では稲刈りは業者にまかせて

夏野菜が終わたので 畑を片付け
年末年始の野菜を 準備しています。

d0040076_18325412.jpg


夏野菜の かぼちゃを片付ける時
おいしく実った かぼちゃがたくさん(^^

d0040076_19343886.jpg


亀茶のかぼちゃは
くりえびすという品種なのですが
ほくほくして おいしいと評判です。

これからは 大根や水菜 にんにく 人参などなど
植える予定です。v(^^
[PR]
by kamenaga | 2008-10-22 19:36 | :: 最新情報
のぼりざる
昨日・今日と いろんなところで
秋のイベント 催しが開催されているみたいですが
延岡市では のぼりざるフェスタが開催されました。

延岡市役所の横の通りを 歩行者天国にして
延岡市内の業者や企業が PRイベントを行い
秋の味覚の出店など盛りだくさんでした。

d0040076_19453635.jpg


その中の一つ
のぼりざるに 子供が扮して木を登らせてくれる
催しがあるのですが

昨年に続き 今年も子供達を上らせてきました。v(^^;

d0040076_1948489.jpg


今日は、お昼から雨が降り出し
上れるか不安だったのですが・・
何とか 出来ました(;--)=3

d0040076_19501493.jpg


そもそも こののぼりざるというのは
江戸時代に 悪さをするサルを退治したところ
はやり病がおこり
サルの代わりに おサルのおもちゃを作って
飾ったところ はやり病が治まったということで

5月5日に こいのぼりのように
子供の健やかな成長を願って かさったことが起源だそうです。

d0040076_2004832.jpg


サルの人形が のぼり旗を背負って 木に抱きつく人形でのぼり旗が風を受けると サルが木を登っていくおもちゃなんですが
延岡市の特産なんだそうです。
[PR]
by kamenaga | 2008-10-19 19:58 | :: 最新情報
鮎やな解禁
今、延岡の五ヶ瀬川流域では
やな漁が解禁になり 鮎を食べさせる
鮎やな場が オープンしています。

d0040076_1393272.jpg


やな漁とは
川をせきとめ 一部分だけ通り抜けできるようにしておいて
そこを通る魚が すのこでこされて
鮎が打ち上げられる仕組みの罠です。

このやなの横で 炭火焼の鮎料理を食べさせてくれる
やな場が 公的なもの 個人経営のもの10箇所ほど
あります。

d0040076_131381.jpg


最近では 鮎がなかなか上ってこなくなり
漁協なども 放流などしていますが

やはり自然のものと違い
なかなか 川に付かないみたいで
漁獲量が減っているみたいで

やなの料理も昔より 割高になっているみたいですね

しかし やな場で食べる
鮎の塩焼きや 鮎ご飯 せごし(刺身) うるか(卵の塩辛)・・
どれも絶品です。
[PR]
by kamenaga | 2008-10-14 13:19 | :: 最新情報
キクラゲ収穫
よく雨が降りますね・・・

米刈が出来ませんo(T^T)o
玉ねぎの植え床ができません・・
玉ねぎが植えられません(;--)=3

困ったものです。。
今週の日曜日 子供たちの保育園の運動会です。v(^^
取り合えず ココだけは晴れて下さいm(__)m

なんて しけた話題で 書き始めてしまいましたが・・
うれしいことに 3月に菌を打った
キクラゲが収穫の時季を迎えています\(^0^)/
d0040076_904148.jpg


とはいっても 実は7月くらいからぼちぼち生えてたんですがf(^^;
最近ののこ雨と 涼しくなったせい!?で・・
爆発的に生えてます。
d0040076_9114127.jpg


収穫したのは 大きくなったものだけで
今から 大きくなる小さなもの まだ菌の状態で
これから形を成すもの・・大収穫の予感

d0040076_9355758.jpg


収穫したものは 天日で干し
大まかに水分を飛ばし その後乾燥機に入れて十分に乾燥させます。

一部は、自家用や 近くの物産展等で販売しますが・・
そのほとんどは 椎茸卸業に販売です。

と言うのも 昨今の中国製の食品の安全問題で
中国産のキクラゲからは 大腸菌が多く発見されており
日本の食品業者が 国産のキクラゲに
需要が集中しているらしいです。

とは言っても 収穫量が少ないので
大金持ちにはなれません(--)=3
[PR]
by kamenaga | 2008-10-10 09:27 | :: 最新情報
たまねぎ 苗
ココ最近 米刈りや玉ねぎの定植などで
忙しく 忘れていたわけではないのですがf(^^;

玉ねぎの苗がまだ 半分くらい残っていて
熊本の苗床を 見に行って来ました。

約10日ぶり だったのですが・・
定植する前からすると

びっくりするほど 大きく力強く成長していました。

が・・しかし
ココ最近の 雨続きのせいで
少し病気が はいっていました。

宮崎の空飛ぶ玉ねぎは
特別栽培 野菜なので

過剰な予防等は出来ませんので
病気がでてからでは遅いのかもしれませんが
対処療法で 予防してます。
d0040076_829392.jpg


先日、2万株 定植したのですが
まだ、半分くらい苗が残っています。

これも早く定植しないといけないのですが・・
畑が足りません。(TT)

米刈が終わった田んぼに定植する予定なのですが・・
最近の雨のせいで 米刈りが進みませんo(T^T)o

定植した玉ねぎには 恵みの雨ですが・・
他の作業に支障が・・困っています。
[PR]
by kamenaga | 2008-10-07 08:35 | :: 最新情報
米刈り開始
米刈りが始まりました。

私の住む地域では まだほとんど 
米刈りは 始まってはいないのですが・・

先日の 台風の雨のため 豊作の米の穂の重みに
耐え切れなくなった 稲かぶが倒れ

d0040076_12513770.jpg


しかも 秋雨のおかげで
たんぼは 水がたまっていて
このままでは 稲穂から芽が出てくるし

d0040076_12521285.jpg


藁が 腐り始めるので
米刈り業者に 早く刈ってもれえるように
お願いしました。

さあ これから収穫の秋 本番です。
[PR]
by kamenaga | 2008-10-03 12:54 | :: 最新情報