エキサイトブックス
カテゴリ
全体
:: 最新情報
季節の1枚
:: 北方のお茶
:: お茶のこだわり
:: お茶の入れ方
ベリーフ
:: 手作り山人参茶
:: 注文方法
:: スタッフ日記
亀長茶園

亀長茶園では、宮崎県北方発のお茶情報や、商品を中心にご案内しております。
宮崎県延岡市北方町辰595-4
TEL:0982-47-2751

釜炒り茶の亀長茶園HP


延岡市
延岡観光協会
パワナビ
ランキング

スリーワード懸賞

ブログランキング
参加中です。。。
下のバナーをクリックに
ご協力m(_ _)m
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村
宮崎県北限定お店紹介 げなてん

FC2ブルグランキング
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
亀茶 農園日記
紅富貴茶収穫

今日は、紅富貴茶を 収穫しました。
お茶の苗を植えて 4年 途中何度も枯れて
そのたびに 捕食をしてきました。

やっと 一番最初に 植えたものが収穫できるくらいの
大きさに育ってくれました。A(TT 

d0040076_19254340.jpg


大きくなったといっても
まだ、小枝が密集している 成木の状態ではないので
手作業で 枝から葉っぱをそぎとるように作業しました。

d0040076_19272986.jpg


d0040076_19275611.jpg


途中からは、枝ごと切り取って
持ち帰って 茎の大きい分は
手作業で 取って加工しやすい状態にしました。

d0040076_19291854.jpg


余談ですが
写真手前の人は ときどき 亀茶に
農業体験をしに来る 私の友人です。v(^^
[PR]
by kamenaga | 2008-08-29 19:31 | :: お茶のこだわり
たまねぎ 
玉ねぎの芽が 順調に育っています。

今日は、立ち枯れの予防をしに行って来ました。

立ち枯れがは、そのなの通り
成長して 茎が立ち上がってる状態で枯れていく病気で

結構成長してからも突然 発生しますので要注意です。
d0040076_19581968.jpg


何でも この時期は
種から 殻を破って発芽する時
種の殻によって 芽の一部が傷つけられることで
そこから 菌が入って病気になるらしいです。

d0040076_2003130.jpg


ともあれ 順調に成長してくれています。
また来週まで 順調に成長をお願いしますね~m(__)m
[PR]
by kamenaga | 2008-08-25 20:02 | :: 最新情報
家族旅行
今日は、何とかツアーで行く
熊本 収穫盛りだくさんツアーに
親父様夫婦・亀茶家族(嫁抜き)・弟一家(嫁抜き)で
行って着ました。

バスで行く 観光ツアーだったのですは
嫁が行かないと言うことで
テンション下がりまくりの私でしたが・・
d0040076_21225881.jpg

暴走気味の 子供達にいらだちながら行ってきましたf(--;

まずは、メロン収穫体験
d0040076_21241998.jpg

ハウスの中は
とっても熱く ツアー客だらけで ここでもイライラ

続いて ぶどう園
d0040076_21252969.jpg


しかし、日頃から
農業している私が 何で農家に観光に来なきゃいけないのか・・
と・・思いつつ

考えようによっては
観光農園という 農業のあり方の視察・・
と考えれば 勉強になることは多かったですねA(--;

d0040076_21294070.jpg


私達の ツアー バス8台だったらしいですが
ざっと考えて 200人
それだけの人を 受け入れる農家の
容量の大きさ 

観光客に荒らされるであろう
畑や木のことなど 考えながら歩いてきました。

まあ、家族サービスに勉強まで出来たといったら
今日は、有意義な日だったのでしょうv(^^;
[PR]
by kamenaga | 2008-08-24 21:33 | :: 最新情報
順調に成長
だいぶ前ですが・・
休耕田に植えた 
きゅうりとかぼちゃが大きくなってきました

d0040076_12413512.jpg


今年は、梅雨時期に雨が降りつづき
水はけが悪いせいで、きゅうりもかぼちゃも根ぐされしてしまい

その後、梅雨明けしてからは 雨がふらず
せっかく 新しく植えた 苗も炎天下にしおれてしまい
なかなか 成長し切れなかったのですが。

最近の毎日のように降る 夕立のおかげで
元気を取りもどし やっと収穫できるようになって来ましたv(^^;

d0040076_12474489.jpg


太陽の光をいっぱい浴びようと
上へ 上へと成長し もう、私が手を伸ばしても
届かないくらいに成長したものもあります。

d0040076_12495981.jpg


やっと亀茶 自家製のきゅうりが食べられるようになって来ました。
[PR]
by kamenaga | 2008-08-21 12:51 | :: 最新情報
たまねぎ 
先週 種まきした
玉ねぎの芽が出ました。

d0040076_16434464.jpg


最近は、毎日のように夕立の雨が降るので
たんぼの草の成長も早いのですがf(--;
順調に 芽を出してくれました。

実は、お盆中なので 作業は休みたいところだったのですが・・
上にかけた寒冷斜の細かい目の間に
たまねぎの芽が 入り込むと作業が難しくなるので・・
大慌てで 熊本にやった来ました。

d0040076_16473326.jpg


寒冷斜をはぐと 立派な芽が生えそろっています。やはり 適度な雨が よい結果になったのでしょう。v(^^;

d0040076_1649081.jpg


寒冷斜をはいだ後も やはり
直接 雨が当たらないように トンネルをしてあげます。

d0040076_1650564.jpg


作業中にも 夕立が・・
大慌てで作業しました。A(^^;

後は、定植に十分な大きさに成長するのをまちます。
病気などで かれたりしないように十分注意しなければいけません。

今度は、地元で定植の為の 植え床を準備しないといけません。(;--)=3
[PR]
by kamenaga | 2008-08-18 17:03 | :: 最新情報
鐘楼送り
お盆の中日と言うことで

お盆に里帰りしていた
ご先祖様を お墓まで送ってきました。
d0040076_21523625.jpg


私の住む地区では今日、この日
ご先祖様が 帰るときに
家からお墓までの間 松明をたいて
お墓まで送り届けると言う週間が残っています。

d0040076_21552937.jpg


庭先から・・

d0040076_21561187.jpg


道中
そしてお墓まで・・
d0040076_21565733.jpg

何処のお墓も
親戚一同、集まってにぎやかに 
送り火を そこかしこに炊きながら
お墓参りをしています。
[PR]
by kamenaga | 2008-08-15 22:05 | :: 最新情報
早期水稲
世間一般では お盆休み突入ですが・・

私は、昨日・今日そして明日
早期水稲の米刈りの アルバイトです。v(--;

近所の農機具やさんのお手伝いで
地元から 少しは離れた 北浦地区の
早期水稲の米刈りです。
d0040076_17403649.jpg


今年は、作年と違い
台風災害もなく順調に 実り豊作です。

が しかし ココのところ
毎日のように夕立に見舞われ
米刈り作業が 思うようにすすまづ

何処の農かも お盆返上で作業しています。

d0040076_17431469.jpg


作業していて 米刈りの臭いなどをかぐと

ああ・・また
あの忙しい 収穫の秋がやってくるんだな~ぁ・・と
少し センチメンタルな気分になってしまいましたA(^^;
[PR]
by kamenaga | 2008-08-13 17:57 | :: 最新情報
たまねぎ 
玉ねぎの種まきをしましたv(^^

ここ 熊本・奥阿蘇はもう秋、間近の装い
米の穂ももうこんなに・・
d0040076_21273583.jpg


この気温差を利用しての挑戦です。

先日 土壌を消毒して・・ビニールをはがしてガス抜きをしておいた (畝)
d0040076_21303766.jpg

消毒したところは、草が生えてないでしょうV(^^

ココのとこ連日の雨で 少し湿っていますが
作業には問題なさそう

さあ、作業・・作業・・・

畝に種を巻く スジをひいて 
d0040076_21322290.jpg


種を入れていきます
d0040076_21331992.jpg


上から 土をかけて 軽くたたいて 服土してあげます。
d0040076_21345511.jpg


最後に 上から寒冷射の布をかけてあげます。
(雨が直接 当たると土から種が出てくる為)
d0040076_21371246.jpg


こんな感じで 作業終了。
通常(延岡)より 約1ヶ月早い作業ですV(--;
これが 吉と出るか凶と出るか

うまくいきますように・・お願いしながら種をまきました。
[PR]
by kamenaga | 2008-08-11 21:40 | :: 最新情報
亀茶 農園日記
もうすぐお盆ですね

ご先祖様を 気持ちよくも帰るために
庭の 草・木の片づけをしています。

d0040076_6301926.jpg


おなじみの この風景も
d0040076_6311545.jpg


また、昨日からは
田んぼのあぜの草刈に移ってます。
d0040076_6323499.jpg

BEFOR
d0040076_6331720.jpg

AFTER
d0040076_634087.jpg

たんぼの草は 切ってあげないと
水稲の稲の中の
風通しが悪くなり 病気がはいるので

あと、たんぼの見回りのとき
草が茂っていると 歩きにくい・夜露で濡れる・へびが怖い・・
などなど そんな感じです。v(^^;

昨日今日は 恵みの雨も降り熱くないので 作業がはかどっています。
[PR]
by kamenaga | 2008-08-08 06:39 | :: 最新情報
お茶畑 
先週、お茶畑の下草きりをしましたが。
その後・・

お茶の木の上にまいた かずらを除去する
作業をしていました。

d0040076_64038100.jpg


本来、除草剤をまいて 下草も・かずらも除去するのですが
亀茶は、無農薬にこだわっていますので
草刈も かずら除去も 全て手作業で行っています。

d0040076_6465457.jpg


先週の 火曜日から 連日の炎天下の中の作業・・
10時ごろから 3時ごろまでは
さすがに暑かったですA(^^;

熱中症にならないように
こまめに休憩を取りながら
水分をとっての作業でした。

昨日で何とか 作業終了です。v(--;
[PR]
by kamenaga | 2008-08-05 06:55 | :: 北方のお茶