エキサイトブックス
カテゴリ
全体
:: 最新情報
季節の1枚
:: 北方のお茶
:: お茶のこだわり
:: お茶の入れ方
ベリーフ
:: 手作り山人参茶
:: 注文方法
:: スタッフ日記
亀長茶園

亀長茶園では、宮崎県北方発のお茶情報や、商品を中心にご案内しております。
宮崎県延岡市北方町辰595-4
TEL:0982-47-2751

釜炒り茶の亀長茶園HP


延岡市
延岡観光協会
パワナビ
ランキング

スリーワード懸賞

ブログランキング
参加中です。。。
下のバナーをクリックに
ご協力m(_ _)m
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村
宮崎県北限定お店紹介 げなてん

FC2ブルグランキング
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
お茶畑 
(;ーー)A=3 フーゥ
暑いですねー

10時ごろから3時ごろまでは
殺人的ですね・・・

そんな中・・
お茶畑の 下草刈りをしています。
d0040076_1236914.jpg


見るだけで だるくなります(T^T)
しかし お茶の木も風通しが悪くて・・
このままじゃ 病気になってしまいます。

草刈マシーンです。
d0040076_12382560.jpg

草刈り機よりは 圧倒的に早く作業が出来ます。

d0040076_12401865.jpg


こんな感じ↓↓↓
d0040076_1241311.jpg


しかし エンジンの排気ガスで ムワットして
ただでさえ暑いのに さらにアッツアツです。(--;

今日もまだ 作業中ですが 今こんな感じです。
d0040076_12444097.jpg


場所によっては まだ小さなお茶の木の中を
トラクターで耕運しました。
d0040076_1246516.jpg


さあ 昼からもやるしかないな・・・
頑張ります。o(T^T)o
[PR]
by kamenaga | 2008-07-29 12:50 | :: 最新情報
たまねぎ 
先日、JAで 玉ねぎの苗たての講習がありましたが
今日は、その実践です。v(^^

昨年は、お盆過ぎてからの作業でしたが
延岡の平野部に比べて 北方は気温が低いせえか?
収穫が 1~2ヶ月 遅かった為

今年は 1ヶ月前倒しで作業してみることにしました。
d0040076_16455634.jpg


実は、ここ
宮崎から離れ 熊本と高千穂の県境
標高800m のところの友人宅に 畑を借りて
作業しています。

d0040076_1648010.jpg


先日から 熊本に来ているとお伝えしていましたが
実は このためでした。

さすがに 気温差があって
北方では 連日40℃を超えようかと言う夏真っ盛りですが

こちらは 初秋を思わせる気候
とんぼが飛び 日暮がなき
1ヶ月半から2ヶ月先に進んでいる感じがします。
d0040076_16524694.jpg


その為1ヶ月程先の作業を 今の時季にして
大きく育った 玉ねぎの苗を
亀茶の畑に もって帰って定植してみようと言う挑戦です。

うまくいけば 延岡に負けないくらい
早い時期に 収穫できるのですが
いろいろ問題もあって 本当に挑戦なのです。

d0040076_1657962.jpg


うまくいけば 夏の暑さを避けて
避暑地での作業 で 冬野菜の早期収穫が期待できるのですがf(^^;

...そんなにうまくはいかないかな~ぁ
[PR]
by kamenaga | 2008-07-25 16:38 | :: 最新情報
美々津漁港
先日、仕事で宮崎にひとりで出かけてとき

帰る道中 どうしても眠くて
休憩がてら 日向市の美々津漁港の
海岸線で 海を見ながら昼寝しようと寄り道した時の写真です。

d0040076_13161097.jpg

日向市は、宮崎県の北東部に位置し
日向灘に面していて 海がとってもきれいな街です。

サーフポイントが たくさん点在していて
夏だけでなく1年中 県外からも波を求めて
週末には 車の天井に サーフボードを積んだ
サーファーがやってきます。

写真のポイントは
とんねるずの木梨則武や 木村拓也君も
訪れたポイントです。

そんな日向市ですが
ここ美々津は 昭和初期の建物が
今も 軒を並べる おもむきの在る風情の街です。

d0040076_13232628.jpg

まあ 観光地として 観光客がたくさんとか

お土産やさんが立ち並ぶ
といった感じではありませんが・・
d0040076_13243584.jpg


距離にして 1km前後
車でツーっと通り過ぎるにはもったいない
心癒される ポイントです。
d0040076_13261140.jpg

時間があるときに ゆっくり散策すると
何か 新しい発見が見つかるかもです。

皆さんも 一度寄り道してみてはいかがですか。
[PR]
by kamenaga | 2008-07-22 13:29 | :: 最新情報
きゅうり
梅雨時期の 長雨で
きゅうりやかぼちゃが 根腐れして

不自由しているのですが・・

今日、きゅうりとかぼちゃを 新しく植え付けしました

d0040076_21373616.jpg


昨日、作業していて 突然の雷に
キモを冷やし、結局 今日 つづきをしているのですが

畝を立て 支柱を作り
d0040076_21401387.jpg


ネットを張り
d0040076_2141026.jpg

植えつけました。

畝に張った マルチビニールが
太陽光を 反射して体感温度が・・・(TT)=3

d0040076_21423350.jpg


何とか 植え終わりました。
今日植えたのは、通常のきゅうりと
加賀太きゅうり と言う昨年も作ったきゅうり

それから かぼちゃ
かぼちゃは きゅうりのネットに這い上がらせて
地面じゃなく 中づりで栽培します。

地面についた部分が痛みやすいので 
中づりにすることで きれいなかぼちゃが出来る予定です。

お盆前には 収穫できるかな・・
[PR]
by kamenaga | 2008-07-19 21:47 | :: 最新情報
亀茶 農園日記
ここ2週間くらい 雨が降っていません・・

最後に雨が降ったのは  
7月4日に ゆうだちで降ったくらいです。

その時のゆうだちで
亀茶の畑のそばに雷が落ちていました
d0040076_6552454.jpg


木の天辺から 地面まで一直線に
木の皮がむけていました。(電気が走った跡だと思います。)
d0040076_658077.jpg


しかも、亀茶の畑のすぐ横 5mくらいの所だったので
先日、イノシシ対策用の 電策に電気が飛んで
電線が 2箇所ほど焼ききれていました。Σ(゜゜

電線の下に 生えていた雑草が 電気のせいで
少し焼けこげて 一直線に変色していました。
d0040076_713893.jpg


実は、
落雷はココだけではなく 100mくらい先に
神社があるのですが  そこに本命の大きな雷が
落ちたみたいで そこの杉の木は 枝が折れて落ちていました。

たぶん 神社に落ちた雷の 枝分かれが
亀茶の畑の 横に落ち
さらに その横の電策に通電したのではないかと思います。

雷って怖いですね 
特に ココの場所は落ち安い気がします。
夕立が来たら すぐに非難しとかないとf(^^;
[PR]
by kamenaga | 2008-07-16 07:09 | :: 最新情報
玉ねぎ
先日、7月10日 玉ねぎ部会の 
玉ねぎの苗たての講習会
が開催されました。

d0040076_1631573.jpg


まあ 毎年 同じ講習を受講しているので
だいたい 同じことをやっているのですが・・

新規 参入農家を含め 総勢60名ほど出席していました。

d0040076_16344076.jpg


まづは 資料を片手に 詳細を説明

今年は、原油価格の高騰による
輸送コストの上昇


それにかかる 肥料や予防薬の価格の上昇などの問題
出費を抑える為にも 無駄な肥料を出来るだけ
散布しない為に 各農家の 土壌成分を検査して

適切な量だけの散布に似ましょうなどのことが話されていました。

化学肥料のみに頼らず 牛の堆肥など
手間はかかるけど 安価なものを利用する提案もありました。

つづいて 畑に出て
実際に 土壌消毒の手順の 実演を説明を受けながら受けました。
d0040076_16434592.jpg


薬剤による ガス消毒と 太陽熱による熱消毒の2重消毒です。

そして さいごに
フンドウキン だったか?

空飛ぶ玉ねぎジュースを販売しているのですが・・
生産農家の集合写真を 販売促進のために使うとかで・・
写真をパチリ・・・で 終了しました。A(^^;
[PR]
by kamenaga | 2008-07-13 17:11 | :: 最新情報
七夕まつり
七夕祭り

延岡市の山下商店街が
毎年 恒例行事として行っている 七夕祭りに行って来ました。

祭りに行って来ました・・といっても

商店街にたくさん飾ってある 七夕飾りや展示物を見てきただけなのですがf(^^
商店街の作品のほか 市内の保育園や児童館
介護施設をはじめ いろんな業種の会社が展示物を作成して出品してあります。
d0040076_891910.jpg


今 はやりの篤姫や
d0040076_810845.jpg


子供達に大人気の ヤッターマン
d0040076_8112861.jpg


東国原知事やおよげたいやき君 などなど・・

他にも 商店街の中にちゃんこやさんがらるのですが
そこの子供が 相撲部屋に入り
知る人ぞ知る 期待の少年の最近の活躍を紹介した出し物

(佐渡ヶ嶽部屋なので 琴欧州をはじめ2横綱や延岡出身の行事 木村庄之助も紹介)
d0040076_8175654.jpg


などなど 子供も大人も楽しめる 出し物でいっぱいでした。
週末には 土曜夜市(私達の子供の頃からのイベント)
も開かれるので 夏の夕涼みにはもってこいのお祭りです。
[PR]
by kamenaga | 2008-07-10 08:22 | :: 最新情報
操法大会
7月6日 延岡市消防団 第4師団の
操法大会が開催されました。

d0040076_17283278.jpg

この日のために
私たち 第1分団 第15部を始め
すべての消防団が 2週間 いえ

支部大会・全国大会を目指している部は
半年・1年の練習を重ねてきました。

当日は、緊張の為か
失敗して 日ごろの成果を出せない部


日ごろ以上の実力を発揮した部など
さまざまでしたが・・

練習を重ねてきた成果で
きびきびした動作で 気持ちの良い操法を見ることが出来ました。

15部の結果は 残念ながら予想を下回り
要員・部長をはじめ 悔しい思いをしましたが・・
やり遂げたと言う 満足感で

終了後の 乾杯はいつも以上に熱く盛り上がりました。
(  ^)od] [ bo(^ )
[PR]
by kamenaga | 2008-07-08 17:43 | :: 最新情報
亀茶 農園日記
毎年、この時期には きゅうりの種まき・接木をしている時期なのですが・・
夏場に暑い中の作業が 両親にはつらくなってきたと言う理由で

今年は、きゅうりの栽培を断念することになりました。

代わりに あれやこれと いろいろ計画はしているのですが・・

今は、とりあえず 山に植林した 杉やヒノキの苗木の回りの
下刈り作業をしています。

この作業は、毎年8月ごろ 暑い時期に行うのですが
今年は、約1ヶ月 前倒しで作業しています。
d0040076_17331279.jpg


前倒しでの作業ということで
8月の作業より 草がそれほど成長していないので
草も切りやすいです。

町場に比べて 山は涼しいとはいえ
暑い中の作業も幾分か 楽に出来ています。

d0040076_1737384.jpg


そしてなにより・・
毎年、いやになるくらい 蜂に刺されるのですが (TT)
今はまだ 蜂も巣づくりの段階で それほど多くもなく
今年は、おかげさまで まだ刺されていませんv(^^

d0040076_17413869.jpg


今、3日目ですが・・
もう、へとへとです。(--)=3

今週末には 操法大会で、今 もう特訓中なんですが・・
(選手ではなく指導なのですが)

朝、寝起きが辛くなって来ています。(T^T)
操法大会の結果は またレポートしますねv(^^
[PR]
by kamenaga | 2008-07-03 17:50 | :: 最新情報
亀茶 農園日記
田植えが終わり 
家族旅行で 一息入れて(^^

お茶の木の 切り下げ作業をしています。

お茶の新芽を 摘み取ってお茶に加工するのですが
お茶の木の 本体自体も成長しますので

年々 お茶の木の畝が 高くなっていきます。
ですので、数年に1回 お茶の木の畝を 
思い切って切り下げてやります。

BEFOR
d0040076_1646519.jpg


先日、2番茶を収穫したばかりなので
それほど伸びてはいません

AFTER
d0040076_1648574.jpg


下のほうの幹は 親指くらいに太くなっていますので
刈り込む機械では なかなか切るのも重労働ですf(^^;

d0040076_16525789.jpg

A(^^; 無事作業終了です

今日は、ひさびさに 気持ちのいい天気でした
午後から 熱いくらいの日差しでしたが
適度に 風が吹いて気持ちよく作業が出来ました。v(^^;
[PR]
by kamenaga | 2008-07-01 16:56 | :: 最新情報