エキサイトブックス
カテゴリ
全体
:: 最新情報
季節の1枚
:: 北方のお茶
:: お茶のこだわり
:: お茶の入れ方
ベリーフ
:: 手作り山人参茶
:: 注文方法
:: スタッフ日記
亀長茶園

亀長茶園では、宮崎県北方発のお茶情報や、商品を中心にご案内しております。
宮崎県延岡市北方町辰595-4
TEL:0982-47-2751

釜炒り茶の亀長茶園HP


延岡市
延岡観光協会
パワナビ
ランキング

スリーワード懸賞

ブログランキング
参加中です。。。
下のバナーをクリックに
ご協力m(_ _)m
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村
宮崎県北限定お店紹介 げなてん

FC2ブルグランキング
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
さのぼり
今日は、地区内のさのぼりでした。

さのぼりとは、・・調べてみると

 「さのぼり」とは、田植えが終了し、牛馬と人の疲れを癒す行事で、昔は
     各地区の会堂で、酒やご馳走を持ち寄り、賑やかに行われていました。


 日本は、神話の国です。田植え時期、神々が天から舞い降りて、神座に上がり
 田植えを見届けて、また天に昇ると言われています。この「神昇り」(かみのぼ
 り)と「早苗振」(さなぶり)が混ざって「さのぼり」という言葉になった、と
 言われています。この「さのぼり」という言葉は、九州・四国地方で良く使われ
 ており、東北から関東地方では「さなぶり」と言うようです。

とあります。  へーーーェ  (--


要するに 地区内の全ての米農家の 
田植えが終わったお祝いの宴です。v(^^

今日は、朝から 公民館に集合して
宴の前に 地区内の公道の草きり作業を行いました。
d0040076_20391922.jpg


今日は、あいにくの雨でしたが・・
d0040076_2040521.jpg

降水確率100% ・・のわりには まあまあの天候

草を切っている最中 雷が!!

梅雨の終わりには 大雨が降りますが。
雷が鳴ると 梅雨が明けるらしいです。

午後からの宴会の中で
多分 今日が梅雨明けじゃないか?
しばらくして 今日にさかのぼって梅雨明け宣言かも!!
なんて 話題があがっていました。

午後からは宴 「お疲れ様でした。」
d0040076_2045303.jpg

今日の、つまみは魚のあら煮と酢の物 鳥の炭火焼
地区会の役員をしている私の母 はつみちゃんの手作り料理でした。
[PR]
by kamenaga | 2008-06-29 20:49 | :: 最新情報
亀茶 農園日記
亀茶 ディズニーランドへ行く

2月末から
椎茸の原木いれ玉ねぎの収穫お茶の準備お茶摘み・加工田植え2番茶・・

と 続いてきた忙しい日々がやっと ひと段落

GWも何もして上げれなかったのもあり
私の奥さんのたっての 希望もあり

ディズニーランドに家族旅行に行って来ましたv(^^;

ちび2人ははじめての 飛行機&ディズニー
どうなることやら・・・


延岡駅にて いってきまーす
d0040076_11312331.jpg

お行儀良くしてないと おいて行くぞー

そして
初めての飛行機
d0040076_11332222.jpg

次男坊
行きも 帰りも 離陸前にバク睡でしたf(^^;
d0040076_11355663.jpg

本人曰く「飛行機乗ったね~ェ」  本当に乗ったのか??

そして・・到着~
d0040076_11365343.jpg

ディズニーシーで 1・2・サン
d0040076_11371670.jpg


まあ 亀茶のプライベートを公開しても楽しくないかと思いますので
今回は ココまで・・

この旅で 田舎者の私が お上りして
感じたこともいろいろありました。

亀茶の今後にも 役立てばいいかな~ぁ
と考えます。 ご期待くださいm(  )m

[PR]
by kamenaga | 2008-06-25 11:44 | :: 最新情報
亀茶 農園日記
畑の作物を イノシシが来て荒らすので

電柵を張って 対策をしました。

まず、まわりの草を刈ります。
d0040076_18284599.jpg


草が電柵の 線にふれると
電気が地面に流れてしまうので
電柵の周りは 草をきれいの刈らないといけません

つづいて 柵の設置
d0040076_1839470.jpg

約2メートル置きに柱を立てて

d0040076_18394911.jpg

そこに 電線を張り巡らします。

高さが重要で 下を狸なんかがくぐるといけないので
出来るだけ低く (草にふれないよう)

イノシシが飛び越えないように 出来るだけ高く
設置します。

d0040076_1843779.jpg

電気を流す ボックスを設置してタイマーをかけ

人が 触らないように注意の看板を設置して
出来上がりです。v(^^;

これで うまくいくと良いのですが・・・
[PR]
by kamenaga | 2008-06-17 18:46 | :: 最新情報
亀茶 農園日記
昨日・そして今日
2番茶の収穫・加工をしています。

田植えが終わり
お茶畑に行ってみると・・
d0040076_5345578.jpg

2番茶がいい感じに成長していました が・・

雑草が・・(--; 
ということで 梅雨の結構 強い雨の中
先日から 草刈作業をしました。

そして・・
d0040076_5375482.jpg

こんなんなりました。v(^^;

そして 昨日
弟君と もう一人助っ人をお願いして
お茶摘みをしました。
d0040076_5395779.jpg


同時進行で
親父様やお袋様たちは お茶炒り作業をしているのですが・・
新茶の時期に比べて 気温が上がっているので
お茶工場の中は、 蒸し風呂状態です・・

ダイエットしたい方 お手伝いにきていいですよ~
d0040076_5424766.jpg

[PR]
by kamenaga | 2008-06-13 05:44 | :: 最新情報
青梅の収穫
梅雨の晴れ間をぬって
青梅の収穫をしています。

自家製の梅干を漬けるためではあるのですが

自家製の梅干を漬けたい方からの 注文を頂いているためです。
d0040076_17533158.jpg


また、このあたりでは
おなかが痛くなったときに 梅をすりおろし煮詰めた
梅肉エキスと呼んでいる 物をのんでいます。

これが不思議と効くんですよ(^^;
昔の人の知恵なのでしょうが
食あたりや その予防の時に飲みますが

最近では うちのお袋様は
子供がもらってくる 嘔吐下痢なるウイルス性の病気にも
この梅肉エキスを飲んでおけば ならないといっています。
f(^^;本当かな~ぁ

しかし 梅の実をすりつぶして
煮詰めて作る為 大量の梅からでも
少ししか出来ません・・大変貴重なものなんですよ
d0040076_184112.jpg

[PR]
by kamenaga | 2008-06-10 18:04 | :: 最新情報
田植え
昨日・今日と
田植えをしました

d0040076_19571451.jpg

こんな写真を最初に出すと
知らない人は手作業で田んぼは植えるのかって思うのかな・・
(思わないのかなf(^^;) )

d0040076_19593816.jpg

当然 田植え機で植えましたv(^^

約2丁5反・・250ヘクタール??
(東京ドーム何個分??)

まる2日かかりました・・
約18時間くらい 車だったらどこまでいけただろう・・・
時速60KMだったら 1,080km・・
宮崎からだったらなんて・・くだらないこと考えながら
まる2日 田植え機に乗っていました。
d0040076_2085140.jpg


これでお茶炒り前からの
忙しい日々がひと段落付くのかな・・

もう2番茶を刈り入れる時期になってきています。
でも まあ 田植えが終わった
\(^o^)/ばんざ~い
[PR]
by kamenaga | 2008-06-08 20:09 | :: 最新情報
田植えの準備
一週間ぶりの書き込みです。 
おまたせしてすみませんでしたm( )m

最近は荒しろあけという 単調な仕事でしたので
書く話題が無く ついつい 書きそびれていました。

やっと 荒しろあけが終わり

いよいよ 今週末の田植えに向けて
植え代あけをはじめましたv(^^>
d0040076_17472431.jpg

作業的には 荒しろを空けるのとまったく同じなのですが・・

ここが違います
d0040076_17482734.jpg

トラクターの後部の ローターがトラクターの車体幅より広いんです

これは 植え代かき専用のローターで これだけにしか使いません
幅広くして 出来るだけ田んぼの表面を滑らかにする為です。

さらに
d0040076_17513062.jpg

↓↓↓
d0040076_17521559.jpg

こう なってさらに幅広く滑らかにしていきます。

通常のトラクタは
↓↓↓
d0040076_17534628.jpg

だいぶ広いのがお分かりいただけましたでしょうか

これだけ広いと 道路を走行する時も
危険ですので こんなふうに 折りたたみ式になったいます。
d0040076_17552444.jpg

さあ いよいよ土曜日から田植えです。
あとひとふんばりと言った所ですA(^^;
[PR]
by kamenaga | 2008-06-04 17:59 | :: 最新情報