エキサイトブックス
カテゴリ
全体
:: 最新情報
季節の1枚
:: 北方のお茶
:: お茶のこだわり
:: お茶の入れ方
ベリーフ
:: 手作り山人参茶
:: 注文方法
:: スタッフ日記
亀長茶園

亀長茶園では、宮崎県北方発のお茶情報や、商品を中心にご案内しております。
宮崎県延岡市北方町辰595-4
TEL:0982-47-2751

釜炒り茶の亀長茶園HP


延岡市
延岡観光協会
パワナビ
ランキング

スリーワード懸賞

ブログランキング
参加中です。。。
下のバナーをクリックに
ご協力m(_ _)m
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村
宮崎県北限定お店紹介 げなてん

FC2ブルグランキング
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
亀茶 農園日記
今日は少し
林業についてお話いたいと思います。
m(_ _)m

私の住む 延岡市北方町は ほぼ九州の真ん中いあり
昔の人は、海を見るのも大変だったのではないかと
勝手に想像しますがf(^^;
d0040076_10145422.jpg

山間部で 昔から農業を営むところは
だいたい 同じだと思いますが・・・
農業の側 林業もしています。

もちろん 林業専門で生計を立てている人もたくさんいますが
農業と 林業は 私たち中山間地で農業を営むものには
切っても切れない 作業の一つです。

林業といてっも 木々を伐採して 出荷
その跡地に 新しくまた杉やヒノキを植林する と言った作業は
林業専門業者に頼みますが・・

私達がするのは 
ご先祖様が 植林した山の木を 維持管理する事です。
山に木を植え→ 管理して→ 伐採→ 出荷→そしてまた 植林
花粉症の方には お気の毒ですがそのほとんどは 杉の木です。
林業も 農業と同じで そこに利益がないと営めません
杉の木は 比較的生長が早く 管理もしやすいし
なにより 需要があるからです・・

しかし 昨今の 価格の低迷と外国産材におされて
山林の維持管理が 困難になってきています。 
木を切り 出荷販売をして
業者さんに 経費を払うと 数十万しか手元に残らないのです。
そこから また 植林する為に
地ごしらえをして 苗を買い 植えてたら
売って残った数十万では 足りなくなるのです。

しかも 植林した後
3~5年は 雑草を刈ってやらないといけません
木の生長より 雑草の成長の方が早いからです。

夏の暑い時期に 見渡す限りの傾斜地を 草刈するのは
想像以上にきつい作業です。

そうやって 育った木は
ある程度成長したら 間伐(野菜で言う間引き)を
してやらないといけなくなります。
d0040076_1034070.jpg

ある程度 枯れる事を想定して 植林をしますので
そのまま成長すると 木々の中に
日光が 差し込まなくなり 下の写真の様に
ひょろひょろとした 細くて長いつまよう枝のような
木になってしまいます。
d0040076_10365594.jpg

こうなってしまうと
間伐すると 木が倒れる時に 隣の木を傷くけてしますので
間伐 出来なくなります。
また 間伐をすると 風が通り抜けやすくなるので
台風などの 強風で 倒れやすくなってしまいます。
d0040076_10392367.jpg

こういった 山林は 事実上 商品としてだけでなく
山としての能力も低下してしまいます。


こうならない為にも 私たちは
ご先祖様から頂いた やまを管理しているのですが
一度 伐採して 植林すると
次に 出荷できるようになるには
35年から50年以上かかります。

d0040076_10584628.jpg

きれいに 管理されてきた 山の木は
私が 両手を回しても届かないくらいに太く
大きく成長しています。

神社なんかで見られるような 数百年物ではありませんが
そんな山は 霊的なもの感じる気がします。
d0040076_1114836.jpg

最近では 地球温暖化や水害対策の一貫で
企業やNPOなどが 農林水産業に参画しているようですが
50年・100年と長いスパンで 取りくむには


やはり 生活をかけて 地元に根付いている
私たちの存在を 消してはいけないと思います。


その為には 補助金だの保護といった その場しのぎではなく
私たちが 山を維持管理できるような 適正な
物流価格の 構築が絶対的に必要だと思います。

おりしも 地球温暖化や 海の生態系などと言ったことで
山林保護の 気運が高まっていていますが


農業と一緒で 山を守っていく後継者も激減してきています。
もっと 大きな視野を持って 官民一体となっての
取り組みが必要ではないのでしょうか


最後まで読んでいただき ありがとうございました。m(_ _)m
[PR]
by kamenaga | 2008-02-26 10:44 | :: スタッフ日記
亀茶 農園日記
久しぶりに 午後から雨です。

乾いた 畑の野菜たちが うれしそうに
雨にねれています。 傘(^^)


今日 午前中
雨が降る前に ある物を畑に植えました

それがこれ
d0040076_144431100.jpg

なんだと思います~う

正解は・・これ
d0040076_14454812.jpg

そう わさびです。
しかも 畑で育てられるものらしいです。

普通、わさびと言えば
水のきれいな 清流の近くに 植えたり 自生してたり
後は 畑で出来るものは 葉わさび のみで
根っこが大きくならないものなのですが

この畑わさびは
根っこも 摩り下ろして 食べられるわさびらしいです。
d0040076_1450488.jpg

亀茶ファンのみなさん 
ハバネロと共に 売り出す日を楽しみにしておいて下さいv(^^

[PR]
by kamenaga | 2008-02-22 14:54
亀茶 農園日記
そのまんま知事
東京で噛み付いてましたね~ぇ

民主党の菅代表代行に 
ガソリン税の 一般財源化について


確かに ガソリンが高いと
私たち農家も 一般生活で物価の影響は他ならず
輸送や 特に今の時季 ビニールハウスの暖房費など
良いことはありません

しかし 宮崎県(いや、九州)には本当に 高速道路網が
必要です。


私の住む 延岡市北方町は 県庁所在地
宮崎市まで約3時間かかります

しかし 3時間あれば 大分市・熊本市の近くまでいけます
首都圏で 3時間あれば どこまでいけますか・・
多分 飛行場があれば 日本中いけるでしょう

そんな場所から 野菜を発送しようとしている
九州・宮崎 物流コストを下げる為にも 高速道路が必要なのです


菅さん 
今回の対談に際して
延岡に来て 延岡市長とも討論会をしたらしく
道路より 水害対策が先でしょうとの発言に


今回 道路特定財権の一般財源化に関して
来県して 道路を一番必要としている地域を移動するのに
電車で移動するとは 何しに来たのですかと 反論したらしいです


そのまんま知事に比べ あまり 存在感のない市長ですが
この発言は 1票に値しますね・・

菅さん
時間がなかったもので・・・
っだそうです

[PR]
by kamenaga | 2008-02-20 07:01
亀茶 農園日記
観音さん祭り
今日は、地元の観音さん祭りでした。

午前中 お社周辺の清掃をして
お昼から 神主さんに来ていただいて
お払いをしました 

ここまでは いたって普通ですが・・
ここからが 少し変わっています

お堂に 大きな数珠は奉納してあるのですが
この数珠だまの1つ1つには

当地区に住む人の
名前がかいてあるのです


当然 亀茶家の家族も
親父様をはじめ お袋 私 奥さん 
そして 亀茶家の悪がき 3兄弟の分も
数珠につないであります。

この数珠を 全員で
ナンマイダ~ ナンマイダ~と唱えながら まわすのです。


子供達も わけは分かっていませんが
楽しそうに ナンマイさん  ナンマイさんと
まわしていました(^^
[PR]
by kamenaga | 2008-02-17 14:30
亀茶 農園日記
観音さん祭り
今日は、地元の観音さんまつりです。

お昼前から お社周辺の清掃などして
お昼から
神主さんに来ていただき お払いしてもらいます。

ここまでは ごくありふれているのですが
そのご・・

みんなでお堂に上がり
大きな数珠を回すのです


数珠と言うのが
桐の木で作った 玉に 地元集落に住む人の
名前がかいてあるのです。

亀茶家でも 親父・お袋さまはもちろん
私・私の奥さん 悪がき3兄弟の分
7人分の数珠球が 付けてあります

それを みんなで ナンマイダ~ ナンマイダ~
とお経を唱えながら ぐるぐる回すのです

集落に住む人 全員分が付いていますので
1周するのにも結構 時間がかかりますが
子供達も 訳は分かってないけど
とっても楽しんで ナンマイさん ナンマイさん
とやってました(^^


 
[PR]
by kamenaga | 2008-02-17 14:05
亀茶 農園日記
昨年に引き続き 今年も
イチゴ畑を製造中

先日、視察に行ったからではなく
うちの 次男坊がイチゴ大好き・・

っで 自分でイチゴを収穫して 食べる
農業の一番の醍醐味を 味あわせてあげようと(^^
いう 大それたことでもないのですが


イチゴを自家消費用に栽培しています
昨年からの挑戦なので 販売するほどの物は出来たいませんがf(^^;

堆肥・籾殻・肥料などを散布して 耕し
d0040076_21181566.jpg

マルチビニールをはり
d0040076_21201955.jpg

昨年栽培した 畑に自生している苗を採取
d0040076_2121910.jpg

マルチビニールをやぶって定植
d0040076_2122178.jpg


作業中
鳥さんが遊びに来ました
d0040076_21231562.jpg

どうやら 私達が耕す中から出てくる 虫さんを狙っているようです
[PR]
by kamenaga | 2008-02-15 21:25
農業視察
昨日は、宮崎県の農業普及センター主催の
農業視察に参加してきました
1件目は
大分の 臼杵市と言う場所で
地域の 休耕田を集約して お米と麦 そのつながりで
田植えや稲刈りの代行 ライスセンターも一括して運営する
会社を立ち上げた方のお話を聞きに行きました
d0040076_10563639.jpg

会社を設立して4年目
それまでは親子とも兼業程度の農業しかやっていなかったらしいです
農業者が100人いたら 100の環境があって 100の考え方があるとは思うのですが
亀茶の現状としては うらやましいけどまねは出来ない (今の自分が悔しい)

2件目は同じく臼杵市で JT(日本たばこ産業)を 工場閉鎖という形で
脱サラして 友人同士で イチゴのハウス栽培にチャレンジしている
かたのハウスを視察しました。
d0040076_1115764.jpg

d0040076_1115669.jpg

1件目の方も そうだったのですが
初めて 2年目・4年目で いきなり規模がでかい


補助金等や地元の普及センター・JAの協力で 出来ることでしょうが
借金も労働も 経営者に全てがのしかかてきます。

そこの見通しはどのように 付けたのか
今の時代の農業は 総理が変わるたびに 政策もかわり
消費者ニーズ 物流ニーズ 価格の低迷 などなど
考慮することが多すぎます


そこを 勉強した上での取り組みならば
私は、まだまだ 勉強が足りていないと痛感させられました。

志をもっと高く 目標がぶれないように 日ごろから取り組まねば
最近 考えると頭が痛いです
以前は まっ いいかで終わらせていましたが
家族が出来 あと 20年・30年 携わる農業
今 何をするかで大きく結果が違ってくると思っています


もっと 頭をつかわねば・・(--;
[PR]
by kamenaga | 2008-02-13 11:22
椎茸こまうち
椎茸の菌を原木に打ち込む作業

昨年末に 切り倒しておいた クヌギの木を

先月末に 小切りにして 乾燥しておいたのですが

先日から その椎茸の原木に
椎茸菌を 打ち込む作業をしました

d0040076_23591238.jpg

ドリルで原木に穴を開け

そこに あらかじめ菌に漬け組んでいた
木製のコマと呼ばれる 物をかなづちでコンコンと打つ込みます。

菌を打ち込んだ原木は 乾燥しない風通しの良い場所に
約2年間寝かせて 菌が繁殖するのをまちます
d0040076_025528.jpg


今日は、私の友人が作業を手伝いに来てくれました
2年後 おいしい椎茸が出来るのを楽しみにしておいてくださいv(^^

http://kametya.main.jp/
[PR]
by kamenaga | 2008-02-12 00:07
10日えびす
今日は、夕方から
延岡の今山八幡宮に 
十日恵比寿に行って来ました。
d0040076_20374048.jpg


亀長茶園のHPが 繁盛しますように (=」L=)
http://kametya.main.jp/
d0040076_20395131.jpg

帰りは、子供達の思惑道理
風船とわたがしを購入させられました

たっけ~っ×3(TT)
一番 繁盛してるのは 恵比寿さん??(--)=3
[PR]
by kamenaga | 2008-02-10 20:47
講演会
昨日は、 商工会議所の主催する 講演会でした。

d0040076_21112390.jpg

ネットで お米関係の 加工品を販売する
新潟の会社の女性の方でした。

ネット販売を本格的に初めて5年
今や 月商1,000万円を越えるまでになった
HPは手作りですが、まったくの素人からのスタートだったらしいです。


SEO対策や販売促進のアイディアまで
今の 私が苦しんでいることを
まさに 実践しやり遂げた見本的な方でした。

早速 講演の内容で すぐに出来そうなSEO対策などは
昨日の(忘れない)うちに 実行してみましたが・・

成功の秘訣は 1つではなく
1つ1つ が総合的にできて たどり着くもの
今の私には まだまだ長い道程の 一歩に過ぎませんf(--;


(;--)=3 苦しい・・・ 

[PR]
by kamenaga | 2008-02-08 21:16