エキサイトブックス
カテゴリ
全体
:: 最新情報
季節の1枚
:: 北方のお茶
:: お茶のこだわり
:: お茶の入れ方
ベリーフ
:: 手作り山人参茶
:: 注文方法
:: スタッフ日記
亀長茶園

亀長茶園では、宮崎県北方発のお茶情報や、商品を中心にご案内しております。
宮崎県延岡市北方町辰595-4
TEL:0982-47-2751

釜炒り茶の亀長茶園HP


延岡市
延岡観光協会
パワナビ
ランキング

スリーワード懸賞

ブログランキング
参加中です。。。
下のバナーをクリックに
ご協力m(_ _)m
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村
宮崎県北限定お店紹介 げなてん

FC2ブルグランキング
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
亀茶 農園日記
ブログ
どうでもいいはなしなんですがf(--;

新潟県産のコシヒカリが偽装ではないかと言う話しってます

数年前から 新潟の米農家は コシヒカリの改良型の 「コシヒカリBL」
と言う品種を生産しているらしいです。

「コシヒカリBL」と言うのは、新潟県が独自に品種改良をして出来た米らしく
いもち病に強い性質を持ち 約25%農薬をカットできる 優れものらしいです。

今では、新潟の米農家の90%以上がこの品種を生産しているらしいです。

が、しかし ここで物申したのが なんと 新潟県知事様でした
現行のJISなどの表示基準では 「コシヒカリ」も「コシヒカリBL」同じ「コシヒカリ」
で表示していいのですが。

新潟県知事は 別のものを同じ名前で販売するのはいかがかと
消費者をだましているのではないかと おっしゃったのです。


農家の立場で言わせていただければ
お米も 数年に一度は品種を変えないと 生産量や米の質・病害虫に対する免疫力
などが落ちるので 新品種が良いとなれば 新品種をつくいます。


しかも 供出米(JA等の取りまとめ)などをするにしても
田植えの苗をJAなどから購入するにしても 推奨品種と言うものがあり
それに外れた品種を作ると 販売が困難になります。
頑固に 古い品種を作ろうとしても 種籾も子種 孫種 ひ孫種となるうちに 劣化して
良い品質のお米は出来なくなります。

そこを 考えたら 新潟産コシヒカリ と言うブランドも
品種改良なくしては存続が難しいのではと 私は思います。

確かに 消費者をだましてると言われれば 何もいえませんが
農業の常識を踏まえて JIS法の範囲内で ブランドの力を最大に発揮できると言うことでは

大きく取り上げることのほうがおかしいのではないかと感じます

お米だけではなく 皆さんがいつも食べていつ 野菜も細かく言えば
たくさんの品種があります。

玉ねぎでも トップゴールド(空飛ぶ玉ねぎ)・貴錦・浜笑・・・・
のように 人参・キャベツ・トマト・白菜・大根・・・・・
でも 人参は人参ですし キャベツはキャベツです。

消費者はそんなにこだわってないのではないのでしょうか
食品偽装なんて 農業も知らないお役人が作って、それをマスコミが騒いでいるに過ぎないのではないのでしょうか?

新潟の米農家の方は 「コシヒカリBL」 なんて思って作ったわけではないでしょう
うそ偽りなく 新潟産「コシヒカリ」 をたんせい込めて作ったんだと思うなぁ

[PR]
by kamenaga | 2008-01-31 11:04
亀茶 農園日記
今年の冬は 雨が多すぎませんか?

こー雨が続くと 作業に支障が・・f(^^;
といいつつ ゆっくり出来てすこしうれしいです。v(--

それは さておき 
延岡JAの 空飛ぶ新玉ねぎの出荷が始まったらしいです。

亀茶農園でも約5畝ぶん 空飛ぶ玉ねぎ栽培しているのですが・・
まだ まだ あと1ヶ月くらいかかりそうです (あせり)
来年は(今年の夏から)なにか 対策を考えないと・・

東国原知事も 空飛ぶ玉ねぎの宣伝するらしいです。
やっと そのまんま好景気が我が家にも来るチャンスなのに・・(TT)

あせる気持ちもありますが・・
今日は、雨で何も出来ません
亀茶HPの 更新をして あとは・・

最近 腰痛で 整骨院にでも行ってリフレッシュしようかな
そうそう 庭の梅の木 だいぶ咲いてきました。
今年は 寒い寒いとテレビなどで行ってますが。
こちらは 雨が多いせいか 寒い人そうでもない日が極端な気がします。
d0040076_1072680.jpg

そのせいでの腰痛かな・・?
皆さんもお風邪など召さないよう注意してください。
宮崎では インフルエンザがはやってます。 
[PR]
by kamenaga | 2008-01-28 10:14
椎茸の原木
昨日・今日は 椎茸の原木を切り込む作業でした

d0040076_211696.jpg

昨年末に切り倒しておいた クヌギです。
約1ヶ月 放置して乾かして起きました。
乾かさないと クヌギは重くて大変です。f(^^;
d0040076_2110177.jpg

だいたい1m20㎝位に 長さをそろえてきっていきます。
d0040076_2164379.jpg

今月末か 来月の中旬頃までには 椎茸の菌が付いたコマを打つ作業が待っています。(--)=3
[PR]
by kamenaga | 2008-01-26 21:10
ジャガイモ植え
ジャガイモ畑

今年もジャガイモを作る事にしました。
d0040076_19203137.jpg

牛の堆肥と石灰をまき
トラクターで耕し たねジャガを切って植え付けをしました。
d0040076_19225050.jpg

うえから ビニールをかけて
d0040076_19235133.jpg

飛ばないように土をかけて 作業おわり・・v(^^
結構 力仕事なんですよ

しばらくして 芽が出てきたら 芽がビニールを押し上げるので
そこの部分をやぶってあげないといけません
[PR]
by kamenaga | 2008-01-19 19:28
亀茶 農園日記
菜の花畑
なんだか、今年の冬は 寒いんだか暖かいんだか よく分からない感じがします。(- -;)

暖かいせいもあるのか 今年は比較的 雨が多く降ります
その為 田んぼも畑も なかなか仕事が進みません・・

そんな中 昨年末に 大根や菜花の種を蒔きましたが
菜花の芽が順調に育ってきています。
種を蒔いたままだと苗が 密集しすぎているので 間引きをしています。

間引いた苗を 捨てるのはもったいないと
お袋が 春に菜の花畑をみんなに見てもらおうと
田んぼを耕して 間引いた苗を 一本一本植えています。
d0040076_13223592.jpg

d0040076_13225490.jpg

いつもなら 多少 まがっても野菜がまっすぐ育てばいいと 気にしない
うねも
 お客さんに見てもらうとあっては ガンバってまっすぐ作りました。

d0040076_13251815.jpg

なにしろ 3反 全て手植えですので 腰がいたい (TT)
d0040076_13265333.jpg

只今 頑張って植えてます。
3月末から4月上旬には きれいな菜の花畑が見られると思います
是非、見に来てください。
[PR]
by kamenaga | 2008-01-17 13:31
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

昨年末から 亀茶の手作りサイトを公開し始めました。

http://kametya.main.jp/

こちらから 作業日記 以外の商品情報など

発信していきたいと考えています。

亀長茶園HPともども よろしくお願いします。


d0040076_113104.jpg

[PR]
by kamenaga | 2008-01-01 11:31

当 茶園の日常を日記的に掲載し農家の仕事を疑似体験していただければさいわいです
by kamenaga