エキサイトブックス
カテゴリ
全体
:: 最新情報
季節の1枚
:: 北方のお茶
:: お茶のこだわり
:: お茶の入れ方
ベリーフ
:: 手作り山人参茶
:: 注文方法
:: スタッフ日記
亀長茶園

亀長茶園では、宮崎県北方発のお茶情報や、商品を中心にご案内しております。
宮崎県延岡市北方町辰595-4
TEL:0982-47-2751

釜炒り茶の亀長茶園HP


延岡市
延岡観光協会
パワナビ
ランキング

スリーワード懸賞

ブログランキング
参加中です。。。
下のバナーをクリックに
ご協力m(_ _)m
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村
宮崎県北限定お店紹介 げなてん

FC2ブルグランキング
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
<   2007年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧
亀茶 農園日記
今日は、お正月用に 門松作りをしました親父さまと弟(誠)と弟の会社の人と4人で作成しました。
d0040076_2351026.jpg

まず 竹山にもうそう竹を取りに行き 
門松ようにきったり、加工をします。
d0040076_2373960.jpg

玄関に 加工した竹をたてて 
d0040076_2384854.jpg

山に つるの葉・南天・松・うめ・などを取りに行き
d0040076_23105236.jpg

きれいに見えるように差していきます。
d0040076_23113198.jpg

あとは、締めなわをかざり 橙をかざって

亀茶風 門松のできあがりですv(^^

また来年もよろしく m(  )m
よいおとしを
[PR]
by kamenaga | 2007-12-29 22:56 | :: 最新情報
お茶畑 
先日から運んでいた 堆肥をまいて
耕運機で土をおこす作業をしました。
d0040076_114686.jpg

この作業は 一般的なお茶園では まず行われていない作業じゃないかと思います。

一般的茶園は、茶の木のうねとうねの間は 人が歩くのもやっとといった感じの
間隔でびっしりとうえてあります。
自然に近い 無農薬 有機栽培を基本としている 当茶園は
堆肥をまくにも 土壌を作るにも 
そして病気を予防するために風通しを良くするためにも うね間を十分にあけてあります。
だから・・
d0040076_1111222.jpg

一般の茶園では しない いや しようと思っても今更 できない
土作り ができるのです・(^^v
d0040076_11163438.jpg
d0040076_1117416.jpg

これで 今年中にどうしてもやっとかなければならない 作業は終わりかな・・?\(^o^)/
[PR]
by kamenaga | 2007-12-12 11:00