エキサイトブックス
カテゴリ
全体
:: 最新情報
季節の1枚
:: 北方のお茶
:: お茶のこだわり
:: お茶の入れ方
ベリーフ
:: 手作り山人参茶
:: 注文方法
:: スタッフ日記
亀長茶園

亀長茶園では、宮崎県北方発のお茶情報や、商品を中心にご案内しております。
宮崎県延岡市北方町辰595-4
TEL:0982-47-2751

釜炒り茶の亀長茶園HP


延岡市
延岡観光協会
パワナビ
ランキング

スリーワード懸賞

ブログランキング
参加中です。。。
下のバナーをクリックに
ご協力m(_ _)m
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村
宮崎県北限定お店紹介 げなてん

FC2ブルグランキング
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
<   2007年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
堆肥運び(続報)
先日から 運んでいた堆肥を 今 田んぼにまいています。
親父様が トラクターに乗って堆肥まききでまいてます。
d0040076_12351237.jpg

私は ショベルローダーで堆肥まき機に積み込む役目ですf(^^;
d0040076_12364286.jpg

近所の人達の多くは 軽トラックに積んで運んできて、手作業でまいています。
家は、近所の人達の10倍くらい作業をしないといけないので 機械化していますv(^^)
断然 作業の効率が違います。
機械を導入するには やはり ある程度の規模を営まないと出来ません。
しかし 機械化すると 同じ面積の仕事をするのに 時間も労働力も節約できます。
これからの農業は お年寄りなどの家庭菜園レベルか大規模農園化の二極化になるのではないでしょうか・・・
 
[PR]
by kamenaga | 2007-11-30 12:48
堆肥運び
気が付けば
今年も あと40日くらい・・・

今は、田んぼや茶畑に牛の堆肥を運んでます。
農産物を作るには まず土作りからです
d0040076_6494435.jpg

いま、話題の宮崎牛 JAの肥育センターから堆肥を運んでます。
夏に4トン車で10台ぶんほど 運ばせていただいた分があり それと一緒にはこんでます。
d0040076_6525589.jpg

4ヶ月ほど 寝かせておいた堆肥は 熟して量も少し減り、臭いもあまりしなくなっています。
なにより 堆肥に含まれる塩分がぬけて 農作物にいいのです。
d0040076_6561418.jpg

全部で 2トントラック 50台分ぐらい運ばないといけませんf(^^;

年内に まいてしまって 耕すところまでしときたいんだけど・・・
[PR]
by kamenaga | 2007-11-22 19:42
亀茶 農園日記
お袋さまが
大根を植えるというので、収穫の終わった田んぼに
堆肥をまき 石灰等の肥やしをまき トラクターで耕し 種蒔きの床をつくりました。v(^^
d0040076_6401748.jpg

便利なもので 種を蒔くばっかりに すじまであけてくれる道具があります。

d0040076_644753.jpg

一反五畝分・・・ 全部 大根なのでしょうかf(^^;

イノシシ猟が 15日から始まりました。
食べる分でいいので 獲れてくれるとうれしいな~ぁ
[PR]
by kamenaga | 2007-11-19 20:34
お茶の木の刈り込み
昨日から お茶の木の刈り込みをしました
d0040076_20391672.jpg

今回の刈り込みが終わると この次はもう 新茶になる芽が出てきます。
その前に頭を刈りそろえて 新茶が刈りやすくしておくための作業です。
d0040076_2024502.jpg

今年は お茶の生育に適したきこうだったのか?お茶の木の生長がすばらしく・・・
d0040076_20281822.jpg

伸びているところでは 70センチくらい刈る所もありました。(^^;
d0040076_203097.jpg

befor:after
d0040076_20342220.jpg

右が刈り込み前: 左が刈り込み後です
ちなみに 刈った葉っぱは この後、堆肥と一緒に耕運機で畑の肥料になりますv(^^
[PR]
by kamenaga | 2007-11-09 20:19
椎茸の原木入れ
今日は、椎茸の原木を山の斜面に 収穫しやすいように並べました
d0040076_20823100.jpg

昨年の2月ごろに 原木に菌を打ち込んでおいたものを出しています。
今日は、今にも雨が降ってきそうです・・・
雨が降ると 椎茸は一気に成長しますf(^^; しかも 移動させたりして刺激を与えると
生えやすくなるらしいです。
雨が降る前に 作業を終わらせないと・
d0040076_2015268.jpg

雨が降ると 足元も悪くなるし なにより 原木が濡れると重くなる 急がなくては
[PR]
by kamenaga | 2007-11-05 20:05
たまねぎ 
今日・明日で玉ねぎ植えをします
今年は、3分の1ほど 空飛ぶ玉ねぎ(トップゴールド)に挑戦することにしました。
忙しい稲刈りの合間に 玉ねぎの植え床を作っておきました。
d0040076_13593337.jpg

9月に蒔いた 玉ねぎの種 50日くらいが一番植えやすいらしく今が その時期です。
d0040076_142314.jpg

今年 初めて種からの栽培でしたので不安でしたが、なんとか うまく育ってくれました。v(^^;
特別栽培の品なので 予防薬や肥料の種類・散布回数にも制限があるので大変です。
d0040076_1471038.jpg

穴あけマシーンで穴お開けます。(規制の穴あきマルチでは、穴が大きすぎて草が生えるので・・・)
d0040076_1492165.jpg

近所のおばちゃん軍団が 一本一本 手作業で植えていきます。
d0040076_14104210.jpg

1反5畝 約3万本の玉ねぎを 2日間で植える予定ですv(^^;
早くそして大きく 立派な玉ねぎが出来ることを期待してます。
そして 今年は 黒字採算になりますように・・・(TT)
[PR]
by kamenaga | 2007-11-02 18:44