エキサイトブックス
カテゴリ
全体
:: 最新情報
季節の1枚
:: 北方のお茶
:: お茶のこだわり
:: お茶の入れ方
ベリーフ
:: 手作り山人参茶
:: 注文方法
:: スタッフ日記
亀長茶園

亀長茶園では、宮崎県北方発のお茶情報や、商品を中心にご案内しております。
宮崎県延岡市北方町辰595-4
TEL:0982-47-2751

釜炒り茶の亀長茶園HP


延岡市
延岡観光協会
パワナビ
ランキング

スリーワード懸賞

ブログランキング
参加中です。。。
下のバナーをクリックに
ご協力m(_ _)m
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村
宮崎県北限定お店紹介 げなてん

FC2ブルグランキング
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
亀茶 農園日記
は~あああ (--)=3やっと 稲刈り&籾すりのアルバイトが終わりました・・・
つかれたーーー この1ヶ月間休みなしで 重労働でした(一年分の筋トレした気分(^^;))

明日からしばらく 休暇をとらせていただきます・・・

なんてことは 言ってられません(TT) 
これから 玉ねぎの植え付け(空飛ぶやつ)・お茶の木の刈り込みなどなど
年内に片付けておかなければいけないことが 山積です・・f(^^;
Σ(゜ ゜年内・・って もう11月じゃないですか
そういえば 地元の五ヶ瀬川の鮎やなもはじまっていますな
d0040076_2144223.jpg

忙しくてきづかなかった
[PR]
by kamenaga | 2007-10-31 21:39
亀茶 農園日記
は~ぁ(--)=3
一昨日 やっと 家の稲刈りが全部終わって
今日 倉庫に新米を運び込みました。(^^;
が・・・いま 私はバイト中 まだまだ稲刈り&米運びがつずきます(TT)
米運びの最中 いい景色がありましたので・・
d0040076_20413138.jpg

我が 北方町の名峰 比叡山です。
d0040076_20424616.jpg

紅葉には まだ少し早いようですが 山登りにはとてもよい季節で 毎日 登山口の駐車場には県外車が止まっています。
なんでも フリークライミングの名所にもなっているらしいです。
d0040076_21413749.jpg

比叡山のふもとの 湧水場です。
山登りの人をはじめ たくさんの人が水を汲んで帰っています。
ここの水でコーヒーを入れるとおいしいらしいですよ 旦(^^
[PR]
by kamenaga | 2007-10-18 20:49
もみすり工場
今日は、もみすり場のレポートをしてきました。
d0040076_1254101.jpg

うちはコンバインで稲刈りをするので 脱穀をしてから乾燥機に入れて乾燥するのですが
近所では↑↑↑ のように 刈った米を竿かけして乾燥させます
その後脱穀して もみすり場に運びます
d0040076_1258014.jpg

乾燥機です。
d0040076_12584221.jpg

d0040076_1259661.jpg

軽量機で 30kgづつ計って袋詰めします
d0040076_1303378.jpg

これを各農家にはこんでます(^^;
d0040076_1312143.jpg

[PR]
by kamenaga | 2007-10-11 13:01
米刈り
昨日のつづきです。
今日は 米刈りをしました
d0040076_6343037.jpg

コンバインというマシーンです。たぶん500~600万円くらいの商品です(--;
仕組みは・・ でかいバリカンがエンジンで走っているみたいなもんです。
d0040076_6373924.jpg

刈り取った稲から 籾だけを取って(脱穀)でっかい袋に入れて乾燥機のところに運びます。
d0040076_639391.jpg

実は私、この米刈り業者にこの時期だけアルバイトに出かけています。
乾燥の現場の写真を今度 紹介しますのでお楽しみに(・・v
[PR]
by kamenaga | 2007-10-03 06:32
米刈り
収穫の秋です。v(^^
明日は、いよいよ 米刈をすることになりました。
4月に種を蒔いて、6月に田植えをしした稲が たくさんのお米を実らせ頭をたれています。\(@@)/
で、今日は コンバインがお米を刈るのですが 角々はかれないので あらかじめ手作業で刈っておく作業をしました。
d0040076_6191644.jpg

今年は、好天に恵まれ 大豊作です。あまりに出来すぎて 稲が少したおれています。(^^;
また、今年は、葉巻虫・さべ(地元の呼び名)が 異常発生しています
特に今の時期は さべが問題で これが入るとあっという間に広範囲に広がって、米はぱさぱさになりおいしくなくなってしまいます。しかし、予防薬は収穫の2週間から1っ月前までと決められているので予防はできません。
だから みんなあわてて米刈りをはじめています。
d0040076_6271662.jpg

[PR]
by kamenaga | 2007-10-02 18:11