エキサイトブックス
カテゴリ
全体
:: 最新情報
季節の1枚
:: 北方のお茶
:: お茶のこだわり
:: お茶の入れ方
ベリーフ
:: 手作り山人参茶
:: 注文方法
:: スタッフ日記
亀長茶園

亀長茶園では、宮崎県北方発のお茶情報や、商品を中心にご案内しております。
宮崎県延岡市北方町辰595-4
TEL:0982-47-2751

釜炒り茶の亀長茶園HP


延岡市
延岡観光協会
パワナビ
ランキング

スリーワード懸賞

ブログランキング
参加中です。。。
下のバナーをクリックに
ご協力m(_ _)m
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村
宮崎県北限定お店紹介 げなてん

FC2ブルグランキング
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
<   2007年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
亀茶 農園日記
ツバメの一家
d0040076_714338.jpg

先日、伯父さんと話をしていて 伯父さんの家に 滞在していたツバメの一家が 巣立った話になりました。
伯父さんが言うには つばめは昔から大安吉日に巣立つらしく・・・(ほんとか?)
伯父さんとこのつばめは、前回の大安吉日に朝からなかなか飛べない子鳥を 親鳥が飛ぶように促していてお昼過ぎに 巣立って行ったらしいです。
今日は、大安吉日です うちのツバメ一家は今日 巣立のか興味深く観察しましたが
その気配が見られませんでした。
次の大安に巣立つのでしょうか?
[PR]
by kamenaga | 2007-07-31 19:57
下刈り
d0040076_656325.jpg

只今、下界をはるかに見渡す山の上で 毎日 杉やヒノキの幼木の中の草きりをしています
幼木は 植えつけて5~6年は雑草の方が成長が早い為に草に埋もれてしまい 幼木の生長が悪くなる為5~6年は毎年 草きりをしてあげないといけないのです。(^^;
毎年のことですが、蜂に刺されます(TT) 今年は 左手ばかり3ヶ所 病院に行って注射して来ました(;--)=3去年は11ヶ所刺されました。
刺されたときの痛いのもですが・・、その後 痒くなるのがたまりません(TT)
[PR]
by kamenaga | 2007-07-23 07:06
亀茶 農園日記
我が家にも ついにビリィーがやって来ました。
ビリィー道場開設 f(^^
d0040076_20184354.jpg

[PR]
by kamenaga | 2007-07-17 20:18
台風4号
台風一過 今日は、風はまだ かなり強いですが
久しぶりに 快晴\(^^)/
d0040076_64049.jpg

県南の方ではかなり猛威を振るったらしいですが、幸いにもこの辺りは大した被害もなく、よかったです。(;--)=3
とはいえ・・・農作物の被害は少なからず出ています。
先日 植えたばかりの近所の果樹園のキンカンです。
d0040076_633695.jpg

うちの庭の木や 田んぼの土手も壊れてます。
d0040076_6391293.jpg

d0040076_6393814.jpg

川の水位は 昨夜からするとだいぶ減少しましたが まだ濁流がすごいです。
d0040076_6413163.jpg

[PR]
by kamenaga | 2007-07-15 18:25
台風4号接近中
台風が来てます。(--
アジア名:man-yi(マンニィ)らしいです。
今のところ 直接 農作物に被害が出るような状況ではないので 一安心ですが。
台風以前に 最近の長雨で 地盤がゆるんでいるので 田んぼや畑 道路や家の裏などの土砂災害がきになります。(消防団員のあたし(^^;)
雨と言えば この長雨で 野菜の茎や根が腐り始めています
今、取れている野菜もそう長くは収穫できないでしょう・・・
野菜が高騰しそうです・・・が 腐っては収穫ができない(TT)
[PR]
by kamenaga | 2007-07-13 17:18
七夕
山下商店街の恒例行事 七夕祭りの展示物を見に行って来ました。
d0040076_16592270.jpg

今流行の 東国原知事の作品
d0040076_1713325.jpg

フラガールケロロ軍曹の作品などたくさんあって 結構楽しかったです。(^^子供も大喜び)
d0040076_176919.jpg

うちの坊ちゃん達の保育園の作品もありました。
d0040076_1771697.jpg

[PR]
by kamenaga | 2007-07-11 16:56
門前市
明日は、山下商店街 恒例の門前市の日です。
午前中 あめの降らないうちに野菜の収穫お行いました。(^^
d0040076_1748421.jpg

これは、加賀太キュウリといって 品種的には古い品種のキュウリらしく
名前のごとく加賀(石川県)で作られている?特産のきゅうり・・だと思いますf(^^;
京都の方では 生で食べるだけでなく 煮物(煮しめみたい)にして食べるらしいです。
後は この時期特有の夏野菜がたわわに実っています。
なすび
d0040076_17554340.jpg

とうもろこし
d0040076_17564295.jpg

などなど(^^
うちの奥さんが植えた畑もこんなになりました。
d0040076_1823117.jpg

あっΣ(・・ この女性は奥さんじゃないですm(  )m
今日の収穫はこれだけです。
d0040076_1864671.jpg

他に、トマト野菜豆ピーマン唐辛子(辛くない品種)・かぼちゃ(おいしいと評判)などたくさん収穫しました。
[PR]
by kamenaga | 2007-07-10 18:11
田植えの
本日は、さのぼりでした。
さのぼりと言うのは、地区内のお米を生産している農家の全てが 田植えが終わったお祭りみたいな行事です。(宴会です(^皿^))
さのぼりは 宴会ですが、その前に毎年恒例で 地区内の市道・農道の道の切り付けを朝から行います。
朝 8時に公民館に集合して 地区会長の挨拶があり
段取りや、怪我などのないように などの挨拶があり 作業を開始します。
d0040076_1445266.jpg

今日は 幸いにも 梅雨の晴れ間で作業には 暑くもなくちょうどいい感じでした。
地区内 全ての家から1人づつ 30人ちょっと集まっていました。
d0040076_14483125.jpg

ほとんどの人は、今日の負担を軽減するために、前もって自分の家の周りや所有地の草は切ってきているので もう既に伸びはじめている所も・・・(^^;
d0040076_1531461.jpg

草きりだけでなく 市道沿いの排水路の泥あげもしました。
ちょうど 終わった頃 雨が強く降りだしました。
さあ これから宴会です(^^)v
[PR]
by kamenaga | 2007-07-08 11:36
うちの若嫁
うちの奥さん 佐世保の出身なんですが。
先日 遊びに行って来ました(^^)
佐世保には ハウステンボスがあるのですが、奥さんの実家はそこのすぐきんじょで
私のお散歩コースです(^^)v
d0040076_1219148.jpg

d0040076_12194536.jpg

d0040076_12201388.jpg

d0040076_12205397.jpg

d0040076_12213059.jpg

私達が行った日は、朝から雨が降ったりやんだりの日曜日でした
天気のせいもあり あまり混雑はしていませんでした。
イベントがあっていて 外国人の大道芸人がそこかしこで パフォーマンスをしていました。
アトラクションでは、愛地球博の出展作品 「もし地球に月がなかったら」を見ましたが。
大迫力の映像がすごかったです。
アトラクションのとこにいる お姉さんが嫁さんの同級生だったりf(^^; さすが地元って感じもまたよしでした。
しかし 九州の東から西へ 大横断・・・ 子供もいて休憩しながら行くのですが
片道 4時間半から5時間 遠い・・・
奥さん・・遠いとこから来てくれてm(  )m
[PR]
by kamenaga | 2007-07-04 12:33