エキサイトブックス
カテゴリ
全体
:: 最新情報
季節の1枚
:: 北方のお茶
:: お茶のこだわり
:: お茶の入れ方
ベリーフ
:: 手作り山人参茶
:: 注文方法
:: スタッフ日記
亀長茶園

亀長茶園では、宮崎県北方発のお茶情報や、商品を中心にご案内しております。
宮崎県延岡市北方町辰595-4
TEL:0982-47-2751

釜炒り茶の亀長茶園HP


延岡市
延岡観光協会
パワナビ
ランキング

スリーワード懸賞

ブログランキング
参加中です。。。
下のバナーをクリックに
ご協力m(_ _)m
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村
宮崎県北限定お店紹介 げなてん

FC2ブルグランキング
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
きゅうり
今日は、キュウリの接木をしました。(^^;
キュウリの接木とは、かぼちゃの苗と、キュウリの苗をついで 
くっついたらかぼちゃの茎部分とキュウリの根っこ部分を切断して
根っこがかぼちゃ・茎以上がキュウリと言う状態にすることです。(^^)v
この作業をすることで 病気に強い、良質のきゅうりの収穫が望めるのです。
d0040076_81089.jpg

まず、かぼちゃの苗の芽を 双葉を残して摘み取ります。
次に かぼちゃの茎を上から下もきに・キュウリの茎を下から上向きに切り込みをいれ、それを つなぎ合わせます。
d0040076_8172089.jpg

つなぎ目をクリップでとめます。
d0040076_8182087.jpg

最後に ポットに植えて 苗が倒れないように串で補強して、水をあげて出来上がりです。
d0040076_8195543.jpg

目標は 8割以上の成功率ですが・・ 5割近くの時もあり なかなか難しい作業であります。
この日は、くもり空で涼しくてよかったのですが風が強く苗に切り込みを入れたとき風が吹いて
ぽっきり・・・と言うこともありました(TT)

[PR]
by kamenaga | 2007-06-30 18:34
お茶畑 
先日、2番茶を摘んだばかりなのですが・・
きょうは、お茶の木の刈り込み作業をしました。
刈り込み作業とは、お茶の木は 4月下旬から5月上旬にかけて 新芽が伸びたのを摘んで加工しますが。これが一般的に言う 一番茶ですが
摘んだ後に また 芽が出ますこれが2番茶・・
実は、摘めば3番茶・4番茶とお茶は成長します。(4番茶は だいたい9月ごろ)
その年の 製造と販売によって2番茶まで、3番茶も・・と言うことになりますが。
先ほども言いましたが、お茶の木は生長しています。だから、ほっとくと大きくなりすぎて
茶摘作業が 困難になるので定期的に切り下げを行うのです(^^)v
きょうは 暑かった(TT蒸し暑くて 風が吹かないで 少し息苦しさも感じるほどでした(--;)久々に 農業は自然との戦いという言葉を思い出しました (--)=3
[PR]
by kamenaga | 2007-06-26 21:56
梅雨の晴れ間
田植えの前は、雨不足で今年は田植えが出来ないのではと心配もしましたが。
最近はほぼ毎日のように雨がふってます。
そんな中 朝早くに起きて 散歩にでかけました(^^)
見てくださいこの雲
d0040076_2202823.jpg

すごくないですか~
たぶん 流れてきた雲が山にぶつかって 山を乗り越えて山の斜面を流れ落ちてるんだと思います。
早起きは3文の得 だそうですが 少し得した気分です。(--)v
また、最近 近くの果樹園がビニールハウスを建設しています。
d0040076_2241053.jpg

d0040076_2243842.jpg

もともと かき畑だったんですが 今度は完熟キンカンを作るらしいです。
美味しいキンカンを皆さんにお届け出来るかも~(期待しててください)
[PR]
by kamenaga | 2007-06-24 22:07
お茶炒り
やっと、ブログの写真掲載が出来るようになりました。
またこれから、頑張って更新していきますので今後ともm(  )m
昨日から 2番茶の刈り入れと加工をやっています
4月の寒害のせいで1番茶の 成長が遅く 収量が少なかったのですが
2番茶も その影響が残っていて 成長が場所によってばらばらで 全体的にすくないようです。
また、新茶の時期と比べて 気温が高くなっているため お茶炒りは蒸し風呂状態です。(TT)明日も 茶摘&茶炒りです(^^;
[PR]
by kamenaga | 2007-06-22 20:33
田植え
(--)=3フゥ
やっと田植えが終わったぜ・・
田植え機で植えた後 捕植をするのですが、その手間を軽減するためとはいえ ソートーゆっくりと丁寧に植え付けを行いました。
1日 7反~9反ペースで まる3日間 田植え機に縛りつけられていました(--;
d0040076_20134640.jpg
 
d0040076_20144055.jpg

d0040076_20151957.jpg

とにかく 終わったぜ(^^)v
[PR]
by kamenaga | 2007-06-13 11:45
田植え
">今日から田植えです。(^^)vこの日のために、2月から堆肥を運んだり、耕したり、草切ったり・・・(TT)
まあ、今日からといいましたが、たぶん 3日くらいかかると思います(--;
まあ てきとうに頑張っときます。

あっ そうそう この日の為に育ててきた苗も当然ですが大きく成長してくれました(^^)b
[PR]
by kamenaga | 2007-06-09 11:20
田植えの準備
いよいよ 田植えを2日後に控え 今日から植え代かきをすることになりました。
田植えは、植え代をかいてから 1~2日みすを減らして植え床の土を少し硬めにして植えるために水を減らします。そのため植え代は植える日から逆算してからさぎょうをおこないます。
まず、肥やしをまいて、トラクターで縦かき・横かき 2回 凸凹が出来るだけない様細心の注意を払ってうえしろをかきます。(凸凹があると、水が少ない時に高いところから干からびるからです)
植え付け後に苗が田んぼになじむ為の肥やしの散布をしています。
d0040076_201756100.jpg

トラクターで植え代をかいた後 凹凸を手作業で修正して行きます。
d0040076_20184815.jpg

[PR]
by kamenaga | 2007-06-07 20:25
亀茶 農園日記
写真がUPできない
ど~なってるのー???
[PR]
by kamenaga | 2007-06-03 20:41
研修視察
今日は、夕方から 少し離れていますが、同じ延岡市内のビニールハウスに視察に行って来ました。
ここの農家は、ビニールハウスを20棟くらい持っていて、これからの時期は路地で、秋から春に掛けてはハウスでトマト・キュウリ・ピーマン・茄子などを作っているそうで
今日、見学に伺ったのは、かぼちゃを棚から下げて栽培しているとの 噂を聞いて見に来ました。

d0040076_20435675.jpg

d0040076_20385759.jpg

d0040076_2039175.jpg

何でも ここのご主人さんが考案したらしく、見事に管理されたハウスに綺麗なかぼちゃがそこかしこにぶら下がっていました。
[PR]
by kamenaga | 2007-06-01 20:45