エキサイトブックス
カテゴリ
全体
:: 最新情報
季節の1枚
:: 北方のお茶
:: お茶のこだわり
:: お茶の入れ方
ベリーフ
:: 手作り山人参茶
:: 注文方法
:: スタッフ日記
亀長茶園

亀長茶園では、宮崎県北方発のお茶情報や、商品を中心にご案内しております。
宮崎県延岡市北方町辰595-4
TEL:0982-47-2751

釜炒り茶の亀長茶園HP


延岡市
延岡観光協会
パワナビ
ランキング

スリーワード懸賞

ブログランキング
参加中です。。。
下のバナーをクリックに
ご協力m(_ _)m
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村
宮崎県北限定お店紹介 げなてん

FC2ブルグランキング
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
田植えの準備
先日からやっている 田んぼの草刈りが やっと終わりが見えてきました(^^;
befor
d0040076_6424887.jpg
d0040076_643367.jpg

after
d0040076_6441735.jpg

見て下さい(~~)v見渡せる限りの草を刈りました。
刈っている時はつらいけど、この達成感がたまらないのです。
同時進行で 親父が荒ら代をあけて行ってます
d0040076_643461.jpg

d0040076_6492797.jpg

今年も雨が少なく 水の少ない田んぼの人は苦労しています・・・
梅雨時期の雨に期待していますが・・、ここでも 農業は自然との戦い(自然はきびしいー)
[PR]
by kamenaga | 2007-05-30 06:53
GWのおでかけ
GW中どこにもお出かけさせてあげられなかった 家の3兄弟達を
今日は、熊本のグリーンランド仮面ライダーに会いに連れてって上げました。午前11時のショーと午後1時のショーを見た来ました。(^^;
d0040076_22195392.jpg

仮面ライダーの最新番 電王と一個前のカブトに子供達は大騒ぎ
d0040076_22201914.jpg

そして、私ときたら 伝説の7人ライダーに子供そっちのけで 写真取りまくりの ハイテンション
d0040076_22343644.jpg

帰りは 益城経由で風車をみて
d0040076_22361410.jpg

d0040076_22363859.jpg

宝くじの当たるとのうわさの 当銭神社にお参りして帰ってきました。
d0040076_22384877.jpg
d0040076_2239412.jpg

まずはグリーンジャンボで2億円です(^^)v
あっ それとも・・toto bigで6億円か?
[PR]
by kamenaga | 2007-05-26 22:43
田植えの準備
先日、5月15日に米の種籾を蒔いて 苗棚に入れましたが・・
今日は、もう芽が生えそろったので棚から出して 太陽に当てる時が来ました。
d0040076_1323152.jpg

見て下さい(^^)この 金色に輝く苗
d0040076_13232448.jpg

風の谷のナウシカよろしくの金色のジュウタンみたいでしょー。
d0040076_13261287.jpg

しかし、いきなり強い日差しは 苗たちもきついので 棚から出したらすぐに布を掛けてあがます。3日位して 徐々に慣らして行き布をとります。
d0040076_1329473.jpg

根っこもこんなに力強くはりだしています。
そして・・・ 夕方(^^
d0040076_13303346.jpg

朝は金色だった苗が 夕方にはこのとおり 緑色になり心なしか、さらに力強くなってきました
[PR]
by kamenaga | 2007-05-21 13:18
ジャガイモ畑
今日・明日とジャガイモの収穫をしています。
d0040076_7444444.jpg

ます、ジャガイモの茎と葉っぱを草刈り機で切って、一日程度日干しします。
befor
d0040076_7494226.jpg

after
d0040076_750155.jpg
d0040076_7503519.jpg

次に、ジャガイモのうねに張っていたビニールをはがして片付けます。
d0040076_752277.jpg

ここで ジャガイモ堀マシーン登場☆
d0040076_75322100.jpg

ジャガイモ堀まくりました。
d0040076_754846.jpg
d0040076_7542562.jpg

約2反強の面積の畑のジャガを半日で掘りました。
掘ったわいいけど・・・、取り込みが明日一日かかりそうだ(^^;
[PR]
by kamenaga | 2007-05-20 07:51
田植えの準備
さあ・・・そろそろ 本格的に田んぼの準備に入らないと
6月上旬には田植えをしないといけないので それまでに草きりや、あら代をあけて植え代を作らないといけない(^^; 休みなしだよ
と言うわけで、草きりを開始することにしました。
d0040076_832986.jpg
d0040076_834260.jpg

(--)=3フー これから2丁5反分のあぜの草きりをします。・・・
それと、明日は日曜日ですが 田んぼに植えたジャガイモの収穫をすることになりました(T T)
ほんとに休みなしだー
[PR]
by kamenaga | 2007-05-19 08:02
田植えの準備
今日も朝から お茶炒りをしましたが。
量が大分減って 午前中10時過ぎには一段落(^^;
4月の頭に まだ小さくて収穫していなかった玉ねぎを収穫に行きました。
Σ(◎。◎;なんと 玉ねぎが異常に大きく成長していた
d0040076_18163299.jpg

写真:左の小さいのが普通さいずです(^^;
大きいものは1個 800g以上ありました(それも沢山)

午後からは 田植えの準備で 米の苗をたてる為 苗箱に種籾を蒔きました
d0040076_18205858.jpg

先週から消毒して水に浸けておいた種籾を半日水切りの為陰干しして
d0040076_18211729.jpg

(判りますか?もう、既に芽が出ているのが)
d0040076_18213721.jpg

これは種籾蒔きマシーンです。一番奥から苗箱を入れると土を入れて流れてきます。
d0040076_1822320.jpg

次に、水をまき種籾を薄く蒔きます。
d0040076_18222271.jpg

次に、また上から土をかけて完成(^^v
d0040076_18224161.jpg

1時間に約100箱まけるらしいです
d0040076_1823131.jpg

最後に、棚に並べて、上からシートを掛けて暖かくして、3・4日程度で芽吹くらしいです。
たなみに、今日は300箱タネ蒔きしました。
[PR]
by kamenaga | 2007-05-15 19:58
お茶の木植え
相変わらず・・お茶炒りの日々が続いています(--;
今日は、10日と言うことで 山下商店街の1の付く日の門前市の準備を合わせてやってます。
d0040076_2056838.jpg

d0040076_20583411.jpg

今月は お茶炒りのおかげで 他の野菜に手が回らず・・
新茶の他は、新ジャガイモと切干大根と玉ねぎだけですm(  )m
午後からは、2年ほど前に植えたお茶の木の枯れた部分の補稙をしました。
このお茶も 亀茶期待の品種なので一日も早く収穫できるようになってほしいのですが(^^;
d0040076_2192528.jpg

自然はきびし~い
d0040076_2193952.jpg

[PR]
by kamenaga | 2007-05-14 10:52
田植えの準備
(--)=3フ-ゥ
委託のお茶の加工に追われる毎日ですが・・・
そろそろ 田植えの準備にも取り掛からないと・・・
毎年 米の苗はJAに全てお願いしていたのですが 今年は経費削減も兼ねて半分を自分で育ててみる事にしました(^^;この時期 お茶が忙しいので今まで敬遠していたのですが 
今年 成功すれば更なる発展も・・(^^;
まず 食塩水に種籾を浸けます こてで良質の籾は沈む、そうでないものは浮くのです
ちなみに食塩の濃度ですが水に生卵を沈めそれに食塩を入れていき 卵がプカプカ浮くていどまで食塩を入れます
d0040076_20252874.jpg

次に 浮いてきた籾は不良なのですくい取ってしまいます
d0040076_20261719.jpg

d0040076_20271861.jpg

d0040076_20275859.jpg

残った籾を袋に入れて 消毒用の薬品に24時間つけます。
d0040076_20282379.jpg

24時間たったら 普通の水に交換して 3・4日浸けておきます
d0040076_2029062.jpg

この作業は 田植えの日程を決めて 逆算して行う作業なのです(^^)v
[PR]
by kamenaga | 2007-05-08 20:40
GWのおでかけ
昨日からの雨で お茶煎りも小休止(^^;)
せっかくの休みに家の坊ちゃん達はどこにもお出かけできないでいるので
気分転換など兼ねて高千穂町の神楽酒造 トンネルの駅までおでかけしてきました。
d0040076_21331590.jpg

ここには 昔 阿蘇鉄道で実際に走っていた機関車やTR(高千穂鉄道)の車両が展示してあり
d0040076_2134640.jpg

d0040076_21343213.jpg

TRの車両は 食堂車みたいにちょっとした喫茶店になっています。
家の坊ちゃん達おおよろこび(^^
d0040076_21412848.jpg

トンネルの駅と言うだけに 敷地の中に本物のトンネルがあり
この中は 焼酎の貯蔵庫になっています
d0040076_21345467.jpg

d0040076_2147124.jpg

この日は あいにくの雨でしたが GWのイベントがあっていて 観光客でにぎわっていました
ちょうど 高千穂の夜神楽が舞台で舞われていました
いかにも神話の国 宮崎・高千穂って感じがよかったです
d0040076_21364143.jpg

この作業は 田植えの日程をだいたい決めて そこから逆算して行うさぎょうです(^^)v
[PR]
by kamenaga | 2007-05-05 21:27
新聞広告
朝日新聞の広告をご覧になって 当茶園のHPへ来て頂いたお客様各位
m(_ _)m
当 亀長茶園は、宮崎の北部 延岡市から高千穂方面へ車で30分程の山間部(北方町)にあり、家族でお茶の製造・加工・販売をおこなっている小さな茶園・農園であります。
当茶園のお茶の特徴としましては、広告にも掲載したように、20年以上 お茶の木に農薬を散布していないこだわりのお茶作りをしているところです。お茶業界の常識としまして、農薬を使用しないと言うことは不可能だとも時には指摘されますが、事実です。
また、製品の特徴では、静岡やその他の産地のお茶と違い、蒸茶(針のように細く尖った形状のお茶)でわなく、昔ながらの釜炒り茶にこだわって加工をしているところです。

お茶以外にも、季節の野菜やお米を作っています。
当茶園の 日常はこの亀長茶園HPないコミニティーにて不定期ですが掲載していますので、野菜やお茶・お米の土作りから植え付け、農薬散布・収穫までご覧になれるよう日記的に掲載しています。
ご希望であれば、それらの野菜やお米も販売いたしております。
また、農業疑似体験でここを時々覗いて頂ければ 私達も励みになります。
[PR]
by kamenaga | 2007-05-03 21:55

当 茶園の日常を日記的に掲載し農家の仕事を疑似体験していただければさいわいです
by kamenaga