エキサイトブックス
カテゴリ
全体
:: 最新情報
季節の1枚
:: 北方のお茶
:: お茶のこだわり
:: お茶の入れ方
ベリーフ
:: 手作り山人参茶
:: 注文方法
:: スタッフ日記
亀長茶園

亀長茶園では、宮崎県北方発のお茶情報や、商品を中心にご案内しております。
宮崎県延岡市北方町辰595-4
TEL:0982-47-2751

釜炒り茶の亀長茶園HP


延岡市
延岡観光協会
パワナビ
ランキング

スリーワード懸賞

ブログランキング
参加中です。。。
下のバナーをクリックに
ご協力m(_ _)m
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村
宮崎県北限定お店紹介 げなてん

FC2ブルグランキング
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
お茶炒り
あ~~~っ
お茶炒り初めてもう1週間・・・
今年は、少雨の為か 先日の季節外れの寒波(雪が降った日)のせいか?
お茶の生育が 非常に悪いです。例年 この連休の始まる頃にはだいたい 亀茶の茶園のお茶は収穫し終わっている頃なのですが・・・今年はどうやら連休明けにしか収穫できそうにありません。(^^;
委託加工のお茶の方も 一人一人の持ち込み量が少なく今だ収穫できない地域も多々の様で 今年はどうやら連休明けにもダラダラ持込がありそうです。
Σ(・・)あっ 亀茶工場は20k以上なら お茶が持ち込まれる限り営業いたしますm(  )m
少ないと言ったものの 連休初日の昨日そして今日ともに持ち込みだけで1000k位来てます。
またΣ(・・) 5月の3・4・5日に毎年恒例になりました 近くの物産販売所 よっちみろ屋で今年も新茶の試飲販売を行います旦(^^
(試飲販売分は収穫・加工はすでに終了(^皿^))
 ドライブの休憩にまずは 美味しいお茶を飲んで気分転換はいかがですか
[PR]
by kamenaga | 2007-04-29 22:07
お茶畑 
お茶の収穫の前に硫安を散布しました。
茶の芽の成長を促す肥やしですが・・・
これが あまり多くやりすぎるとお茶が苦くなるのです(^^;
d0040076_20482295.jpg

昨日・今日と袋が苗物を植えると雨が降るのジンクス(本人談)通り雨が降る中の作業でした。お茶は霧の出る地域が産地が多いですが、うちの茶園もよく霧につつまれます。
d0040076_20543842.jpg

雨のおかげでお茶加工のか暇になったので
午後からは竹の子ほりをしました。掘った竹の子はゆでた物を干して乾燥させて保存用にして一年間の食用にします。(^^)
d0040076_2059513.jpg

その後は、私の奥さんの要望きくらげを栽培すべく原木にきくらげの菌を打ち込み
d0040076_2121980.jpg

山の木陰の風通しの良いところに約1年間寝かし込みました。
子供達も好きなきくらげが来年の年明け位には収穫できるかな(^^v
収穫といえば・・うちの奥さんの育てているイチゴがついに赤い実を付けました
d0040076_19252294.jpg

記念すべき第イチゴーf(^^;
[PR]
by kamenaga | 2007-04-23 21:10
お茶加工が忙しくなる前に
苗物を畑に植えました。
d0040076_20282991.jpg

かぼちゃです。(^^)簡易のビニールハウスをかぶせて遅霜などの害を受けないよう早く育つようにしてます。
d0040076_203324100.jpg

手前が茄子です。奥がトマト、その奥に赤芽イモ・ガジュツ・こんにゃくイモを植えてます。
d0040076_20372529.jpg

ここには、きゅうりとうもろこし一番奥に、スイを植えました。(^^)
収穫時期はいろいろですが、これから夏に向けて楽しめる野菜たちがいっぱいです。
[PR]
by kamenaga | 2007-04-21 21:09
今日は1日 雨
今日は、朝から冷たい雨でした。
4月だと言うのに山二つほど先の美里町南郷区や五ヶ瀬町では
雪が降ったらしいです
(* *)
[PR]
by kamenaga | 2007-04-18 21:10 | :: 最新情報
新茶入荷
今年最初の加工委託のお茶が来ました。
早速 朝からお茶煎りをしました。
d0040076_20244412.jpg

d0040076_20251056.jpg

今年の一番新茶できました(^^)
d0040076_20293953.jpg

Σ(^^あっ それから家の嫁さんが育てているイチゴがだいぶ大きくなってきました。
d0040076_20324317.jpg

早く食べれるようになるといいね(^^)
[PR]
by kamenaga | 2007-04-17 20:35
お大師さん
4月13・14・15日は、地元延岡市の今山大師祭り(おだいっさん)です。
d0040076_20101244.jpg

毎年 この時期は期間中1日は必ず雨が降るのですが、今年は、金曜に雨予報だったのですが、降りませんでした。この期間に雨が降ると その年は雨に困らないと言う説があるそうですが(^^;今年は大丈夫なのでしょうか・・・
ともあれ、亀家一家もちび3人引き連れておだいっさんにいってきました。
d0040076_20151244.jpg

混雑をさけて 午前中早めから出かけたのですが、結構な人出でした。
午後からは 最終日恒例のパレードもあり、今年は宮崎の新知事(そのまんま知事)もパレードに参加したとのこと(盛り上がったみたいです)
d0040076_20344096.jpg

家族が元気で仲良く 商売繁盛でありますようお願いしてきました。
[PR]
by kamenaga | 2007-04-15 20:22
新茶の季節
新茶の季節が今年もやって着ました。
d0040076_19475472.jpg

って ことで、家の近所のお茶の新芽もだいぶ成長しているみたいです。
d0040076_2221285.jpg

本格的な製茶加工の前に、なにぶん口にするものですから茶工場の大掃除を今日からはじめました。屋根裏にたまったほこりも一年分きれいに払い落として、機械周辺のほこりやごみも掃除機なんかできれいに吸い取り。その後、機械の点検や部品交換、オーバーホールをして、しっかり油を差して、うーん あと3日くらいでお茶工場の出来上がりかな(^^)
私の嫁さんも先日作った切干大根の製品つくりに大忙し(^^;
d0040076_22294721.jpg

春の過ごしやすいぽかぽか陽気の中 仕事がはかどってますが・・・
今は、嵐の前の静けさ・・お茶が始まったら戦争です(TT)
[PR]
by kamenaga | 2007-04-12 22:32
玉ねぎ取り入れ
この1週間で 玉ねぎ畑をだいたい片付けました
d0040076_20244153.jpg

先日 雨が降るということで、畑だけ先に片付けてしまい 玉ねぎは葉っぱが付いたまま 家に待ちかえり 屋根のある所にひとまず保管して それからゆっくりと玉切りして出荷の準備をすることにしました。
d0040076_20304133.jpg

昨日は、晴れているんだけれど雨まじりの変な天気で?まあ 屋根の下だから良かった(^^)v
そして 夜は雨(^^)v(^^)v結果 オーライ
今日は、朝から晴れてて 作業がしやすかったってことで、明日 朝から選果場に持ち込んで一連の玉ねぎ作業が終わります。
d0040076_20405030.jpg
上の写真の玉ねぎ君は、規格外品です。2kg100円で販売します。(^^)
注文待ってます。m(  )m
[PR]
by kamenaga | 2007-04-07 18:36
玉ねぎ取り入れ
今日は、大々的におばちゃん達を雇って玉ねぎの収穫をやってます
数日間 天気の良い日がつ続くみたいなので、ここで一気に収穫することにしました。
今年は、暖冬で玉ねぎもまずまずみたいです(^^)v
d0040076_13102941.jpg

[PR]
by kamenaga | 2007-04-03 13:10

当 茶園の日常を日記的に掲載し農家の仕事を疑似体験していただければさいわいです
by kamenaga