エキサイトブックス
カテゴリ
全体
:: 最新情報
季節の1枚
:: 北方のお茶
:: お茶のこだわり
:: お茶の入れ方
ベリーフ
:: 手作り山人参茶
:: 注文方法
:: スタッフ日記
亀長茶園

亀長茶園では、宮崎県北方発のお茶情報や、商品を中心にご案内しております。
宮崎県延岡市北方町辰595-4
TEL:0982-47-2751

釜炒り茶の亀長茶園HP


延岡市
延岡観光協会
パワナビ
ランキング

スリーワード懸賞

ブログランキング
参加中です。。。
下のバナーをクリックに
ご協力m(_ _)m
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村
宮崎県北限定お店紹介 げなてん

FC2ブルグランキング
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
<   2007年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
たまねぎ出荷
ついにこの日が来ました。(^^)
昨年、11月に植えたたまねぎの第一次収穫です。
ある程度の大きさになった物を引き抜いて、葉っぱの方を1cm位の所で切断して、根っこも切断して1日程度 天日で干してコンテナに入れてJAの集荷場に明日もって行きます。
d0040076_2048402.jpg

今年は、そのまんま知事のおかげで、延岡の玉ねぎも売れ行き絶好調らしいです。が、暖冬のせいか?玉ねぎの質が良くない物が多く 平均単価が安いらしいです(^^;
d0040076_20481830.jpg

まっ 何はともあれ 無事 収穫ができて良かったです。
あっ そうそう 3月27日~月末にかけて、朝日新聞で九州・沖縄・山口の地場産品の特集をするらしく、宮崎のお茶と言う事で 亀長茶園の広告を乗せることにしました。そのまんま知事旋風を追い風に 亀茶も大きく羽ばたければ・・・(^^)v
[PR]
by kamenaga | 2007-03-26 20:50
きゅうりの植え床
忙しくなる前にきゅうりの植え床を作っとかないと・・・
3月も残すところ1週間あまり 毎年この時期になるとなんだかソワソワしてしまう(^^;
4月~7月までは忙しいので、今のうちに出来ることはやっとかないと
でもこの時期1週間に2日くらいは雨・・、雨が降ると一気にすることがない(Σ(゜ ゜休んどかないと)明日は雨・・・・・・・
もう休んでる場合じゃない(TT)
きゅうりの植え床も今日、肥やしを撒いて堆肥をまいてトラクターで耕しました。
d0040076_19502613.jpg

前にほうれん草ねぎ・大根を作った田んぼに作るために、ほうれん草君とねぎちゃんは畑の肥やしとなって頂きました。(TT)
d0040076_19534913.jpg

あっ あとジャガイモ君ですが先日からの遅霜で葉っぱが焼けて見るも無残になってしまいました(TT)まあ、収穫が1週間程度遅れるくらいだと思いますが やっぱ農業は自然との戦いです
[PR]
by kamenaga | 2007-03-23 20:01
大根干し
皆さん、覚えていますでしょうか
このブログを立ち上げて間もない頃、大根・ほうれん草・ねぎを植えたことを・・・
d0040076_12573425.jpg

ほうれん草は、大きく成長して、近所の物産店などではんばいしました。
ほうれん草を作った人が多く、暖冬のせいもあり豊作であまり高くはありませんでしたが(^^;ねぎは、雑草がびっしり生えて、ねぎは大きくならず、今だ収穫できていません。
もう、次の作付けの準備をしなければならないので、ねぎはあきらめないといけません(TT)
そんな中、大根が収穫できて、今日は洗ってたくわんを漬けるために干しています。
d0040076_1858441.jpg

[PR]
by kamenaga | 2007-03-16 19:51
田んぼ
今日は、田んぼに珪カルをまき。トラクターで耕しました。
d0040076_18585159.jpg

例年は、5月の連休明けとかにするのですが。
今年は、お茶の後、玉ねぎや、ジャガイモの収穫・後片付けなどがあり忙しいだろうと言う事で今の時期にやることにしました。(--)v
さあ4月になると玉ねぎを出荷して ゴールデンウィーク前から明けるまではお茶煎り、販売その後ジャガイモの収穫・出荷、田植え・・・。
7月まで大忙しです。あ~ 今のうちにたっぷりサボっとかないと(^^;
[PR]
by kamenaga | 2007-03-14 19:46
地蔵さん
今日から3日間
 宇納間地蔵祭
です。
自分の実家のとなり町のお祭りですが。
わたしの記憶にある限り・・、行ったことがありません。
宇納間地蔵デビューです。
年に数度・・ 位ですが。現地は車で通過しますが。(^^;
あれだけ有名な祭りにもかかわらず、今まで行ったことがありませんでした。
行ってみてびっくりΣ(・□・)
平日の昼間にもかかわらず、参拝客で大にぎわい。
すごかった、すごっかたのは、人だけでなく、お寺のたてものもすごいと感じました。
かなり古いお寺の様ではあるが、かなりでかい町がお寺を中心に開けている感じがしました。
お寺にある山の頂上にも祠があって、そこにお参りするのが正式らしくて、上ってきました。
次男坊が、病気で保育園を休んでいたので連れて行ってたのですが、約15kg抱っこして いしだん365段は結構きつかったです(TT
[PR]
by kamenaga | 2007-03-12 10:28
日向ひょっとこマラソン
今日は、朝6時起きでマラソン大会に出場してきました。(--)=3
前日の雨は上がって晴れたものの、天気の変わり目で風が強く、かなり寒かったです。
ひごろの練習の甲斐もあり、21kmちょっと(ハーフマラソン)無事ゴールすることができました。わたしの奥さんや坊ちゃん達は応援に来るかと思っていたら。今日は北浦の祭りがあってたらしく、親父達とそちらに行ってきたらしいです。(TT)まっ 期待はしてなかったですけど(^^;)
[PR]
by kamenaga | 2007-03-11 19:44
亀茶 農園日記
なんだか・・・
先日から 写真がUPできない(TT)
このブログの管理者さんどーなってんの?
[PR]
by kamenaga | 2007-03-10 20:37
うちの若嫁
只今・・・。うちの奥様は、いきいき農業塾の第1回の講義を受けに行ってます。(^^;)
先日、みんなで蒔いたきゅうりなすトマトの種 交代で水をやりに行っているみたいですが、彼女の当番は種を蒔いて5日目だったのでその後芽が出たのかの確認ができていなくて、しきりに気にしていました。(出てるといいですね(^^)彼女が機嫌がいいと家族みんなが幸せを感じます(^^;))
1週間遅れで蒔いたうちの種ももうそろそろでるはずですが・・・(こちらも 心配です)自力でがんばれ
今日は、その彼女の畑(俺も持ってないのに)にイチゴを植えるために、近所から籾殻をもらってきて畑にまき、トラクターで耕してあげました。あしたはそこにうねを作り、イチゴを植えマルチビニールを掛けて、その上ににもビニールを掛けるよていです(簡易的なビニールハウス)
私が働いた日当は、イチゴで払われるらしいです(TT)

d0040076_19275020.jpg

d0040076_19282025.jpg

d0040076_19285156.jpg

完成予定図です
d0040076_19294539.jpg

[PR]
by kamenaga | 2007-03-06 20:03
うちの若嫁
最近、三男坊が保育園デビューしたこともあり、嫁さんが農業に少し興味を持ち始めてくれました。最初は、仕事としてではなく、自分の畑で、自分の好きな野菜や果物を自分で出来る範囲で栽培して。収穫の喜びを感じてくれればと思います。(^^)
また、収穫したものが商品として売れてくれて、収入でもあれば、農業にはまるかも(^皿^)
先日から、JAの主催する農業塾に通い始め、ナストマトきゅうりの種入れを習ったらしく、早速 うちでも種を買ってきて植えてました。また、本人の希望でイチゴの苗と落花生の種も購入してやる気マンマンです。早いとこ畑を耕して植え床をこさえて上げなければ(^^;
美味しく実るといいですが・・・。
[PR]
by kamenaga | 2007-03-04 20:43
椎茸こまうち
暖かい日がつづいてますが・・・、明日・明後日は雨らしいですね(^^;
d0040076_20185071.jpg

今の時期、冷え込む朝の、霜が一番の心配です。
うちの場合、玉ねぎは心配ないとして、先日 芽吹いてマルチを破ってやったばかりの、ジャガイモが、霜にやられて葉が焼けるのが一番困ります。
d0040076_20181792.jpg
今度の雨が上がった後にまた寒い朝が来ることでしょうが、ジャガイモ君がんばれ(--)b
2日まえから,椎茸の原木に椎茸の菌を打ち込むさぎょうをしています。
1.原木にドリルで穴を開けて
2.そこに、円柱(台形っぽい)のかたちをした木で出来た、あらかじめ菌が付着しているコマをその穴に金槌で打ち込む
d0040076_20165836.jpg

3.それを 風通しの良い、日のあまりあたらない場所に積み上げる
d0040076_20171811.jpg

4.あとは1年半から2年ねかせておく
5.その後は、昨年末に収穫するために並べたように並べて収穫するわけです。
この一連の作業が、相当な力仕事で 昨日・今日 夕方から寝るまでちょっと不機嫌気味のあたしです。(--)=3
[PR]
by kamenaga | 2007-03-03 20:22