エキサイトブックス
カテゴリ
全体
:: 最新情報
季節の1枚
:: 北方のお茶
:: お茶のこだわり
:: お茶の入れ方
ベリーフ
:: 手作り山人参茶
:: 注文方法
:: スタッフ日記
亀長茶園

亀長茶園では、宮崎県北方発のお茶情報や、商品を中心にご案内しております。
宮崎県延岡市北方町辰595-4
TEL:0982-47-2751

釜炒り茶の亀長茶園HP


延岡市
延岡観光協会
パワナビ
ランキング

スリーワード懸賞

ブログランキング
参加中です。。。
下のバナーをクリックに
ご協力m(_ _)m
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村
宮崎県北限定お店紹介 げなてん

FC2ブルグランキング
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
<   2007年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
雨つづき
この時期、雨が降ると・・・
基本的にこの2月・3月が1年のうちで一番暇な時期なのですが
雨が降ると、畑仕事も足元が悪いのもあって、やる気のない1日をだらだらとすごしてしまいます(^^;
とはいえ、たまねぎも順調に育っていますし
d0040076_20121439.jpg

晴れれば、病気の予防策として、通路の草をきれいに刈る作業もしてます。(^^)v
ジャガイモも順調に育ち、種芋を植えた上から、ビニールをかぶせていたのですが、
芽が出てきたのでビニールを破ってやる作業をしたいます。(雑草防止のため最小限の範囲)
d0040076_2018735.jpg

d0040076_20182353.jpg

今日の話に戻りますが、3月5日は旧暦の餅正月(旧正月ではありません)とのことで、今日は、午後から餅をついてやなぎ餅を作りました。ねこやなぎに赤・しろ・緑のもちをつけるだけですが、うちの子たちの保育園にも持っていってかざっときました。
d0040076_20235219.jpg

[PR]
by kamenaga | 2007-02-27 20:26
観音様・えびす様 祭り
今日は、あいにくの雨ですが
地元の観音様とえびす様の祭りで、朝から神社掃除にお袋がいきました。
お昼から、それぞれの神社でお払いをして、その後 公民館でみんなでお神酒を頂きました。
観音様の祠では、1つ1つに地区のみんなの名前が書き込んである数珠が収めてあり、それを
参加者全員が地区会長の金の音に合わせて、なんまいだーなんまいだーと言いながら数珠を5周まわしました(^^)長くすんでいるのにこんな行事が(数珠のこともだけれど)あるとは知りませんでした。(反省m(--)m)
(家族で結構 楽しい1日でした)
[PR]
by kamenaga | 2007-02-25 15:34
たまねぎ 
さぁ~ もうそろそろ玉ねぎの出荷に向けて動き出す時期であります。
というのも、今夜、JA延岡で出荷要領説明会なるものが、18時30分からあるらしく、
今年初めて玉ねぎを出荷する当農園的には興味深々の行事であります。(^^;
もうすでに、そらとぶ玉ねぎは1月上旬から出荷が行われていますが。
そのまんま県知事に贈呈して全国放送された事で大盛況らしいです。
このまま、空飛ばない玉ねぎも売れ行き好調をいのります。
今は、作業的には、玉ねぎの中の草きりをしています。
風通しが悪いと病気がでるらしく、そうなる前に予防策を講じているチュウ~わけです。(^^)v
[PR]
by kamenaga | 2007-02-22 17:38
門前市
今日は、山下商店街恒例の門前市に出品する野菜の荷作りでした。
ほうれん草・人参・キャベツ・椎茸・長ネギ・大根・サトイモ・漬物 今回はだいたいそんなとこです。(^^;
あっつ それから、この間から市の水道が水漏れしてて、原因の場所を昨日から業者の人が探していたのですが・・・、外にあるトイレ付近ということで、トイレの壁を壊して探していたのですが、結局 トイレではなく、その少し手前にある洗濯機の真下でした。(TT)
トイレも洗濯場のチンガラですm(_ _)m
午後からは、それの片づけ&コンクリート作業でした(--)=3
[PR]
by kamenaga | 2007-02-20 22:10
亀茶 農園日記
山人参茶は 順調に加工が進んでいます。(^^)が!!
完全に乾燥するにはもう少し時間が必要です。
ここで 山人参の不思議 実際にあったことを少し・・・
うちの近所の人で、10月頃に癌と診断されて、大学病院に入院していた人がいるのですが。
頬に癌が出来ていて、肝臓にも転移していました。頬は、すでにかなり進行していて、目の近くと言うこともあり放射線も、切開も出来ない状況で、肝臓もゴマ粒みたいに複数箇所あって、かなりの重症でした。正直 周りの人だけでなく、本人も家族ももうだめじゃないかと思ってました。その時、お袋が以前 子宮ガンと診断された時 山人参茶を飲んでたら癌が消えてなくなった経験から、山人参をだまされたと思って飲めとすすめました。私たちも、すすめはしましたが、命にかかわることなので直るとか効くとはいえませんでした。ところがその後、2回ほど抗がん剤治療をした頃、肝臓の癌がなくなっているとの診断があり、頬のがんも小さくなっている・・・
、地元の病院で通院治療でよいことになり退院。今では仕事にも少しづつですが復帰して、趣味のソフトボールもこの間してきたと言ってました。山人参・・・不思議な草です。効いたかどうかは、体験した人にしか言えませんが。そう言う声があることもまた事実。結果 身近な人の命が助かった喜ばしいことです。
d0040076_10511234.jpg
d0040076_10512687.jpg

[PR]
by kamenaga | 2007-02-17 10:51
山人参畑(続)
先日から畑を片付けていた山人参畑ですが。
取入れをした山人参を、家に持ち帰り畑に新たに植えるべく、苗になる部分をこさえて昨日までに畑に植えなおしました。(^^)v
苗にならない部分(本当は、こっちがメインですが)は、山人参茶にするべく、葉と根を切り離して、洗って、干す作業を昨日・今日してます。
明日は雨との予報なので今日の夕方には、取り込みましたが、また晴れたら続きをやるよていです。(^^;)
細かいことは企業ヒミツ・・??ですので 写真や細かいコメントはやめときますm( )(m
後は、乾燥してお茶にして売りまくるわけです(^^)v
[PR]
by kamenaga | 2007-02-13 20:08
10日えびす
明日は、11日 山下商店街の門前市のある日です。
お袋は、門前市で販売する野菜の荷つくりに大忙しです。
私たちは、先日からの山人参畑の片付けがやっと終わり今日から 植え付け作業をしてます。
畑に植わっていたのを、引き抜いて山積みにしてあるので、早く植えないと(^^;
Σ(゜ ゜ 今週は日・月連休だ 休みが・・・(T T)
今日は、夕方から10日えびすに行く予定です。
亀長茶園がもーかりますようにお願いしてきます。
玉ねぎ君・ジャガイモちゃんもーかってねー
お茶・お米が豊作・繁盛でありますようにm( )m

 
[PR]
by kamenaga | 2007-02-10 14:58
山人参畑
今日は、予てからやらなければならないといけないと思いつつ、忙しさの為のびのびにしていた
山人参畑の片付けを始めました。予め雑草だけは昨年のうちに刈っておいたのですが。
今日からは、掘り起こして、畑を耕して植えなおす予定です。山人参は、3年でだいたい枯れてしまいますが、植えなおすことで次の芽を育てます(^^)v
d0040076_1956263.jpg

点在する緑の植物が山人参です。
d0040076_19565319.jpg

私が、機械で根から掘り起こし、おばちゃんたちが、とりいれてます。
d0040076_19571183.jpg

これが山人参、いわゆる3年もの・・よく5年もの10年物とたいそうなこと言いますが、亀茶の山人参茶は、そんなの普通に売ってますよ(--)v
[PR]
by kamenaga | 2007-02-06 20:07
亀茶 農園日記(大根・ほうれん草etc)
今年は暖冬と言われてますが、ここ数日むちゃむちゃ寒い日が続いて
昨日・今日は一転 ぽかぽかと2月にしてすでに小春日和
庭の梅のつぼみも満開に・・・
d0040076_1534040.jpg

菜の花にはなんとミツバチ?!(◎-◎)
d0040076_1562015.jpg

チッ!逃げられた(ハチに)
てんとう虫達もすでに活動開始・・・
寒くて、仕事サボりぎみのあたしにプレッシャーかけてんのか?
d0040076_15112130.jpg

去年の年末に種をまいた大根・ほうれん草も葉っぱが青々として、そろそろお袋が間引きして
漬物にして売り出す位になりました(^^)
d0040076_15141426.jpg

d0040076_1514369.jpg

[PR]
by kamenaga | 2007-02-05 15:15
節分
今日は節分です。(^^
落花生も、なかなか好評で、仕入れたほとんどを販売してしまいましたm( )m
儲けのほうは・・・おふくろ~っもうかったの(?-?)
最近、出番のなかったキャベツくん達の売れ行きが好調で、(^^ あの時 売れなっかたので 採らずに置いといたらそれは 大きなぎっしりみの詰まったキャベツくんにに育ちました。
大きさだけでなくあまくて美味しいとのお言葉も頂き 幸せを感じています(T T)

d0040076_20131527.jpg

[PR]
by kamenaga | 2007-02-03 20:14