エキサイトブックス
カテゴリ
全体
:: 最新情報
季節の1枚
:: 北方のお茶
:: お茶のこだわり
:: お茶の入れ方
ベリーフ
:: 手作り山人参茶
:: 注文方法
:: スタッフ日記
亀長茶園

亀長茶園では、宮崎県北方発のお茶情報や、商品を中心にご案内しております。
宮崎県延岡市北方町辰595-4
TEL:0982-47-2751

釜炒り茶の亀長茶園HP


延岡市
延岡観光協会
パワナビ
ランキング

スリーワード懸賞

ブログランキング
参加中です。。。
下のバナーをクリックに
ご協力m(_ _)m
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村
宮崎県北限定お店紹介 げなてん

FC2ブルグランキング
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
何だこの強風は・・・
(TT)・・・
昨日・今日の強風で、玉ねぎ畑のマルチビニール・エバホースが風でふきとばされてる~っ
農業は、自然との闘いとは言っても、ここまで、たんせい込めてやってるのに、なんだこの風は、マルチの上から穴を開けて玉ねぎを植えたから、マルチがはげて飛ぶ時に玉ねぎを引っこ抜いてるし・・・、はげたマルチを元に戻すにも、一個一個の穴から、玉ねぎの葉を出してやらにゃいかんし(TT)まじで、むかつく
雨にも負けず、風にも負けず、キャベツなんかわ 出来すぎて×、農業は厳しいよ~
d0040076_12223653.jpg

d0040076_12225721.jpg

でも がんばるしかない(^^;
来年も よろしくm(..)m
[PR]
by kamenaga | 2006-12-30 12:11
年賀状
最近 農業以外の仕事がづーっと続いてて ここの書き込みもさぼってました。m(..)m
やばい、年賀状・・・書いてない(^^;

 
[PR]
by kamenaga | 2006-12-29 08:45
堆肥運び(続報)
ha~~~~~堆肥まき
田んぼの分だけは 全部まいて耕しました。(^^)v
とりあえず、年内はここまでにしとこう・・・
明日は、農業機械をきれいにしてやることにします。
一年間ご苦労様でした。来年もかせいでくれよ~~
新年一発目は 茶畑&山人参畑&じゃがいも植えがあります(--;
その前に、明日はクリスマスイブですぜ~~



 
[PR]
by kamenaga | 2006-12-23 17:42
堆肥運び(続報)
気が付けば、もう12月20日だよ(^^;
年内にやっときたい仕事 ありすぎ(TT)
気はあせるばかり・・・あーあと一人 俺がほしい・・・
今年も後わずか、しかし クリスマス・忘年会・消防の夜警・集金日etc
イベント多すぎ まっ あせらずぼちぼちがんばります
あっつ 今は 先日運んだ牛さんの堆肥を田んぼにまいて(トラクターでね)
その後を トラクターで耕してます。
土の中に空気を混ぜてやってるのです
茶畑は来年になりそう
d0040076_1733327.jpg

[PR]
by kamenaga | 2006-12-20 19:00
大根・ほうれん草・玉ねぎ その後
最近は、雨ばかりで仕事がはかどんね~(TT)
先日植えた 野菜たちの近況でも報告しときます。
d0040076_14454100.jpg玉ねぎは、定植した時の葉も根も新しく生え代わり、しっかりと力づよい感じに成長してきてます。現在、葉っぱが4~5本てとこです。6~7本になると、玉ねぎの実の部分が大きくなり始めるらしいです。
あと、その前に植えた大根・ほうれん草もまだまだですが、すくすくと成長しています。
d0040076_14104426.jpg大根

d0040076_14113396.jpgほうれん草
そのほか、畑には、立派なキャベツや白菜などできているのですが。(TT)
今年は、この系統の野菜は、市場もお店もやすくて商売になりません 
もったいない・・・けど 出番のないキャベツ君
d0040076_14155153.jpg

[PR]
by kamenaga | 2006-12-13 14:17
認定農業者申請中
現在、認定農業者の認定を受けるべく、必要な書類の作成をしています。
認定農業者がなにかって聞かれても・・・私もいまいち理解していないのですが(^^;
国の政策の一つで、担い手の育成や農業の普及のためやる気のある農業経営者には、
積極的に補助・支援をしますよーってことらしいです。
今のところ、事業拡大や大型農業機械の購入などは予定にはないのですが。
ここは、申請しとくべきと見ました。
実は今年の4月ごろから市役所の担当に頼んどいたのですが、やっと 申請できるようになったのです。
しかし、この認定には一定基準があり、審査に通らないと認定されないみたいで(--;)
結構ドキドキかも・・・
噂では、認定されてない事業者には、補助金、融資などの有利なことや、減反などの補助金までもらえなくなるとのこと、兼業農家や小規模農業者にはかなり厳しい制度でもあるみたいです。
もっとよく知りたい人は、認定農業者で検索してみてくださいm( )m
[PR]
by kamenaga | 2006-12-11 19:41
イノシシ狩り
今年 初物でイノシシが取れました(^^)v
朝から罠にイノシシがかかってるとの情報をいただき、早速、駆けつけると。
これが なかなかの大物(ししにくは1kgが5000円以上するから~)
正月用のご馳走ができました。まだ、おすそ分けとはいきませんが、たくさんとれたら・・・
今年は、いのししはなかなか取れないみたいだから、期待しないでくださいm( )m
[PR]
by kamenaga | 2006-12-08 15:17 | :: 最新情報
堆肥運び
今は、毎日 牛の堆肥を畑や田んぼに運んでます(^^:
米・野菜は、まず 土つくりから・・・。
ってことで 毎日、2トントラックでJAの肥育センターから(片道20分位)8往復くらいはこんでます。(体中 そうとう臭い (TT)v)
これを、畑・田んぼにまいてトラクターでたたくところまで 年内に終わるといいなー
d0040076_1912766.jpg

牛さんです。
子供たちに牛さんを見せてやると喜ぶので、ときどき つれていくのですが。
牛が何十頭も集まって来て、牛を見てるのか、牛に見られてるのか(^^;)
[PR]
by kamenaga | 2006-12-04 19:16