エキサイトブックス
カテゴリ
全体
:: 最新情報
季節の1枚
:: 北方のお茶
:: お茶のこだわり
:: お茶の入れ方
ベリーフ
:: 手作り山人参茶
:: 注文方法
:: スタッフ日記
亀長茶園

亀長茶園では、宮崎県北方発のお茶情報や、商品を中心にご案内しております。
宮崎県延岡市北方町辰595-4
TEL:0982-47-2751

釜炒り茶の亀長茶園HP


延岡市
延岡観光協会
パワナビ
ランキング

スリーワード懸賞

ブログランキング
参加中です。。。
下のバナーをクリックに
ご協力m(_ _)m
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村
宮崎県北限定お店紹介 げなてん

FC2ブルグランキング
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
<   2006年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
冬ごもり
今日は、畑の片づけをしました。
d0040076_17565895.jpg
つくね芋という山芋の一種と生姜とガジュツ(ウコンの一種)を夏前に畑に植えておいた物の収穫です。(^^)
来年の種にする分を取り、残りは販売します。
その種芋にするつくね芋・生姜・ガジュツを、畑に穴をほり、その中にわらを敷き 種芋・種生姜
を入れて、籾殻をかけてわらをかぶせて、土をかけておきました。
なぜこんなことをするのかというと。春さきまで根もののやさいは、土の中で休眠して春になると芽を出します。それを、人工的に作ってやっていつでも取り出せる状態で保存するのです。
また、収穫した状態で保存しても日持ちせず。腐ってしまうからです。
これから、生姜とつくね芋がんばって売ります。ほしい人は、メールか電話で注文してくださいm( )m.
産地直送・新鮮野菜が手に入りますぜ(ニッ)
ガジュツの方は乾燥させて、粉末にして販売します。あと、山人参茶にガジュツ入りバージョンも検討中
d0040076_17574266.jpg
s写真はつくね芋(ガジュツは販売までもう少しかかります)
[PR]
by kamenaga | 2006-11-30 18:01
研修視察
今日は、地元の農業普及改善センターの視察研修に参加して来ました。
まず、朝7時から青果市場のセリを見学して、その後、青果市場の立場から見た地元の農業の現況などをききました。
つぎに、大葉とパセリで年商数千万うりあげている農業法人をたずねて、社長の今に至るまでの苦労や失敗、そこから学んだことなどを聞きました。
やっぱ なんとなくじゃ儲かんないみたいです。(TT)
何十年もの間データを取り続けていたり、関係役所を有効に利用すること。
なによりも、現況把握と先を読む知識を育むことの大切さを改めてかんじました。
(写真がまたまた 間に合ってませんm( )m)
[PR]
by kamenaga | 2006-11-27 21:43
お茶の木の刈り込み
毎年この時期に、お茶の木の刈り込み作業をします。
今頃になると、夏の間に出た新芽が大きくなって、逆に、これからは、3月ころまではあまり成長しなくなります。
だから、今の時期に刈り込みをすると、新茶の出るころにあたまが生えそろっていて 新茶が摘みやすくなるわけです。
しかし、さっきも言いましたが、今から先は成長が止まるわけですから、今出ている新茶の芽を
刈ってしまうと来年の新茶の収量が減ることになる為、どこまで刈るか結構 気を使う作業です。(写真が間に合いませんでした。後日載せます)m( )m
d0040076_1351883.jpg

代わりに、うちの3兄弟を見といてください
左から ボウケンジャー・仮面ライダー・ウルトラマン です。
・・・そうです、うちは男ばかり3人です(^^;)
[PR]
by kamenaga | 2006-11-25 22:06
椎茸の原木入れ
昨日・今日と椎茸の原木を収穫しやすいように山の斜面に並べるさぎょうをやってます(^^:)
2年前にクヌギの木を切り出して、椎茸のきんを打ち込んだ原木を風通しの良い日陰に寝かせておきました。
その原木が、いよいよ収穫段階になり、収穫しやすいようにやまの斜面に並べ替えの作業をやってます。これがかなり重い(T T)
d0040076_1364282.jpg

[PR]
by kamenaga | 2006-11-21 13:07 | :: 最新情報
久々の雨
久しぶりに まとまった雨になりました\(^^)/
野菜たちも喜んでいることだろう・・・。
人間(わたし)も朝から雨が降ると今日は休みじゃないけどかってに休みモードになって
だらけて、いや のんびりと心にもゆとりがでてくる(^^)
なにせ、前回 雨が降ったのはいつだ???
あっつ それから、この前まいた大根の芽がもう出てきました。
写真載せときます
d0040076_12552885.jpg

[PR]
by kamenaga | 2006-11-18 12:55 | :: 最新情報
玉ねぎ植え
今日は、いよいよ玉ねぎの植え付けです。
改めて、3万本・・・そうとうてごわいです。
たぶん、じゃなく 確実に明日も玉ねぎ植えですね~(^-^;)
作業的には、ます、
  玉ねぎの葉っぱを適当な長さに切断して(さすがねぎ、涙がでます)
  マルチに植えるための穴を開けて
  植えつけて かるく指でおさえてやる  以上
しかし なんで今日に限って
d0040076_1315357.jpg
雨なの?
  
            
[PR]
by kamenaga | 2006-11-14 13:01 | :: 最新情報
干支の町フェスティバル
昨日 今日はお祭りで半分休みみたい(^_^)明日からまた頑張りますm(__)m
亀茶
[PR]
by kamenaga | 2006-11-12 11:29
亀茶 農園日記
きょうは、近所のJAくんが2人きて、3人でうねたてをした。
最初は、JA君達も機械の調子がいまいちとかで、まっすぐ進まないとか、両脇の土が
うまくマルチの両端に載らなかったり 悪戦苦闘して、うねがまがって恐縮していたが、
そんなことを気にしていたら農業はできません~気にするなっつ
すぐになれて、立派なたまねぎ畑(予定)ができました。
月曜には、苗がくるらしい。火曜には おばちゃんたちに声をかけて 3万株植えることにしました。1日で終わるかな~ぁ
d0040076_10491491.jpg

[PR]
by kamenaga | 2006-11-09 16:03 | :: 最新情報
亀茶 農園日記(大根・ほうれん草etc)
なんとか、早出しの苗 3万本の手配がついた。
植える場所も、牛さんの堆肥を2トンダンプで4台分運んで、苦土石灰と有機系のこやしをまいてトラクターで丁寧にたがやした。明日、近くのJA の人がうねを作るのと同時にビニール(マルチ)をかける機械でうねたてをしてくれることになっている。
ううn 思い立ってわずか1週間 着実にたまねぎ植えるぞ計画進行中!
ついでにおふくろが、じゃが芋とだいこん・ほうれん草の植え床も所望したので作っておいた(親孝行もOK)また、ブログになれたら写真ものせよう

d0040076_8211086.jpg


大根とほうれん草の植え付け
[PR]
by kamenaga | 2006-11-08 20:43
亀茶 農園日記
今日は、近所の障害者施設の収穫祭にでかけました。
そこで、早出しの玉ねぎを栽培を進められました。
挑戦してみる価値ありと見ました。おふくろと、計画をたてて遣って見ようかなーぁ
しかし、もう、時間がないらしい、もう、早出しの植え付けはもうだいたい終わって、もうすぐ、
中手の植え付けが、はじまるとのこと、急がないと(汗)
早出しの苗があるかもしんぱいだ。
[PR]
by kamenaga | 2006-11-03 20:27 | :: スタッフ日記

当 茶園の日常を日記的に掲載し農家の仕事を疑似体験していただければさいわいです
by kamenaga
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧