エキサイトブックス
カテゴリ
全体
:: 最新情報
季節の1枚
:: 北方のお茶
:: お茶のこだわり
:: お茶の入れ方
ベリーフ
:: 手作り山人参茶
:: 注文方法
:: スタッフ日記
亀長茶園

亀長茶園では、宮崎県北方発のお茶情報や、商品を中心にご案内しております。
宮崎県延岡市北方町辰595-4
TEL:0982-47-2751

釜炒り茶の亀長茶園HP


延岡市
延岡観光協会
パワナビ
ランキング

スリーワード懸賞

ブログランキング
参加中です。。。
下のバナーをクリックに
ご協力m(_ _)m
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村
宮崎県北限定お店紹介 げなてん

FC2ブルグランキング
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
カテゴリ::: スタッフ日記( 14 )
極真空手 宮崎支部交流試合
極真空手 宮崎支部交流試合

明日、延岡の勤労者体育センターで開催される
極真会館宮崎支部の交流試合「チャレンジカップ」の準備をしてきました。。

どなたでも見にこれますので 応援に来てくださいm(__)m


風邪気味で(==;栄養ドリンク飲んで頑張ります。。。
[PR]
by kamenaga | 2012-11-24 21:16 | :: スタッフ日記
消防部長のお仕事
消防部長のお仕事

9月9日、キュウキュウの日!!
延岡市消防団 第4師団 第1分団の各部視察に出席してきました<敬礼>

d0040076_1720642.jpg


日頃は、自分の担当地区内の 消火栓や機械庫 防火水槽などの
手入れや管理を行っているのですが・・

ほかの部の防災水利に関して知っておく貴重な機会でした。

あさ7時からお昼までA(^^;・・昼食後 
第4師団全体での 部長会・・通常点検の練習・・(;==)=3



そして・・今日

地区内の自主防災組織の研修会

日頃から防災に備える 地域が主催する会に出席
AED や 人工呼吸法  応急処置法 非難・防火訓練などを毎年 お勉強しています。

d0040076_17274457.jpg


今日は、土砂災害に関する備えについてお話がありました。
今年、7月にあった 中九州豪雨災害の映像を交え
予兆の察知 や 危険な場所からの非難に関する知識などおしえて頂きました。


災害は、いつ発生するかわかりません。。
が・・こういった 講習の内容は聞いてもすぐに忘れてしまいますA(^^;

何度も習って、何度も忘れていいと思います。

聞くたびに思い出して 災害に対する心の準備を再認識する事が出来ます。


今日は、出席者が少なかったんですが、本当は1家に一人ではなく
家族全員で聞く事がいいですよね。。。
[PR]
by kamenaga | 2012-09-11 17:35 | :: スタッフ日記
バレンタインデーの贈り物
バレンタインデーの贈り物

ちょっと 遅ればせながら
今年のバレンタインデーの贈り物について・・です。

今年も・・相変わらず ほぼ収穫は無いのですがA(T^

嫁さんのいもーと れいこちゃんから驚きのプレゼントが!!

それが・・これ・・じゃじゃーん

d0040076_10245859.jpg


子供たちの 顔よりもおおきいシュークリーム!!


中には りんごやイチゴ バナナ  など具沢山
上から チョコレートソースをかけて いただきます。。

d0040076_10272088.jpg


通常は肉まんよりちょっと大きいくらいのサイズなのですが。。
これは 特別バージョン!? ナノでしょうか。。。

長崎県 佐世保市にある 蜂の屋さんシュークリーム
カレーが本業なのか??シュークリームが本業なのか??
私は・・未だに理解できていませんA(^^;

れーちゃん ありがとう ^^
[PR]
by kamenaga | 2012-02-27 10:31 | :: スタッフ日記
十日えびす
九州3大恵比寿祭りのひとつ
延岡 今山神社の十日恵比寿祭りに行ってきました。

d0040076_2164467.jpg


まずは・・
恵比寿様におまいり・・
d0040076_2172846.jpg


2礼2拍手1礼

亀長茶園の商売繁盛・なな葉コーポレーションの商売繁盛

お賽銭以上にお願いをしてf(^^;

d0040076_2110399.jpg


お参りが終わると・・縁起物の
熊笹・熊手を購入 
値段も・・数千円から 1万・2万というものまで

迷うんですよね・・・ケチったらいかん!! しかし・・なんて

その後は・・子供たちお待たせの・・
d0040076_21131226.jpg


今山神社の前の通りには 数十軒という露天が・・
私も子供のころ これがうれしかったんですよね・・・

今山恵比寿まつり
一番ご利益があるのは 今山神社・・なんでしょうねf(^^;
[PR]
by kamenaga | 2012-02-12 21:16 | :: スタッフ日記
延岡市長 表敬訪問
延岡市長を表敬訪問

d0040076_16243877.jpg


宮崎ブルーベリー葉茶「ベリーフ」を携え
延岡市長を表敬してきました。

宮崎県・宮崎大学のブルーベリー葉の研究成果や
今後の販売協力や産地化へのお願いなどをしてきました。。。


今回、このような場を設けて頂きました。
のうりんかの皆さま ありがとうございました。。。
[PR]
by kamenaga | 2011-10-30 16:28 | :: スタッフ日記
極真空手熊本県大会 結果報告!!
極真空手熊本県大会 結果報告!!

三男くん  1回戦負け!!
初勝利への道のりは 遠く険しい・・

長男君 3回戦 負け入賞まで後一歩・・もう1試合勝ってれば・・

そして 次男くん
人生 初勝利 しかも 2回戦も勝ち!
結果 3回戦負けでしたが・・

なんと!? 3位 入賞(バンザーイ)


ともあれ みんなよくがんばりました。。。
[PR]
by kamenaga | 2011-08-21 20:37 | :: スタッフ日記
夏の思い出・・・(自由課題)
夏の思い出・・

子供たちの夏休みもあと少しA(^^;

宿題もそろそろかたづけておかないと。。
今朝は、長男君を皮切りに・・自由課題に 習字をしていました。。。

長男君の作品

d0040076_22164525.jpg


さすが・・3年生にもなると 課題が難しい!!
地の強弱を注意しながら・・なんとか


次男君の作品

d0040076_22181188.jpg


弟の特権なのか・・
なんというか  型にはまらない・・(なまえ・・)
しかし なんとなく おさまっている!!感じ!?


三男の作品

d0040076_22201135.jpg


小学校入学前に・・書けていることだけに満足A(^^;

しかし・・どれも 味わいがあり
お父さんの いい夏の思い出になりそうです。。



そして・・・

そして・・


墨汁が余っていた。。ということで

久しぶりに 私も書道に挑戦!!

課題は 私の大好きな言葉!!

d0040076_22242628.jpg


こんな人間になりたいと 中学生のとき思い 
今も 私の座右の銘に。。

しかし 書いてる字に反して 字が 天真爛漫になってないA(^^;
気づかないうちに・・バランスや見た目を気にして 勢いのない大人になっていた!!

などと・・考えた・・・ まさに・・これが書道


作品も天真爛漫に!!と思い また挑戦!!

それで 書けた作品がこれだ!! 1・2・3

d0040076_22284170.jpg


まあ お世辞にもうまいとはいえませんがA(^^;

昔 自由で気楽な・・肩に力の入っていない生き方がしたいと思った(中3でA(^^;・・)
あのころの気持ちに気がつくことができた気がします。。


まさに これが 書道
[PR]
by kamenaga | 2011-08-16 22:35 | :: スタッフ日記
亀長茶園の看板
亀長茶園の看板

構想から2年 製作日数 約1年・・
    ついに亀長茶園の看板が完成!!
d0040076_22402427.jpg


私の名刺の字体に合わせたイメージで作りました。

タイルを細かく砕いて 貼り付けて・・セメントを塗りこみました。A(^^;


太陽は・・長男に絵  木にとまっているクワガタは次男の絵 
そして  海から出てきたイエローサブマリーンが三男の絵です。。。

左下に新会社 なな葉を意識した 葉っぱを7枚なかなか苦労した作品ですv(^^;


これでみんな迷わず亀茶にこれるかな。。。


亀長茶園
http://kametya.main.jp/

なな葉コーポレーション
http://www.nanaha-miyazaki.co.jp/

宮崎ブルーベリー葉茶「ベリーフ」
[PR]
by kamenaga | 2011-03-28 22:48 | :: スタッフ日記
防災訓練
自主防災組織の訓練

地域の人たちで構成する
自主防災組織の定期訓練を行いました。

d0040076_7274639.jpg


日本赤十字社の指導員の方にお越しいただき
消火器の使い方や

d0040076_7292877.jpg


応急処置  三角帯の使い方・巻き方などの講習をして頂きました。

d0040076_7331356.jpg


ここで問題

① エレベータに乗車中地震が・・・ さて どうしますか!?

② 高速道路走行中 トンネル内で地震が・・さて どうしますか!?

答えは 亀茶の縁側で
http://kamenaga.bbs.fc2.com/
[PR]
by kamenaga | 2011-02-22 07:43 | :: スタッフ日記
恵比寿・観音様 祭り
恵比寿・観音様 祭り

毎年 2月の10日前後に
地区内にある 恵比寿様と観音様の社で お祭りをします。

d0040076_7501015.jpg


恵比寿さんには 商売繁盛・家内安全を祈願

d0040076_7512138.jpg


観音さまには 家内安全やを願い

d0040076_7523879.jpg


各家の一人ひとりが 奉納した数珠を お経を唱えながらみんなで回します。
前日はものすごく寒かったのですが 

お祭りの日はポカポカ陽気でとてもいい気持ちでした。。。。
[PR]
by kamenaga | 2011-02-16 07:56 | :: スタッフ日記