エキサイトブックス
カテゴリ
全体
:: 最新情報
季節の1枚
:: 北方のお茶
:: お茶のこだわり
:: お茶の入れ方
ベリーフ
:: 手作り山人参茶
:: 注文方法
:: スタッフ日記
亀長茶園

亀長茶園では、宮崎県北方発のお茶情報や、商品を中心にご案内しております。
宮崎県延岡市北方町辰595-4
TEL:0982-47-2751

釜炒り茶の亀長茶園HP


延岡市
延岡観光協会
パワナビ
ランキング

スリーワード懸賞

ブログランキング
参加中です。。。
下のバナーをクリックに
ご協力m(_ _)m
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村
宮崎県北限定お店紹介 げなてん

FC2ブルグランキング
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
たまねぎ 
さあ、いよいよ 収穫の秋とう来です。

亀茶の稲穂も だいぶ黄色く 頭をたれてきています。
先週、台風が宮崎をかすめていったのですが・・

幸いと言うか 雨台風で県南で 潅水被害や土砂崩れなど
あったみたいですが、さして大きな被害もなく。
農産物の被害も少ないようです。

亀茶の稲は、雨の重さに耐え切れず
倒れてしまいました。

さてさて もうすぐ稲刈りの繁忙期を迎える
と言うこの時期ですが・・

玉ねぎは いよいよ定植する時期を迎えてます。

今日は、定植する畝を作り作業をしました。
d0040076_22274369.jpg


先日、肥やしや肥料をまいて トラクターで耕しておいた畑
d0040076_2229845.jpg


近くのJA延岡の 農業支援センターから
畝を作りながら マルチビニールまで張ってくれると言う
優れものマシーンを借りてきました。

d0040076_2231287.jpg

さすがはマシーン
手作業だと 疲れるわ・・腰痛いわ・・
なにより 15Rもの面積を1日で作業することは無理です。f(^^;

このマシーンのおかげで 今日1日で
予定している 捕場の作成が終わりました。v(^^

d0040076_22344549.jpg

最初にも言いましたが
稲穂もだいぶ色付き 彼岸花が咲き誇り・・
わが町 北方、名産の次郎柿も 色づき  栗も・・

そんな秋満開の畑
さあ 来週はいよいよ 定植です。

近所の、おばちゃん軍団にお願いして
15R(約3,000本)の玉ねぎ 植え付け祭りです。
[PR]
by kamenaga | 2008-09-25 22:40 | :: 最新情報
<< たまねぎ苗 台風接近中 >>

当 茶園の日常を日記的に掲載し農家の仕事を疑似体験していただければさいわいです
by kamenaga
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧