エキサイトブックス
カテゴリ
全体
:: 最新情報
季節の1枚
:: 北方のお茶
:: お茶のこだわり
:: お茶の入れ方
ベリーフ
:: 手作り山人参茶
:: 注文方法
:: スタッフ日記
亀長茶園

亀長茶園では、宮崎県北方発のお茶情報や、商品を中心にご案内しております。
宮崎県延岡市北方町辰595-4
TEL:0982-47-2751

釜炒り茶の亀長茶園HP


延岡市
延岡観光協会
パワナビ
ランキング

スリーワード懸賞

ブログランキング
参加中です。。。
下のバナーをクリックに
ご協力m(_ _)m
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村
宮崎県北限定お店紹介 げなてん

FC2ブルグランキング
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
たまねぎ 
玉ねぎの苗が順調に育っています。

そろそろ
玉ねぎの植え床を準備しないといけません

農作物と言うのは ただ 肥料を与え 種をまけば
育つ・・の出すが

実際は 土壌の最適な成分と言うのがその野菜その野菜に あって 
その最適成分に 調合してあるのが化学肥料 なのです。

d0040076_7502619.jpg


最近では 有機栽培・無農薬野菜が人気ですが
実際のところ 農薬に関しても 残留農薬の検査とうあるように
化学肥料にも 特別栽培農産物の基準

使用できる 化学肥料の銘柄・量が 指定されています。

しかも 昨今の 原油高で そういった肥料関係も
大幅に値上がりしていて 最少量で最適な土壌にしなければならないので
大変です。f(^^;

さてさて 昨日の作業ですが
d0040076_7564583.jpg

その 玉ねぎの植え床の為の 畝を作成しなければならないのですが

マルチビニールを張りながら 畝を作る機械を
近くのJAに木・金曜日 借りることになっていて

その前に 肥料を散布して トラクターで耕運作業をしました。

d0040076_81291.jpg


もちろん 施肥にあたり 近くの農業普及改良センターに
土壌成分検査を依頼して

資材業者の営業君に 施肥肥料を相談して
今日の作業をしています。v(--;

後は、明後日 マルチ畝の作成です(^^

あっ それと今日 こんなことがありました・・
今日の作業の中で 畑(夏野菜の後を)を片付けたんですが

今度は、大根を植える準備で
牛さんの堆肥を まいて・・
玉ねぎの畑の耕運作業の後 その畑も耕運しようと思っていたんです。

そして・・
玉ねぎ畑の耕運作業中 市役所職員が3人来て
大根畑の近所の人から 牛の堆肥が臭いと苦情が来たと・・Σ(゜ ゜

住宅地や繁華街の近くでの 苦情ならまあ分からないでもないですが
私の住む地域は 90%以上農業をしているところでしかも 2時間くらいの間で 苦情とは・・

なんとも・・
最近では 住宅地に昔からそこで 養豚・養鶏している人が
新興の住人達に 苦情でそこを追われるといった話を聞きます。
農業の未来はこんなところでも 危ういんですよね~ェ
[PR]
by kamenaga | 2008-09-09 07:43 | :: 最新情報
<< たまねぎ  伊勢海老街道 >>

当 茶園の日常を日記的に掲載し農家の仕事を疑似体験していただければさいわいです
by kamenaga
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧