人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトブックス
カテゴリ
亀長茶園

亀長茶園では、宮崎県北方発のお茶情報や、商品を中心にご案内しております。
宮崎県延岡市北方町辰595-4
TEL:0982-47-2751

釜炒り茶の亀長茶園HP


延岡市
延岡観光協会
パワナビ
ランキング

スリーワード懸賞

ブログランキング
参加中です。。。
下のバナーをクリックに
ご協力m(_ _)m
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村
宮崎県北限定お店紹介 げなてん

FC2ブルグランキング
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
じっくりと丁寧に
じっくりと丁寧に_d0040076_13453869.jpg何と言っても土地が肥えていなければ良い農産物はできません。近ごろは、有機肥料を使用したり、微生物などを利用して土地の元気を維持する努力をしています。

お茶を加工する第一関門。せっかく良質な新芽を摘み取っても蒸し方ひとつで1年の苦労が台無し。その年そのお茶に最適な蒸し加減を調整するのは、農家の長年の経験と勘です。

じっくりと丁寧に_d0040076_14524183.jpg非常に時間が掛かるので、農家の方は一晩中監視しながら、4段階に分けて少しずつ水分を落とし、お茶の風味をぎゅっと封じ込めるように揉み上げていきます。

できるだけ長く風味が落ちないように真空にして袋詰めしたり、専用冷蔵庫で保管するなど品質管理を徹底します。
by kamenaga | 2006-08-26 13:44 | :: お茶のこだわり
<< はつみちゃんの手づくり山人参茶 恵まれた自然環境 >>

当 茶園の日常を日記的に掲載し農家の仕事を疑似体験していただければさいわいです
by kamenaga