人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトブックス
カテゴリ
亀長茶園

亀長茶園では、宮崎県北方発のお茶情報や、商品を中心にご案内しております。
宮崎県延岡市北方町辰595-4
TEL:0982-47-2751

釜炒り茶の亀長茶園HP


延岡市
延岡観光協会
パワナビ
ランキング

スリーワード懸賞

ブログランキング
参加中です。。。
下のバナーをクリックに
ご協力m(_ _)m
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村
宮崎県北限定お店紹介 げなてん

FC2ブルグランキング
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
元祖 チキン南蛮
延岡といえば・・
チキン南蛮発祥の地ですが

先日 元祖 チキン南蛮の店 「直ちゃん」に行って来ました。

元祖 チキン南蛮_d0040076_8184559.jpg


お店の存在は 前から知っていたのですが・・
なかなか お昼ごはんでこの辺りに来ることがなかったので・・

先日 商工会議所のセミナーを受講した際
せっかくなので 初「直ちゃん」行ってきました。。

元祖 チキン南蛮_d0040076_8213764.jpg


意外と こじんまりとしたたたずまい!!
なのですが 奥行きがあって 席数も結構 多かったです。

メニューは 定食が5種類くらい
ここは当然!! 「チキン南蛮定食」を注文!!

お店に居た お客さんもほとんど(いや!!全員!!)チキン南蛮定食でした。


延岡には チキン南蛮発祥の店が 2つあるらしく
一つは 「直ちゃん」  そして もう一つが
おぐらのおじさんの「おぐらチェーン」です。

なんでも 二つのお店のご主人が 若い頃 修行していた。
お店のまかない食として出ていたものだそうで

そこに おなじみ タルタルソースを載せたのが>「おぐらのおじさん」なんだそうです。。。

この日は、タルタルソースの乗っていない チキン南蛮をいただいてきました。

食べている最中 平日にもかかわらず
地元のサラリーマン風の人以外に

出張できたサラリーマンみたいな人や
観光できている 若い女性が お店の外に10人ほど・・
延岡にも行列のできるお店があるんですね。。。

最近では 延岡市もチキン南蛮で町おこしを狙っていて
チキン南蛮食べ歩きマップや 「チキ南番長」というキャラクターも登場!!



みなさんも 宮崎のチキン南蛮を食べてみてください!!
美味しいですよ~~~

にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村ブログランキング参加中!!クリックにご協力をm(__)m
by kamenaga | 2010-01-27 08:40 | :: 最新情報
<< 梅の花が咲きました。 極真空手 昇級・昇段審査 >>

当 茶園の日常を日記的に掲載し農家の仕事を疑似体験していただければさいわいです
by kamenaga