人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトブックス
カテゴリ
亀長茶園

亀長茶園では、宮崎県北方発のお茶情報や、商品を中心にご案内しております。
宮崎県延岡市北方町辰595-4
TEL:0982-47-2751

釜炒り茶の亀長茶園HP


延岡市
延岡観光協会
パワナビ
ランキング

スリーワード懸賞

ブログランキング
参加中です。。。
下のバナーをクリックに
ご協力m(_ _)m
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村
宮崎県北限定お店紹介 げなてん

FC2ブルグランキング
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
田んぼの予防
今年も、 ヘリコプター君がやって来ました。

7月も末から 土用の丑の日といい
世間では 「うなぎを食べて 夏ばて防止」なんて にぎやかでしたが・・

田んぼでは・・
土用干しといって
田んぼの水を抜いてしまってカラカラに干して

稲が 水をも求めて 根を張り巡らすことを促します。

そして これからの時期
いろんな病害虫の発生する時期でもあります。

7月末頃から
葉巻虫と言って 葉っぱを丸く巻いてその中に
卵を産み付ける 害虫がいます。

葉っぱを巻くと
外側に農薬をかけても 葉の内部の虫に
農薬が届きにくくなるので

大量に繁殖する前の防除が必要です。

地元のJAでは
例年のデータから 今頃にヘリコプターによる
農薬散布が行われていて

田んぼの予防_d0040076_17543785.jpg


亀茶も 申し込んでいました。。
早く来ないかな・・・と心待ちにしていたところ
今週 月曜日に 朝 7時ごろから作業に来ていました。

聞くと・・朝5時から作業しているとのことΣ(゜゜
ありがとうございますm(__)m
by kamenaga | 2009-08-05 17:55 | :: 最新情報
<< 八戸物産展 祭り延岡 >>

当 茶園の日常を日記的に掲載し農家の仕事を疑似体験していただければさいわいです
by kamenaga